その昔「瞬間湯沸かし器」って言われていた時代があるんですよ。
自分勝手な視点を捨てて、相手の立場や価値観をリスペクトしてあげること!
その昔「瞬間湯沸かし器」って言われていた時代があるんですよ。
うん?今もじゃないかって?
あぁ、まだそんな一面も残ってますかね。苦笑
でも、自分なりに怒りの感情コントロールは心がけているつもりなんですけどね。
それでも怒りの感情を否定するものではないので、その時は「これから怒りの感情を吐き出しますよ!相手に叩きつけますよ!」って自分自身に承認決裁伺いを出してからなんですけどね。
つまり、計画的犯行ってことですよ。確信犯ですね。
だから「瞬間湯沸かし器」的にその場でブチ切れるのはNGなんです。それは避けなければならないことだと自覚してます。
でも・・ね。苦笑
未熟な私は「瞬間湯沸かし器」的な怒りを抑制するために、まずは「ここで怒鳴ってもしゃーないよ」って自分に言い聞かせることが先決なんです。
一呼吸おけと。
あるアンガーマネジメントの専門家に言わせると「6秒間」という時間を置くことが大事だと言ってましたね。
いずれにしても一呼吸おけと。
そして、怒りの感情が沸きあがって、一呼吸耐え忍んでいる時に考えるんです。
それはたった一つのことですよ。
「俺は何に対してブチ切れそうになっているだ?」とね。
例えば、宿町への記帳を求められた時に「あー、面倒くせー」なんて、単なるワガママですからね。
まぁ、これは極論だけど、結局そういうことなんですよ。自分勝手な視点なんですよ。
そして対処策もたった一つのことです。
「怒りの対象となる相手の立場、価値観をリスペクトしてあげる」これだけのことです。
あっ、もし怒りの相手がマシン(機械)だったからどうするかって?
簡単です。
ネタにするだけです。
そうそう、こんなことがありましたね。
自販機で飲みたいドリンクを押したら違う飲み物が出てきた、という出来事です。
もはやマシンをぶち壊すことなんて出来ないので、ネタにするんですよ。
「あれっ?珍しいドリンク飲んでるね?」
「そうそう、自販機がコレ飲めって勧めてくれてね」
「うん?どういうこと?」
「いや、そのままの言葉通りなんだけどね」
って感じ。問いかけてくれた人の不思議そうな顔を見ながら、一人でウケてましたよ。笑
いずれにしても、怒りの感情コントロールは大事なことですからね。
おまけの一枚はランチで利用したうどん屋さんの紹介。ごぼう天うどんですが、揚げたてをのせてくれることで「じゅうじゅう!!」って音がしながら出てきましたね。なんでもその音が名物だとか。
はい、音に負けずと味も美味しかったですよ。福岡県八女市にある「つるや市役所前店」です。
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