見出し画像

【ユニアリ】学マス楽しみすぎて全デッキリストつくった

この記事の画像はユニオンアリーナ公式より引用しています。
https://www.unionarena-tcg.com/jp/cardlist/index.php?search=true

こんにちは。じょんです。
ユニアリ学マスがとうとう来週!もう目前です。
てことで楽しみなのでカードリスト発表に伴って全デッキ作ってきました。

ちなみに私のイチオシは千奈広です。


赤 ことてまさき

デッキリスト

取り敢えずはこのデッキから。
咲季、手毬、ことねの所謂信号機メンバーが主体のデッキです。
デッキの特徴として、ドローソースが多いので再現性が高いかつ、ことねでの多面展開、BP4000の数の多さからメンコに長けています。

各採用カード解説

0エナ

山上ルックの出来る0エナ。
山上ルックはルーターと違って捨てる手札に困らないので好きです。
トリガーレスなのはご愛嬌。

ゲットトリガー持ち0エナ。
めちゃくちゃ可愛いです。

ゲットトリガー持ち0エナ。
最強のレイドの最強のレイド元です。

1エナ

サーチの欠点であるトリガーレスがなくなりました。
このデッキのドロソと合わせて再現性を引き上げてくれる1枚です。強い。

アクティブ持ちのレイド元です。
1/3000なので序盤の前出しで攻撃止めれるの偉い。
まぁ都合よくことねと咲季が揃う必要がありますが。

2エナ

レストにしたら1000パンプ。これでさっきの手毬を4000打点にしたり5000に対しての回答を作れます。
アクティブ持ってるの偉すぎて大好き。

3エナ

ステップ2個玉1ドロー。バグ。
トリガーレスなのが全く気にならないくらいエグイ性能してます。
さっきのことねと合わせると4000打点になるので殴りにもいけます。

Color枠です。
レイドことねの効果で出せる4000ラインってことで偉すぎる。
インパ無効がいい仕事してる。

4エナ

フロントにことねと手毬がいたらアクティブになって常在で4000以上すり抜けます。
書いてあること全部強いカード。
素出しでも十分強いかつラストのリーサル手段にもなってくれますし最強です。

場にことねと咲季がいたらアタック時1ドローの常在インパクト。
1ドローインパクトなので実質宿儺です。
生き残るほどインパクトとドローでどんどんアドを稼いでくれる最強カードです。

登場時手札から3/1を出せます。
実はこいつが1番強い。
レイド元を素直に登場させても強いですし、colo手毬や2個玉咲季などを出しても強い。

イベント

学マスやってる人ならわかるけど開始して1週間くらいの間お世話になるカード。以降は使うことない。
ユニアリではFinalなので一生偉いです。

シャニと違って名称被りが許されてるのでかなり緩い条件のSpecialです。
紫アルスト使ってて名称足りないのに泣かされてたのでありがたい。

以上ことてまさきでした。

赤 リー清

デッキリスト

リー清派閥と清リー派閥で戦争が起きそうですがこの記事ではリー清でいきます。
名前の通りリーリヤと清夏の幼なじみが主体のデッキです。
デッキの特徴として、清夏による除去とリーリヤによる2回アタックを組み合わせてフロントLが埋まってる場合、1ターンに最低でも2打点確実に通せるようになっています。
現実的に相手目線フロントLを空にするのは厳しいので実際は3、4打点くらい入ってくれます。
またcolorでのすり抜け2回アタックなど、とにかくリーリヤと清夏を組み合わせることで最強になります。
デッキコンセプトがもう好き。

各採用カード解説

0エナ

ゲットトリガー持ちの0エナです。
除去レイドってことで基本乗せたいのでゲットが偉いです。

ゲットトリガー持ちの0エナ。
リーリヤも基本乗せたいのでゲットが輝きますね。

1エナ

ステップ持ちのアクティブ持ち。
序盤のライフを守ってくれるのが偉い。

2エナ

後述のイベントカードと一緒に使うと2ドローのレイド元になってくれます。
序盤に繋ぎとして出してもいいですが勿体ないのでできるだけドローしながら出したいです。

実質0エナです。
2エナとしても使えるので道中の動きが柔軟になります。ルーターの能力も序盤にイベント捨てながら動けるので偉い。
起動メインの方も任意の3エナ以下を持ってこれるので偉い。

3エナ

ルーターの2個玉です。
基本こういうカードはドロートリガーつきがちなのでアクティブなのがすごく偉い。

4エナ

先述の通りリーリヤと組み合わせて3000以下すり抜けの2回アタックになります。
シンプルに強いです。相手は有効打点を飛ばすかライフで受けるかの2択を迫られます。
これとリーリヤが四面並ぶのを想像したくないですね…

登場時にイベントを回収できます。
カードプールに優秀なイベントが多いので使いやすいですね。
また、ターン中イベントを使用していたら清夏を2回アタックに出来ます。
毎ターンイベントを使用するのと、リーリヤの回収が噛み合っているので継続してイベントを使用するのがかなり簡単です。

登場時に3000以下除去+ターン中イベント使用1回ごとに上限500上昇。
頑張れば5000も除去できます。
登場時使用後はリーリヤと組み合わせてスムーズに2回アタックさせれます。強い。

イベント

実質呪術高専。これを2エナで打てるのバグすぎます。
このデッキはサーチやドロソがないのでこれで補えるのが偉いです。

1ドローしてリーリヤか清夏の消費APをマイナス1できます。
分かりやすいように書くと無料でエクストラドロー出来るカードです。
実質宿儺の指ですね。
リーリヤと清夏を1ターンにどちらもレイドさせる場合、
一緒に持と→リーリヤレイドで回収→一緒に持と→清夏レイドで4000以下除去+2ドローできます。
めっちゃ強いです。

Specialです。
リーリヤと清夏どちらかがいれば4000除去、どっちもいれば5000除去でかなり使いやすいです。

このデッキではイベント使用の条件を満たしてくれるので他のデッキでのFinalと比べてもかなり優秀です。

以上リー清でした。

青 補習組

デッキリスト

千奈と広と佑芽の補習組が主体のデッキです。
デッキの特徴として、最高打点が3000しかありません。
ただし、千奈のレイド効果により、2500ラインのキャラを4000ラインにすることが可能です。
また、莉波やレイド広、イベントの効果で場外を第二の手札として使うことが出来るのでかなり再現性が高いのもいいところです。

採用カード解説

0エナ

ゲットトリガー持ちの0エナです。
このデッキは千奈をレイドしないとまともに動きません。なのでゲットトリガーは最強です。

実質0エナ4000です。
アクティブトリガー持ってるのも守り激薄のこのデッキだとありがたい。

ルーター+アクティブトリガー。
シンプルに偉いです。

1エナ

ラストのリーサル時や道中にインパクトでどんどんライフを取ってくれます。
レイド広と組み合わせると除去られにくいのもいい。

2エナ

サーチもできて打点にもなります。+アクティブ持ち。
このデッキはとにかくレイド千奈を引けないと始まらないので再現性を高めてくれるこのカードは強いです。

3エナ

打点+多面展開してくれる壊れカードです。
レイド元にもなってくれます。

ドロソ+受けのインパクト無効が強いです。
Colorもこのデッキと合っていていい。

このデッキはこいつがいないと始まりません。
2500のキャラを4000打点にしてくれて、かつアクティブにします。
また、登場時効果が手札1枚捨てで何回でも使えるのでとにかくこいつを1枚でも引くのが大事です。
1回引けば後は無限に場外から蘇生できるので。

2500以下のキャラをSpecilやレイド除去から守ってくれます。また、登場時で2500以下を回収できます。
自身もターン中効果で4000になってくれるのでめちゃくちゃ優秀なカードです。

場外から千奈や広をレイド蘇生させれる+2個玉かつ打点にもなれます。
このデッキはとにかくレイドしまくりでエナジーが不足しがちなので2個玉はめちゃくちゃ偉いです。

イベント

交流戦です。
このデッキだと全キャラ蘇生可能です。
ドロートリガーが案外偉い。

あさり先生です。
このデッキはとにかく展開しまくるデッキだからFinalとの相性がいいですね。強いです。

Specilです。
このデッキはレイド広以外BP2500以下なので実質盤面の数×1000の退場って感じですね。
まぁ基本的に事故ることはないでしょう。

以上千奈広でした。

追記

こっちのリストの方が多分強いです!

青 生徒会

デッキリスト

星南、美鈴、佑芽の生徒会メンバー主体のデッキです。
デッキの特徴として、とにかく大型を立てていくデッキとなります。
美鈴がフロントLでもエナジーを発生させてくれるので思ったよりも7エナの星南に繋げるのが簡単で、エナジー管理もかなり楽なデッキです。

各採用カード解説

0エナ

このデッキ、こいつしかゲットがいません。
星南名称がかなり大事なので前出しなどで無駄に消費しないように注意しましょう。

ドロー持ちのレイド元です。
ゲットが欲しかったです。

ルーター+アクティブです。
このデッキはとにかく山札を回したいので0ルーターがありがたい。

1エナ

アクティブ+退場時場のキャラを+1000。
これで有効アタックを1つ減らせます。偉い。
無理に退場時を使わずともレイド元として適当に使えばいいです。

2エナ

サーチです。
山札掘りながらレイド元になってくれるので偉いです。

3エナ

2個玉無条件1ドロー+レイド元
最強カードです。
出せば出すほど強い。

2個玉かつ4000打点になってくれます。
起動メインが山掘れて偉いのと、起動メイン持ちなので星南で起こせます。
実質4000速攻です。強い。

4エナ

マジで強いです。
星南で起き上がらせれるので実質レイド+アタック時1ドローか3000以下すり抜けを付与できます。
そんな簡単にすり抜けにならないでください。
これと後述の5星南を合わせるとダメ2+3000⬇すり抜けになります。かなりの脅威。

5エナ

なぜか無条件で5000ラインになります。
かつフロントLにいれば手札を1枚捨てることで5000以上のキャラにダメ2を付与できます。
レイド星南と組み合わせればダメ2インパクト1、佑芽と組み合わせればダメ2+3000⬇すり抜け。
マジで最強です。

登場時1ドロー持ってるのがすごく偉い。
こちらも無条件で5000になります。
かつ起動メインでフロントLにいても2エナ発生してくれます。これのおかげでエナ管理がめちゃくちゃ楽。
相手目線でも他に優先して除去する対象が多いので生き残りやすいのもいい所。

7エナ

5000打点+登場時相手のフロントLのキャラ1枚を手札に戻します。かつ常在インパクト。
また起動メインで起動メインを持つキャラを起き上がらせれます。
これによってエナ発生のために寝かせた美鈴や普通に出した佑芽を起き上がらせることが可能。
ランスロットと違って素出しだとかなり出力は落ちますが5000打点がシンプル偉い。

イベント

Finalです。このデッキのFinalは普通のFinalって感じです。

Specialです。こちらも条件が緩くて使いやすい。

以上生徒会でした

おわりに

記事を読んでくださりありがとうございました。
デッキリスト考えてたらほんとに全部組みたくなってきます…
なるべくSRが高くならないことを今のうちから願っておきます!
ユニアリ学マス楽しむぞ〜。

いいなと思ったら応援しよう!