【ユニアリ】ゾンビ千奈(補習組)解説
この記事の画像はユニオンアリーナ公式サイトより引用しています。
こんにちは。じょんです。
今回は補習組を組んで回したら思ったより強かったのでリストと使い方を簡単に解説します。
補習組のnote、すごく多いので色んなnoteを見て自分に合う型を試してみるのが大事だと思います。
この記事も一意見として参考にしていただけると幸いです!
デッキリスト
自分の構築は、0や1を厚くしてない分、序盤の大胆な前出しによる速攻は出来ないものの、莉波や広の蘇生効果による千奈の使い回しで、3ターン目以降の安定した殴りによる勝利を狙うデッキとなっています。
場外から何度も千奈が復活してくる点と、現在開催中のハロウィンイベを踏まえてゾンビ千奈と名付けています。可愛い。
尚、めんどくさいのでこの記事では補習組で統一します。
非採用カード解説
採用カードの前にまずはこちらから。
アクティブ二個玉の莉波。
枠がないのと同じ二個玉なら3/2莉波の方が使い勝手がいいかつ、補習組が構築の問題上トリガーレスが8枚確定で入るのもあり、これ以上トリガーレスを増やしたくもないので非採用です。
補習組の欠点である、返しが2500なので低BPキャラにも押されてしまうという点を防いでくれるカードです。
そもそも補習組で4エナ溜まる状況がそこまでない上、千奈でアクティブインさせれない点、サーチ対象+蘇生対象にならない点など、入れたところで引ける要素がないかつ動きが遅くなると考え、非採用となりました。
ロマン枠でのピン投を検討してるカードです。
1/1佑芽に打つことで5000ダメ2インパクト1で急にランスロットが降臨します。
補習組の苦手とする5000ラインに届かせれるカードなのでワンチャン採用ありかなぁと思いつつも枠がないので非採用です。(そもそもパンプ対象の佑芽が7枚しかないかつそのうち3枚はあまり前出ししたくないという点絶対に安定して使えるカードではない)
このデッキの難点であるレイド広サーチできない問題を解決してくれる(?)カード。
2枚捨ても場外使い回し出来るのを考えると苦ではありません。
まぁ広は魂で素引きするしかないので非採用。
おつちな。
1/1咲季を抜いて採用しようか迷ってるとこです。
どちらもドロートリガーなのでトリガー総数的に変わらないかつ、基本同カードを4枚までしか採用できないユニアリにおいて、このカードを入れるとデッキリストのキャラをすべて使い回せるので実質的な5~8枚運用も可能に。
1/1咲季が不要と感じてきてるので、こちらに変える可能性もあり。
補習組のファイナルのいるいらない問題ですが、自分はいらないと思ってます。
特に専門的な理由が解説できる訳では無いですが、理由を上げるとするなら回していて欲しいと思う瞬間がないからです。
採用カード+枚数解説
0エナ
ゲットのレイド元。
千奈はレイドで必ず出したいので4投です。
現状11枚採用してるのにたまにレイド元ないのに悩まされるのでこれ以上抜くと自分は多分死にます。
実質0エナ4000のアホカードです。
最強なので4投です。
序盤も0エナ2500のパワーが強すぎてどんどんライフを削ってくれます。
アクティブトリガー持ってるのが偉い。
登場時1ドロー1デスのアクティブトリガー。
枠を割くために3投にしてます。
シンプルながらもこの1ドローでレイド広やかわかわを引けるので強いです。
アクティブが無理なく入るのが偉すぎる。
1エナ
バニラお姉ちゃん。
0が11枚なので1を補強したい+2500のドロートリガーでしっかり強いので2枚だけ入れてます。
序盤しっかり点を取ってくれるかつ、終盤もリーサル要因として使えるので最強です。
まぁまぁなデッキの核なので4投です。
盾に埋まってたら泣きましょう。
2エナ
サーチ+レイド元+アクティブトリガー。
欲しいもの全部詰めセットです。
レイド広だけサーチできないのはご愛嬌。
パラレル欲しいです。
ドロートリガー+パンプ。
補習組の目指す盤面が、
レイド千奈・レイド広・2500・2500
なのですが、
レイド千奈が登場したターンでない場合何かしらの手段で一体をパンプ補助しなければなりません。
それを補ってくれるのがこのカードです。
4枚に増やすのもありだと思うレベルで便利なカードです。
3エナ
貴重なドロソ+インパクト無効です。
終盤ではレイド広と一緒に出すことで相手にインパクトを通すために2枚除去を要求できます。
カラーがこのデッキと相性がいいので本当は4投したいです。
こちらもパラレルが欲しい。
このデッキの潤滑油です。
なんかすごく強いことを書いてるように見えますが、実際のところ、この広をただ0APで出してるだけです。
はい。強いです。
ここを抜くのはまずありえないので4投です。
二個玉かつ場外からキャラを蘇生できるお姉ちゃんです。
このデッキリストでは莉波以外の全てのカードが対象です。
このカードは3エナ必要なこともあり、エナLに出そうとすると必然的にエナLが埋まってしまうので、基本的にレイドと一緒に出すのが強いです。
なので莉波を手札に抱えていて出せるビジョンがある場合、自分はレイドのカードは序盤からどんどん場外に落とすようにしてます。
4投してもいいですが、枠を分け合いっこした結果3投となりました。
このデッキの核その2です。
レイド千奈が引けないとかわかわを使わない限りこのデッキはただ2500で殴り続けるデッキになってしまいます。
なのでどのカードよりも優先的にサーチ回収対象にしてください。
こちらも抜く意味がないので4投。
このデッキの核その3です。
フロントにいれば、レイド広以外の全てのキャラを守ってくれます。
また、登場時にレイド広以外の全てのキャラを場外から回収出来ます。これにより3/1広やレイド千奈などの強いカードの使い回しが可能。
また、自力で4000になってくれるので、千奈でのリソースの消費などを抑えてくれます。
この広を採用する以上、抜いて再現性を落とすことはありえないので4投です。
イベント
全体1500パンプ+一体にインパクト付与。
主な使い道としては、盤面にレイド千奈がいない時の補助orリーサル時のインパクトでの打点生成です。
こちらも採用する以上はフルで投入したいので4投。
スペシャルです。6000も除去できるのが偉い。
4000までしか出ない相手に対しては相当やばい砲台キャラとかがいない限りほとんど打たないので千奈で切るリソースにしていいですが、
5000打点を出してくる相手にはそれに対処するためなるべく抱えておきたいです。
補習組は本当に5000を並べられると何もできません。
理想の回し方
先行の場合
・1ターン目
1.0/1広。
・2ターン目
広を前出し。
1.0/1広。
2.1/1佑芽。
・3ターン目
1.2/1千奈でサーチ。場外にレイド千奈。
2.3/1広をフロント登場。
3.軽減して3/2莉波。場外から千奈レイド。
これで2500が1面、4000が2面。
場合によってはその後起動メインで3面4000にする。
後攻の場合
・1ターン目
1.0/1広。
2.1/1佑芽。
・2ターン目
広を前出し。
1.1/1佑芽
2.2/1千奈でサーチ。場外にレイド千奈。
・3ターン目
佑芽を前出し。
1.2/1広。
2.フロントに3/1広。
3.軽減して3/2莉波。場外から千奈レイド。
これで2500が1面、4000が3面。
場合によってはその後起動メインで4面4000にする。
おわり
以上ゾンビ千奈の解説でした。
現在シングル価格がかなり安くなっているので、学マスが好きな方はこれから始めてもいいと思います。慣れたらすごく強くて楽しいです。
自分のような金欠の方にもおすすめです!
最後に千奈のかわいい画像を貼って終わりとします。
千奈をこれからもよろしくお願いします。