【じょんそんのサイト分析 vol.015】 WEEK END編
今回は「WEEK END Aroma Diffuser」のブランディングサイトを自分なりに分析してみました。
以下、まとめ。
【サイトの目的について考える】
誰に伝えたい?:モノにこだわりを持った、日々忙しい社会人の方
何を伝えたい?:高品質な商品を通して毎日を快適に過ごしてもらいたいこと
【どのような意図を持った構成なんだろう?】
シンプルなデザインでありながら、アニメーションをうまく多用して、世界観を出しつつも、ビジターが能動的にサイト内回遊したくなるUI設計だから
●構成内容
MV(まずは商品のビジュアルを訴求しつつ、商品によって作り出される空気感も伝える)
↓
THE CONCEPT(コンセプトの説明によって、他ブランドとの差別化を図る)
↓
DESIGN(日常的に商品を使用する際の空気感を伝えて、利用時イメージを持たせる)
↓
CRAFTMANSHIP(職人による伝統技法や素材も紹介して、信頼性・高品質さをアピール)
↓
MEDIA(メディアに取り上げられていることのアピールによって、狙ったターゲット層(各メディアに関心のある人)に効果的にアプローチできる)
↓
PRODUCT SPECIFICATION(写真を用いた細かな商品説明によって、実物が少しでもイメージできるようにする)
↓
COMPANY INFORMATION
↓
商品の製造会社についても、明示することで信頼性をより高める
↓
CONTACT + フッター