見出し画像

【遊戯王】ラドリィラップ【デッキ紹介】

初めまして。
doradora(@jonydoradora)と申します。
2024/01/27発売の新弾でライロ新規が確定しており、現状の構築やコンセプトが一変しそうなのでデッキ紹介させていただきます。
note初投稿なので機能や見栄えはこれから勉強してきます。

きっかけとコンセプト

storage決闘内でリィラップが流行り、ラップバトル用に組むためにラッパーとして選んだのがドラゴンメイド・ラドリー。
ラドリー+リィラップでラドリィラップ。
リィラップって何?って方のためのカード詳細。

ラップを8回唱えると相手は◯ぬ

リィラップを張ってラドリーの効果でライトロード・アーチャーフェリス落として自己SS+ラップ効果発動。
そのままドゥローレンをシンクロ召喚。
ラップ戻して発動し直す感じでいけないかなーと思ってライロを採用しました。
ラドリーといえばエルドリッチ。
黄金卿は英語で"Golden Lord"。
ライト"ロード"とリリック的にも◎

デッキレシピ

ラドリーで落として嬉しいカードを詰め込みました(20/44)
期待値が軽く1超えてるのでデッキシャッフルは必ず対戦相手にお願いしています。
試行錯誤の末、ドゥローレンは犠牲になりました。

ドラゴンメイド

ラドリーは当然の3積み。
お片付けで相手ターンSSでキュリオスと合わせて6枚落としは禁止カード級の性能。
レベル2なのでスプライトやランク2の素材にもなります。
変身先のフルスは融合素材になるだけでなく墓地の招来神をデッキに戻して解門発動できない問題を解消してくれます。
シュトラールはレベル10なので解門の回収条件を満たし、相手スタンバイに墓地蘇生でラップも得意なメイド。

ライトロード

メインに4種+裁き、EXに2種。
下級は大体ランク4か8シンクロの素材になります。
グラゴニスはマグナムートでサーチできるため、墓地のライロがあと1種って時や貫通効果で押し切る時に光る逸材。
このカードを薦めてくれた悟を織りなす者に謝々。

深淵

ラドリーに浴びせられる心無い「それ、ティアラメンツで良くね?」のケア札。
基本的にマグナムートでラドリーをサーチします。
ディス・パテルがレベル10なので解門回収条件を満たす点や復烙印でみんな墓地蘇生できるので全員ラッパー(ルベリオンも自己蘇生)
魔法・罠ゾーンの最終形が解門×2、ラップ×2、復烙印になるので烙印の獣は不採用。

解門ギミック

墓地蘇生、永続魔法の回収とリィラップのためにあるような解門。
基本的にはキュリオスをリンク召喚しエルドリッチを墓地へ。
エルドリッチ効果→回収してそのままSS。
墓地に永続魔法があれば回収までつながります。
また、相手のライフが4000以下であれば解門+リィラップ+手札コスト1枚でセベクの魔導士絡めて相手の盤面に干渉せずライフを削り切ることも。
【ルート】
①〜⑤解門or招来神からリンクリボーを経由してセベクの魔導士リンク召喚
⑥解門で召喚神蘇生時にリィラップ発動→セベクの魔導士誘発
⑦相手ターンにリンクリボーさせリィラップ+セベクの魔導士 計4000LP

レッド・デーモンズ

ルーラー禁止前まではチューナー供給と手札コスト確保用にヘルガイアとヴィジョン・リゾネーターだけの採用でしたがスカーライトのバーン効果、ヘルガイアの蘇生効果もデッキコンセプトと合っていたので入れ替わりで採用。

その他

シェイレーン:手札から墓地に送りたいことが多々あったので先月から採用。
兵隊竜:ギガンティックからそのままラドリーを出すとウォルフ落ちても蘇生できないので兵隊竜を挟みます。次のターン以降ラドリーだけでなくラルバウールも出せるのでマグナムートのサーチも可。
チキンレース:初動の安定化+エルドリッチ、シラユキのコスト。リィラップの効果は“ダメージ”ではなく“失う”なのでチキンレース下でも問題なくラップを連発できます。
巨神封じの矢:何度も再セットできるのでエルドリッチのコストとしては迷い風には無いメリット。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
このデッキは2023年の5月頃から使い始めましたが少なくとも10回は調整を繰り返し、過去一の調整回数となりました。
オフ会持参率も100%(11/11)と無意識のうちに気に入っていたようです。
2024/02/01 追記
やはり新規ライロが強すぎてライロだけで先行バーン1キルするような構築も出てきました。
今後はその辺りの調整を進めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?