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メルカリの説明書 ~今より少し売れるコツ~

メルカリの説明書

「スキマ時間で1円でも高く売ろう」

メルカリは売れるの?

今は誰もが聞いたことのあるアプリ「メルカリ」
2018年にはおよそ1秒間に4.5個も売れていたんだとか。

そんなメルカリ、なんとなくでも使ったことある人は多いはず。


今日は本作を見ていただいて、今より少しだけ「メルカリ」を知っていただけたら幸いです。
※無料コンテンツなのでゆる~く読んでください


★事前準備


「メルカリ」って?
アプリを通して、個人でものを売買することができるサイトです。

出品は無料。出品物が購入された時のみ、購入代金の10%が手数料として差し引かれる仕組み。
購入者側も商品購入代金以外に手数料はなく、近年は個人間の気軽なマーケットとして発展しています。


「売りたいものが出てきたら」


こんなことはありませんか?

「忘年会でもらった景品、全然使う機会がなさそう」

「セールで買った服、結局一度しか着なかった」

「勢いで買ってしまった化粧品、肌に合わないから捨てたい」

「大特価で買ったけど、どれくらいで売れるんだろう?」

そんなときに、スマホで写真を撮り、必要項目を入力して出品するだけ。



あとは購入されるのを待つのみ。
…って、言いたいところですが、

それ、売れていますか?

▶この記事が必要なひと
・メルカリを使ってみたい
・メルカリに出品したけど、なかなか売れない
・同じようなものを出品している人が多くて、自分のものが売れるのか不安
・どうせ売るなら今より100円でも200円でも高く売りたい

▶この記事が不要な人
・バリバリの現役せどらーさま
・メルカリで毎日あれこれ売りさばいている
・そもそも売りたいものが全く無い
・メルカリの取引?もう1000回超えてるよ☆


もし既にメルカリをある程度使っていて、ちょっとしたコツだけ知りたいな~という方は「今よりもう少し早く売りたい!」まですっ飛んでいってくだささい。それより手前は基本の説明となります。


「出品するときはココを気にしよう!」


①「写真」

・きれいに撮影する(もちろんスマホカメラでOK)
・光を少しあてて見やすくする
・背景がごちゃごちゃしていないか
・商品の全体像がはっきり写っているか
・傷、汚れ、使用感の分かる部分も必ず写す
・使用品の場合、残量などが目に見えるようにする
・洋服などイメージが湧きやすいか?
 (新品未使用品は間違って着用しないように!笑)


特に大切な写真の一枚目。

商品の全体像がはっきり分かるもの。
お客さんの目を惹き付けられる写真がベスト。

背面や付属品などは二枚目、三枚目に掲載できるので、一枚目はあまりごちゃごちゃさせないほうが反応が良いといえます。


※注意
・必ず相手へ届ける現品の写真にしましょう
(現品の写真を含んでいない場合、規定違反となり削除されてしまいます)
・汚れ、傷などは必ず掲載しておきましょう
(これがないと後々クレームやトラブル、返金などの問題に発展することがあります)
・色味は加工しすぎないようにしましょう
(なるべく現物に近い写真を撮影して下さい)


②「タイトル」
・記号を使って見やすくする
・正式名称、略称も必ず記載する
・英語表記の場合はカタカナ表記も記載する
・新品未使用品ならタイトルに入れて強調すると良い
・検索しそうなワードを入れておくと良い

例: 新品のメガネケースの場合
 【新品!】Zoff メガネケース 眼鏡 ゾフ 

例:うさぎのアイフォンケースの場合
【美品】iPhoneケース iPhone7/8対応 うさぎ ウサギ スマホケース


③「商品説明」
・商品名、大きさ(残量・サイズ)を記載する
・商品の状態を分かりやすく
・傷、汚れがある場合はしっかり書く
・キーワード、ハッシュタグを活用する
・特にコメントのやり取りが不要であれば「即購入OK」と一言入れておくことで売れやすくなる


【品名】
【説明】
【状態】
【発送方法】
【その他】

上記のような形式でテンプレートを用意しておいても良いでしょう。

特に無駄に長く書く必要はありませんが、後々「商品説明に記載がなかった」と言わることがないよう、現状の明記はきちんとしておく必要があります。


④送料、配送方法
送料は出品者負担にしましょう。
もし購入者負担にする場合は、商品説明に送料がいくらであるかを記入して下さい。

尚、メルカリでは圧倒的に多くの出品物が「送料は出品者負担」となっています。特に大きな理由がない場合を除いては、出品価格に送料を含めて出すようにしたほうが売れ行きも大幅に良くなると思います。

配送方法は多種ありますが、基本的に利用するのは下記だと思っておいてください。

「普通郵便」
一般的な送付方法。配送の記録が残らない。

「ゆうゆうメルカリ便/らくらくメルカリ便」
匿名配送ができ配送記録が残るため、郵送時の事故や稀に起こる「届いていません」等のクレームが減らせる。

どういった配送方法を利用するかは、商品のサイズや重さによって異なります。

個人的には金額が5,000円を超える場合は配達の記録が残る配送方法を選択しておくべきだと考えます。



⑤発送までの日数

こちらは選択制なので、確実にご自身が発送可能な日数に設定して下さい。
この目安よりも遅れれば遅れるほど、信用が失われてしまいます。

そして、結果悪い評価に繋がりやすくなってしまいます。

当たり前ですが、購入者は「少しでも早く届いたら嬉しい」と感じるものです。
なので、4~7日よりも2~3日、それよりも1~2日に設定をするほうが売れやすさは上がっていきます。

個人的な体感ですが、新品未使用品や希少性の高いもの、高額商品は発送日数を短く設定することでかなり売れやすい印象があります。恐らく早く欲しいものであったり、贈答に考えている方もいらっしゃるのではないかな、と。

ただあくまでご自身の無理のない範囲で設定することが最優先です。



「プロフィールを設定しよう!」


プロフィールは下記から構成されています。
①アイコン
②名前
③評価
④自己紹介
⑤出品物一覧

①アイコン
言わずもがなですが、可能な限り設定しましょう。
正直イラストなどでなくても全く問題ありません。が、アイコンなしだと一気に怪しさが増します(笑)
ここは動物の画像でも好きな風景でもいいので、何かしら設定しましょう。
※実写・顔写真は避けるようにすべきです。


②名前
ここも簡単にでいいので設定しましょう。
例えば「○○(←名前)プロフ必読」「○○(←名前)コメントなしOK」など、必ず伝えたいことを書くのもよいです。


③評価
取引が終了すると、双方にそれぞれ「良い」「悪い」評価を付けなければいけません。

※相手が自分に対してどんな評価をつけたかは、自分が相手を評価するまで分かりません。
ここではその評価をまとめて見ることができます。

「悪い評価」が多ければ多いほど、評価を気にするユーザーからの購買率は低下します。

正直メルカリは個人間での取引となるため、こちらができる限りの対応をしても「悪い評価」を付けられることもあります。深く気にしすぎることはありませんが、なるべく「良い評価」で終わるよう、先述の「出品するときはココを気にしよう!」を丁寧に記載するようにしてみてください。


④自己紹介
ここは商品説明同様、できる限り丁寧に記載すると良いでしょう。
長すぎても読まれません。
挨拶+伝えたいことだけでも十分です。

よく見かけるものが、発送期間、発送方法、ペットや喫煙の有無です。

送られてくる商品ににおいがないか、動物アレルギーを持っている方はアレルギー対象の家主から発送されていないかを気にする方が多いです。

その他は、即購入(コメントなしで購入)OKや、先に購入された方を優先するなど。
取り置き・専用出品(○○さん専用と記載し、他者に買わせないようにする)の可否なども書いておくと、無駄なコメントのやり取りが減ります。


個人的に下記は控えたほうが良いと考えています。
・マイルール(○○とコメントしないと購入不可、など)
・だらだらと長文
・悪い評価の内容(自分はこうしたのに、相手からこうされました…等)



⑤出品物一覧
ここを見てまとめ買いを希望してくれる方もいらっしゃいます。
出品できるときはある程度まとめて出品するといいでしょう。



「今よりもう少し早く売りたい!」



①商品のポイントを簡潔に見やすいところへ
「新品未使用」「限定」「即日発送可能」など、出品物のイチオシポイントはタイトルに記載しましょう。

例: 新品未使用!限定ブラックカラー 残り1点 即日発送可

同じ商品が並んだ際に、少しでも状態が良く少しでも早く手元に届くものを買いたい、という気持ちがあるはずですので、偽らない範囲で良いポイントは押し出していくとよいでしょう。



②値下げすると…
実はメルカリ、出品物の価格を下げると「いいね」をしてくださっている方に通知が行く仕組みになっています。

これを利用することで、商品をより売れやすくプロモーションしていくことが出来ます。

例えばですが、タイトルや説明欄に「週末限定セール!」と記載し、商品価格を値下げするとします。

いいねをした方へは値下げの通知が行きます。
そこで『本日限定』など記載のタイトルが見えると、「何かあるのかな?」と興味を引く可能性が高くなります。

もちろんこういったことをしていても売れないことは多々あります。

ただ、出品をするだけで売れる=待ちの姿勢のみでは時間がかかってしまうことが多いです。



③セール
上記と重なる部分がありますが、既にいいねをしていただいている人は少なくともあなたの商品に興味がある人たちです。その方へのプロモーションは定期的に起こしていくと良いでしょう。


例:
週末限定セール
土日のみを狙って行うセール。もしくは金曜の夜などに行われるセール。
あまり乱発すると購入率の低下につながる恐れがあるため、タイミングを見計らってやるべきです。


月末セール
世の中の会社員の過半数が25日~月末のうちに給料日を迎えうことから、月末にめがけてセールを行う出品者が増えました。


在庫処分セール
そのままの意味ですが、売り切りたい時、アプリ内最安値でとにかく早く売りたい時に使われることが多いセールです。買う側の目線でもなんとなく一番オトクな感じがしますね。

ただ、叩き売りの印象が拭えないので、本当に売り切りたい時だけにすると良いと思います。



④コメント
「値引き可能ですか?」
「写真を追加してください」
「いつどこで購入したものですか?何回使用したものですか?」

メルカリでよくあるコメントです。
まず返信についてですが、どんなに短文や非常識と思われる内容であったとしても丁寧に返しましょう。

あなたの出品物は全てのユーザーに見られる可能性があります。

そこであなたが乱暴な言葉遣いであったり、非常識な文面を送っていると、その他大勢のユーザーにはその印象で強く残ります。


「値引き可能ですか?」

可能→
「○○円までであれば値下げ可能です」
「本日購入していただけるようであれば特別に対応させていただきます」
「出品したばかりでお値下げは厳しいのですが…お値引き金額はおいくら程度を考えていますか?」など。


不可→
「大変申し訳ありませんが、出品したばかりのため現段階でのお値下げはお受けできません」

「現時点で多数のいいねを頂いておりますので、もう少し様子を見てみたいと考えています」

「他の同出品物と比べても非常にお求めやすい価格のため、申し訳ありませんがこの金額にてご検討をいただけますと幸いです」など。

他の方から見ても「不快に感じないコメント」にしましょう。

中には不躾な方や理解しがたいコメントを送ってくる方もいらっしゃいます。
が、ここでイライラしてしまうと「メルカリって面倒くさい」で終わってしまいます。
「こんな人もいるんだな…」程度で受け止めて、あまりにイライラしてしまう場合は一旦メルカリを閉じて気持ちを落ち着かせてください。


ちなみ私はツイートをして発散することもあります(笑)
(個人情報などは絶対に晒さないように!)



注意!


コメントが長引くことで買う気持ちが逸れる
そんな購入者様がとても多いです。

実際にあった例:
購入者様(以下:こ) 「何グラムですか?」
出品者 (以下:私) 「○○グラムです(写真も掲載)」

こ:実際のサイズ感が知りたいです。
私:(他の物との比較画像を2枚掲載)

こ:手に持つとどんな感じですか?
私:(手袋をはめて手に持って撮影)

こ:結構大きいんですね。重くありませんか??
私:○○グラムなので、おおよそ○○(日用品)と同じくらいです。

こ:案外大きかったので○○円になりませんか??(元値の三分の一程度)
私:申し訳ありません…1,000円引きであれば対応させていただきます。

こ:予算オーバーなのでやめておきます。


丁寧すぎるやり取りや、長文すぎるやり取りが続くことはあまり望ましくありません。

メルカリあるあると言うとそこまでですが、丁寧に対応した相手ほどあまり買ってくれないことが多い印象です(泣)


よく質問されるなと感じるものがあれば、予め商品説明に付け加えるようにしておくと後々楽です。



⑤即購入OKにする
メルカリはオークションではありません。

コメントで複数人が○○円で!
等の応酬が続くこともありますが
基本的には「購入ボタンを先に押した人が購入をする」という当たり前のルールです。

(たまにマイルールとして「コメント必須」な方がいますが、自分は正直面倒に感じてしまいます)

ただ、たまに「購入してもいいですか?」
と律儀にコメントをくださる方もいらっしゃいます。
こういった方は「いいですよ」の返信が来るまで購入することはありません。

もし仕事中などにこのコメントが来ていたとして、長時間返信をしていない間にその方はもう他の出品者から購入をしてしまうかもしれません。

プロフィールや、名前の後ろに「名前:即購入OK」と入れてあげるだけで購入される確率を少しは上げることができるでしょう。



⑥衣類は着用画像が必要?

これに関しては厳密にはノーです。

というのは、特に新品未使用品に関しては無論着用は厳禁です。

また、自宅の背景が映り込む中で、生活感溢れる着用画像もなんとなく嫌煙されてしまいがちです。


ただし、洋服やハンドバッグは着用のイメージを湧かせれるかが鍵だったりもします。


なので、ここでの解決策となると…

・背景白+ハンガーにかけて全体がよく分かる画像

・ 洋服と小物(ハンドバッグやスマートフォン)をセットで写し、サイズ感を分かりやすく

・自分で着用画像を作るのであれば、あくまで見本品(販売品ではない)を持っていると記載
 +顔や足元などを映さない


ちなみにメルカリはフリマアプリです。
なので間違っても公式サイトを含む他所様の着用画像を勝手に引用しないでください。
通報されることもあります。

(それでも分かりやすいから!という理由で掲載している方も見かけます。個人の判断によるものですので、良いかどうかはご自身でご判断をお願いします)



⑦買う理由付け・限定・希少性の高さを意識

『物』に対しては、珍しいモノであればあるほど「希少価値を高く感じやすい」と言われています。

特にメルカリやラクマだけでなく、様々なECサイト、Amazon、楽天の活躍により、今や誰もがどこでも欲しい物を探せる時代。


簡単に「お気に入り」「いいね」ができる反面
強い意思がなくとも「なんとなく」で保存ができてしまうため、実際の購入に繋がらないことが多いです。

特にメルカリでは「いいね」がたくさん付いている=購入されやすい訳ではありません。

なので、こちらから「購入のきっかけ」を作ることも大事なポイントになります。


これまでのポイントを踏まえておさらいです。

・限定セール(時間限定、日付限定、曜日限定)
 →今買わないと勿体ないという気持ちを抱かせる

・限定特典(おまけなど)
→他で買うより「オトク」であると思わせる

・数量限定、残数少なめ…など
→他に同じ出品者が多くない場合に有効です。
ここで買わないと手に入らないかも、と思わせる

・即日発送
→大量に同じものが出品されている場合などに。
「今すぐ欲しい!」と考えている人に向け、少しでも早く届けることができるということをアピールしましょう。

・時には待つことも
多数同じものが出品されていて、うまく売れない時は

・価格を下げる
・他の出品物が売れるのを待つ

があります。


不用品や使用品の売却には「価格を下げる」ことが有効です。

ですが、せどりや物販目的で、少しでも高く売りたいと考える時は「他の出品物が売れるのを待つ」ことも大切です。


不用意に価格競争を生み出しても出品者側は得をしません。

いわゆる「寝かせる」ことも時には大切です。


それでは最後に、実際に起きたトラブルを書いていきます。これからもしトラブルが起きたときの参考になると幸いです。



▶実際に起きたトラブル


「品物が届いてない」と言われる

これは普通郵便など、追跡のできない取引の際に最も起こりうる可能性の高い事例です。
考えられることは
・郵便事故
・宛先に間違いがある
・送料に不足がある
・相手が受け取ったことを認識していない
・故意的に受け取ってないと言い張っている

まず郵便事故ですが、確率としてはほぼありえません。

ですが稀に発生することがあったり、天候の影響を受けることもあります。

郵便事故の際は
「発送元の郵便局に連絡」
「宛先近くの郵便局へも確認」
「郵便事故調査依頼を行う」
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do

上記をしていきましょう。

また、宛先に間違いがある場合は、宛先近くの郵便局へその旨を連絡しなければなりません。

スムーズに行けば郵便局で宛先を変更してくれますが、万が一送り主の元へ返送等があると再発送が必要となり面倒が増えます。

二重で送料もかかりますし、購入者の方とも慎重なやり取りが求められます。が、宛先を間違えるなんてことをしでかす相手がそもそも…とは考えず、丁寧に対応しましょう。笑


送料不足に関してはポスト投函の際にありえます。
実際に私もあり、見事に自宅へ返送されます。

送料も再度かかってくる上に、相手方へ届くにもとても時間がかかります。
送料がわからないのであれば郵便局へ持っていくことをおすすすめします。



相手が受け取ったことを認識していない
故意的に受け取ってないと言い張っている


こちらの2つになってくると少し厄介です。
念の為にやんわりと届いているかメッセージで確認をとりましょう。

そしてそれでも届いていないというならば
・住所の確認
・お名前の確認
・自分の郵送元の郵便局へ確認
・宛先に近い郵便局へ確認を依頼する
・郵便事故調査依頼をする
・毎日確認の連絡をとる ←重要!

上記を徹底してください。

というものの、メルカリでは問い合わせをしても殆ど「個人間でよろしくね」といったメッセージが流れてくるだけで、根本的な解決には結びつかないことが多いのです。


そのため必要なのは「お品物が届くまで、徹底的にこちらでは調査を続けます」という姿勢と「お品物が届かないことを心配している様子」を相手へ伝え続けることです。


…と、こんな書き方をしていると性格悪そうですね。はい(笑)


もし「届いているけど受け取ってない、と言い張ってる相手」だとすれば、恐らく内心は
「このまま届いていないと言いはれば無料でゲットできる!」といった心理が働いていてる可能性が非常に高いです。


金額が安いのであれば諦める…といったこともあるかもしれません。が、貴重な収入です!諦める前にできる限りのことをしてください!

(相当ストレスだ、むり、という方は最初から発送方法を追跡ありのものにしてください)


なので、まずは「必ず届くまで調査をし続けます」という姿勢を見せ、細かく状況や郵便局へ問い合わせた際に何を聞いたか、等を確認していってください。

そしてこちらも同様に、確認した内容を逐一伝えていってください。

もし相手がほんの出来心で嘘をついていたとしても、途中で諦めて「無事届きました」というか、途中から返信がこなくなれば自動で評価がされるようになっています。

ポイントは「キレない、責めない、無視しない」です」(笑)


最終的に相手に非があるか分かりません。
もしかすると本用に郵便事故かもしれませんし、最悪のケース、こちらが宛先を間違えて記載してしまっていることもありえます。


そして相手からのメッセージを無視することだけはやめてください。

最終メッセージから24時間返信をしないと、自動的に取引がキャンセルのまま終了となるケースがあります。(トラブルの度合いにもよります)

なので、商品を発送したのに返送もされず、お金も入ってこない。
ということが起きてしまいます。


ただ、最終的に言えることは「追跡ありの発送方法にする」一択です。

上記のトラブルは非常に労力を使います。

恐らく二度とメルカリを使いたくない、と言い切れるくらいにはしんどいです。


いくらプロフィールに「普通郵便を選ばれた場合、責任は負いかねます」と記載していても、トラブルが起きてしまった場合は必ず対応をしなければいけません。

トラブルは回避する、という思考が大切です。



ケース②
3つ購入してくれた購入者より「ひとつだけ届かない」と言われた。

A商品…ゆうパック
B商品…ゆうパック
C商品…普通郵便(何故かこれのみ普通郵便の指定)


このケースは特殊で相手も恐らく常習犯。
(評価で悪いが30以上あり、全て「届かないと言われた」コメント)

この時はなぜかB商品だけ届かないと言われる始末。
AとCはすでに受取評価をされている状態での出来事でした。
相手は外国の方で、メッセージを送っても一言断片的な返信が来るのみ。

「AとCは届いたけど、Bだけ来ない」
と言われました。

不思議に思い、「Bはゆうパックで送っている。追跡を確認しても届け済になっているので、確認の上受取評価をお願いします」と返信をしました。

すると今度は「間違えた、Bは届いている。Cは届いていない」

突如不審が募り、メルカリへ連絡を入れました。
「Bは既に届け済になっている。それでも評価はない」

メルカリからも評価を入れるよう相手へメッセージが行き、渋々4日後に評価を受けました。…が、最初に受けていたAとCの評価も含め、3つとも全て「商品は汚れていた」という悪い評価。

(商品は新品未使用品を衝撃吸収材でしっかり包んで発送している)

経緯の真意は分かりません。
が、ゆうパックで送ったものが汚れているという点も含め、恐らく毎回そういったことをされている可能性があると感じすぐさまブロックをしました。

現在はそのアカウントはもう消されているようでしたが、やはり個人間の取引は大変な部分、面倒な面も多数あります。

こちらが誠意をもって、真心を込めても、伝わないことも多数あります。
これだけ読むとなんとなく「メルカリって怖いな」と思う方も多いかもしれません。


が、もちろん悪い側面だけではありません!

とても嬉しいメッセージや評価をいただくこともありますし、リピーターとしてまたお買い物してくださる方にも出会えて、上記のような例には年に1度あるかないかです。



本当の最後

簡単なメルカリの説明書を書こうと意気込んだのですが、思ったより長くなってしまいました。

私はメルカリにとても救われました。
元々はいらない洋服を売ったり、合わない化粧品を売るだけの人間です。
ですが、たかが数百円、数千円でも積もると大きいものです。

本当に手軽なので、5分もあれば出品作業は終わります。ぜひ断捨離や不用品整理にうまく利用してみて下さい。


また追記できることは順次追記していきます!
それ以外はツイッターやラインでお会いしましょう。


ツイッター:
https://twitter.com/jon_san15neet


ツイッターで言えないことを話すライン:
https://lin.ee/rt0MMGz


海外転売の0→1note:
https://brain-market.com/u/jon0515neet/a/bYDMxcDNgoTZsNWa0JXY


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