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【ユニアリ】悪魔ほむら😈解説

この記事の画像はユニオンアリーナ公式サイトより引用しています。
https://www.unionarena-tcg.com/jp/cardlist/index.php?search=true


こんにちは。じょんです。
ユニオンアリーナの新弾が来たということで。
今回はまどマギの方から、「悪魔ほむら」デッキを組んできました。
新弾来る前にアニメを見直そうと思い見た結果、見事にほむら推しになってしまったので組みました。
やることが分かりやすく、安定感もかなりあり楽しいデッキなので、まどマギから始める人におすすめのデッキとなってます。

デッキリスト

まどかのレイドほしかった

このデッキは、まどかでアシストして、ほむらでシバいていく、2人の絆が感じられる素晴らしいデッキです。
基本は4000メンコ主体に戦いますが、その4000が展開、ドロー、除去と優秀なものばかりなので、メンコしてるだけで強いデッキとなってます。

各カード解説

0エナ

まどか。
シンプルなルーティング。

ほむら。
2000打点つよい。

ほむら。
インパクト無効なのにドローついてるの偉すぎる。

1エナ

このカードはこのデッキで1番使うのがムズいです。
まずエナジーの繋ぎとして仕方なく出す以外でぽんぽん出すのはやめましょう。
スペとファイナルとほむらが下に行って泣くだけです。
このカードを出すタイミングは、
・リーサルでインパクトが欲しい時に、3/1まどかを探しに行きたい時
・手札にある程度悪魔ほむら、レイドほむらを抱えており、4/1まどかを探すためにサーチしてもいいと思える時
この2つです。
このカードでほむらもサーチできてたらマジでTier1ありました。惜しい。

2エナ

最強カードです。
4まどか、カラートリガーから積極的に出していきたいです。
積極的に上に残したいカードは、
・レイドほむら
・レイド悪魔ほむら
・4/1まどか
・2/1まどか(状況により)
・スペシャル
・ファイナル
この6つです。

ここを減らすと死にます。(まじで)
4/1まどかから出せるカードとして、2/1まどかの次に優秀で、このカードがあると動きがかなり柔軟になります。
レイド悪魔ほむらの「まどかを手札に戻す」という効果の関係上、なるべく2個玉の枚数を多くして動きやすくしたいので最大枚数入れてます。

3エナ

アクティブトリガーがついたムイちゃん。
インパクト付与をした場合、基本的にそいつのアタックを最後に回したいので1番要らないやつにインパクト付与するのがオススメです。
レイドほむらにインパクト付与するのが1番いいと思ってます。

基本的に前には出しません。
レイド悪魔ほむらと合わせて5000を取りたい時には出しますが、それならスペでいいってなる。
基本的には後ろで2個玉待機要因です。
使い方が未だにあまり分かってないので現状の評価ですが。

4エナ

手札が減らないレイド。強いです。
このデッキはとにかく盤面を自分から減らしすぎないことが大事なので、余裕がある時だけレイドするようにしましょう。
4/1まどかからレイド元を出して乗せれると👍

非レイドにも関わらず2/1を踏み倒せるかなり優秀なカード。
メンコをしつつ盤面を伸ばしていけます。

5エナ

このデッキのメインカードです。
基本的に手札に戻すカードは2/1まどかです。
3/1まどかは戻すとかなりテンポロスするので基本は戻さないです。
まぁまぁ余裕がある時か、リーサルの時などに戻すようにしましょう。
こいつはもちろん盾から乗っても強いので、なるべくエナジー5を安定させることを意識しながらプレイしたいです。

イベント

普通のスペです。
変なスペ貰わなくてよかったと思ってます。

もう1つのスペです。
性能としては面白く、3/1まどかでインパクト付与して2回アタックインパクトを作って急なリーサルみたいなことも出来ます。
ただ間違いなく何枚もいる性能じゃないので1枚でいいです。

ファイナルです。
引けなくても何とかなるデッキです。

回し方

序盤:エナジー繋げて4000メンコする
中盤:悪魔ほむらで焼き尽くす
終盤:まどかのインパと悪魔ほむらの除去でいい感じにライフを削りきる

おわり

使いやすくて楽しいデッキなのでぜひみなさんも組んでみてください。
争奪戦でも普通にやれると思うのでユニレア取りたい人にもおすすめです。

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