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伝えているつもりでも、伝わっていませんよ。

「伝える」とは自分軸であり、「伝わる」とは相手軸です。


「伝える」と「伝わる」では、たった一文字違いではあるものの、その意味合いは全く異なります。

例えば「メールを入れていましたけど?」なんて、山ほど届くメールでは埋もれてしまうだけですからね。

メールチェックしないほうが悪い?

いやいや、「ふざけるなよ!」ってことにしかなりません。

電話をして、それでも繋がらない時に「電話も入れていましたけど・・」ってメールでしょ?

それが伝え方であり、伝える努力です。

あっ、伝達手段は伝える内容に応じて選択すること、これは当たり前ですからね。何でもかんでも電話では迷惑なことですから。

貴方にも経験ありませんか?電話で伝えるべき、或いは直接会って伝えるべき内容をメールで済ましていませんか?

そしてもう一つの視点です。

例えば、ビジネスシーンでよく言われるのが「報連相」の重要性です。

でも、ある懸念事項を報告したとしても、それが相手に正しく伝わらないと、的確な指示はも出てくるはずもありません。

本人は伝えたつもりでいても、それが相手には伝わっていない、ということです。

これも伝え方の問題。

もちろん、受け手がその真意をくみ取る姿勢も大事ではあるものの、受け手だって暇じゃありませんからね。

すなわち、「伝える」とは自分軸であり、「伝わる」とは相手軸です。

相手の立場で考えること。

自分の伝えたい事がきちんと相手に理解を得られるために、という視点が大事なんです。

どういった手段を用いるべきなのか?
どういったタイミングで行うべきなのか?
どういった言葉や表現を使うべきなのか?

そこを考えることです。

お客様への提案書もしかりです。

何を伝えたいのか?
どうやったら伝わるのか?
そして、どんなアクションを期待するのか?

これはマーケティングの鉄則です。

製品カタログしかり。ニュースレターしかり。施工作品の紹介しかり。

そこを今一度考えてみることですね。


おまけの写真はこんな一枚。このアイデアは勉強になりますね。姨捨SA (下り)にて。

ナイスアイデア!

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