【ユニアリ】怪獣8号のデッキリストつくってみた
この記事の画像はユニオンアリーナ公式サイトより引用しています。
こんにちは。じょんです。
今回は来週より発売の「怪獣8号」のデッキリストを作ったので紹介します。
仮面ライダーの方も作ったので書く予定です。
それでは早速。
1.黄 レノキコル
デッキリスト
3エナのキャラがいると強化されるキコルと、3エナを展開できるレノを組み合わせたデッキです。
イメージとしてはちょっとでかくなった補習組って感じ。
4000メンコに長けていて、かつ踏み倒しも多いのでかなり強いんじゃないかと期待してます。
各カード解説
0エナ
レイド元。ドロートリガーなのが偉い。
レイド元。かわいい。
1ドロー1デス。
ルーターカードはアクティブトリガーの方が好みです。
1エナ
1ドロー1デスできるレイド元。
こちらもトリガーついてるのが偉い。
レイド元になりつつ、3エナとしても扱える+3500で500パンプで4000打点になれるのでかなり強い。
これでトリガーついてるのおかしい。
3エナ
二個玉。1AP払うとドローしながら効果でキャラを出せるので色々と便利。
他のキャラをパンプしつつ効果で出てたらアクティブインする偉いやつ。
アクティブトリガー持ってるのもよき。
自前で4000になってくれるかつ3500打点を4000にしてくれる。めちゃくちゃ優秀。
効果で出たらAPを1つアクティブにする。
なぜかターン1制限がないのでレイドレノと組み合わせたら0AP2面展開を1ターンに2回することもできる。
レイドのテンポロスを無くせる優秀な登場時に加えて自前でちゃんと4000になってくれる。
3エナだから後2とか先3にポンとレイドして後ろに二個玉や後続を待機させれるのが偉い。
このデッキの主役。
同じラインに必要エナジー3のキャラがいると強化されていく。
2枚いるだけで既にレイド手毬になる。
3枚いたらムキムキ手毬になる。
ついでにアタック時で500パンプできるから3500打点を4000にできる。
キコルちゃんは優秀やいね。
イベント
3/1で使えるかなり条件の緩いスペ。
偉いですね。
Finalです。
特に言うことは無いです。
以上レノキコルでした。
2.緑 カフカ8号
デッキリスト
多面展開できるレイドのカフカや除去レイドの怪獣8号を駆使して、盤面有利を維持しながら戦う感じのデッキ。
4000打点も多いのでそれなりに強そう。
各カード解説
0エナ
ルーター。可愛いです。
バニラ。アクティブが少なすぎるのでここで補強。
可愛いです。
レイド元。おっさんです。
1エナ
ルーター+レイド元。偉い。
2エナ
アクティブ二個玉の方がいい気もするけどアクティブトリガーなので抜こうにも抜けない。
ミナやカフカと組み合わせて上手く使おう!
3エナ
無条件4000+フロントのキャラと入れ替える形で移動できます。
レノと組み合わせてレストにしたキャラと入れ替えたりすれば強いです。
Colorスザクです。
2つのレイド元になりながらこのテキストあるのはめちゃくちゃ偉いですね。
4エナ
イラストがダサすぎて好きです。
毎ターンルーティングして手札を良質にしつつ行き4000の返し3500で使い勝手が良い。
登場時の2/1展開も偉いです。
レストになったカフカや8号を無料で起き上がらせるカード。
普通に4000打点だから適当に出しても強い。
カフカを起き上がらせる場合毎ターン1ドローできるけど3500打点にしかならないので注意。
基本的には8号かレノで寝かせたヤツを起こすのがいい使い方かなぁと思います。
6エナ
イラストがダサすぎて好きです。
登場時レストにしたら4000退場。
自ターン中だけなのがちょっと残念。
登場後もレストにしたらインパクトになるので退場だけで終わらないのは偉いですね。
8エナ
8エナの8号。
6エナとしても出せますが、その場合フロントにレストのキャラが2枚必要なのでカフカor8号が上手いこといないと使うのが難しい。
性能としてはかなり強いです。
相手の小型をエナに押し出しつつダメ2で圧をかけれますし、シンプルな5000打点で強い。
イベント
エナジーに移動させるのと退場させるのを選べるのがかなり面白いですね。
パッと思いつくところだと、ノクチルの円香や呪術の七海など、退場時が強いキャラを押し出すことが出来ます。
退場もBP制限がないのでベルトルトが取れるのがいい。
SRよりFinalの方がかっこいいんですが。
以上カフカ8号でした。
3.緑 保科8号
デッキリスト
保科での連パン、8号での除去で盤面を破壊していくデッキです。
簡単に言うとリー清です。
あれほどの出力があるかは分かりません。
各カード解説
0エナ
ルーターです。
レイド元のおっさんです。
ゲット持ちのレイド元です。
1エナ
ルーティングのできるおっさんです。
保科をサーチできます。
レイド元のサーチは偉いってそれ1番言われてるから
2エナ
レイド保科の効果でレストにした後に起こせます。
3000打点なので起こしたところで感はありますが…
レスト1000パンプ採用した方がいいのかもしれない。
3エナ
こちらのデッキでも優秀そうなキコルちゃん。
レイド保科でレストにした保科と入れ替えて4000パンチを叩き込みまくりましょう。
登場時に保科を別のラインに移動させれます。
エナジー3枚の時に出しても前出しした時と同じアドを得れるのがいいですね。
4エナ
場の保科の枚数分山札見てサーチ。+でフロントの保科をレストにしたらアクティブインできます。
普通に強いですね。
Color炭治郎みたいな感じ。
フロントのアクティブの保科をレストにしたら二回アタック、+で微弱な除去耐性持ち。
初見時「強くね?」ってなったんですけど、
よくよく考えるとこいつとあんま変わらないなと。
まぁこいつが某Tier表で5にいるのはスペシャルが原因だと思いますが…
実際使ってみるまで分からない性能です。
6エナ
出張8号さん。
二回アタックだけだと弱いなぁーって思ってとりあえず除去の8号を入れました。
それなりに噛み合いもあるので強いと思います。
二個玉の枚数が足りるかどうかは知りません。
イベント
これで4/1なのか…って感じのスペ。
3/1で良かった気もする。
かっこいいFinalです。
以上保科8号でした。
4.黄 伐虎ミナ
デッキリスト
伐虎でミナを守りつつ、ミナで相手をフリーズして盤面優位を取りながら4000で殴りまくるデッキです。
各カード解説
0エナ
ルーター。やはりアクティブが偉い。
イケメンなので採用。
0の伐虎を刷らなかった運営を許しません。
レイド元。可愛いです。
1エナ
伐虎とミナをサーチできます。
サーチできるレイド元が一番偉いってそれ一番言われてるから
2エナ
隊長のアシストをする副隊長らしい性能。
レイドミナと組み合わせると毎ターンフリーズできます。つよい。
3エナ
緑の保科みたいな感じのやつ。
二個玉起きながら前出しと同じ動きできるのは偉いです。
レイドミナのフリーズの役に立ってくれますが、現実的にフロントに出すかエナジーに二個玉伐虎がいる時しか使えないのがびみょい。
0の伐虎を刷らなかった運営を許しません。
4エナ
3000↓アンブロと登場時1ドロー。
シンブルながら偉い性能。
ミナに微弱な除去耐性をつけれるカード。
メインは4000メンコ用です。
ミナと一緒にいい感じに出して殴りまくりましょう。
登場時相手一枚フリーズ+その後もレストのキャラがいればフリーズ。
2の保科と一緒に使えるとよき。
インパクト持ってるので詰めでも優秀です。
エナから殴ってきます。
起動メインの1000パンプも二個玉伐虎やらに打てば4000になってくれるので偉い。
余裕がある時に出したいです。
イベント
シンプルなスペシャルです。
こういうのでいいんだよ
Finalです。
ミナデッキとあってていいね!
以上伐虎ミナでした。
おわり
皆さんも怪獣8号組みましょう〜
自分はレノキコルを握る予定です。こいつはTier1の素質あると勝手に思ってるのでみなさんにもおすすめします。