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【ユニアリ】アークナイツ新カード事前評価

この記事の画像はユニオンアリーナ公式Xより引用しています。
https://x.com/UNION_ARENA_TCG


こんにちは。じょんです。
今回はアークナイツの新カードについて書いていこうと思います。
アークナイツ自体は過去にちょっと触ってやめた程度ですが、ユニアリに参戦するってことで最近復帰しました。
メテオリーテが好きです。

新カード

SR

まずはスタデのSRから。
アーミヤとニアールです。ギリわかる。
アーミヤはフロントのキャラとエナジーのキャラを参照したBPマイナスと退場効果持ち。
最大でBP3500まで取れます。
緑100カノや赤Shy、最近だと黄8号などの流行りデッキに多い3500ラインを焼けるのは偉い。

ニアールはかなりやばい性能してると思います。
2APと重いですが、登場時アタック時退場時全てでフロントLの他のキャラを1000パンプするというかなり盛り盛り性能。
スペシャルなどで取られても周りを4000で固めていたら一気に5000を3面並べれるので圧倒的な防御力を誇ります。
ついでに2回ブロックとインパクト無効ついててアクティブトリガーと、守りに関する性能が多すぎる。

常時インパクト+自分のエナジーLのキャラが退場しなくなります。
単体だとただの4000インパクトですが下の効果が他のカードと組み合わせるとかなり強い。
組み合わせると強いカードは後々出てきます。

登場時1ドローできる2個玉。美鈴かな?
エナジーLにある場合、起動メインで手札を捨てて3エナ以下を手札に戻すとなんと4500を手札からアクティブで踏み倒せます!
エナジーにいてくれる4000ということで、STアーミヤの効果も誘発しやすいです。ありがたい。
手札消費が激しそうですが、そこを補ってくれる何かが来るのか…

登場時BP2500のキャラを踏み倒し、起動メインで2500のキャラに+1500。

千奈…?

赤のアークナイツは補習組のようなデザインになるんでしょうか。
現状このカードだけだと強いかは分からない感じ。
千奈と違って自分が元々4000ですし、3広も内蔵してる感じなので、周りのパーツ次第では強くなりそうです。

まず素出しで2回ブロック。偉い。
レイドしたらインパクト無効に加えて、めちゃくちゃ強い起動メインがつく。
相手ターン中も+1000して5000の2回ブロックを構えられるので相手目線かなりの除去対象。
なのに横にはダメ2が並んでるかどちらを取るのか迫れるという状況。
4/1で出せるのもかなりナイス。

4/2 4500アクティブイン、毎ターン自身をレストにすることで相手2枚フリーズ。自分のメインフェイズ開始時にこのキャラを退場させるかライフを1枚場外に置く。
めちゃくちゃ強いと思います。
デメリット条件に関してですが、相手を2枚フリーズして4500を返しで立てているので相手の面に4000が4枚あっても3面止めることが出来るのであってないようなもんだと思います。
退場かライフ場外を選ぶタイミングが自分のメインフェイズ開始時なのも偉い。

6/2のかなり面白そうな除去キャラ。
とりあえず登場時にアクティブのキャラをレストにすることで、1000+(レストにしたキャラ×1000)まで退場させれます。
しかも、起動メインでレストのキャラを退場させることで1000+(退場させたレストのキャラ×1000)を退場できます。
つまり登場ターンに最大4000を2面除去できます。
自分の盤面が3枚消し飛びますが。
5000打点もあるので上の効果だけでも普通に強いキャラだと思います。

R以下

4/2で登場時相手の4000以下退場、メインフェイズ終了時に退場。
レイドアーミヤがいる状態でエナジーLに登場させれば無条件で4000退場させれます。かなり強い。
2AP除去キャラは手札戻しだったり色々な欠陥持ちだったりが多いのでこういう正統派は嬉しいですね。

アイマスでいうPみたいな存在、だと思う。
置かれてる境遇が絶望すぎるけど。
効果としては、3/1の2個玉で起動メインで手札を捨てると山上5枚見て3/1以下を踏み倒し。その後メインフェイズ終了時に退場。
こちらもレイドアーミヤがいると毎ターン手札捨てるだけで山札から踏み倒しまくれます。
毎ターン使えるグロースターみたいな感じ。弱いわけが無い。

Xで「効果が人の心ない」だとか騒がれていたカード。ゲームあんまやってないので分からないの悲しい。ストーリー見ます。
効果としては2/1の4000とゼロノスと同レベルのスペックを持つ代わりに登場時にメインフェイズ終了時退場を得るとかいう単体では何がしたいのか分からないカード。
こちらもアーミヤと組み合わせるとデメリットなしの2/1 4000。
流石に強い。

ケルシーとのコンボキャラ。
ケルシーの効果で出すこともできますし、ケルシーの効果の手札に戻す対象にした場合そのまま0APかつアクティブで再登場できます。
3/1の4500でスペックは問題なし。
返し2000なのも偉い。
また静泣かせのカードが出てきましたね…

ケルシーから出せる正統派な4500。
やっぱり手札1枚捨てと面1枚戻し条件あるとは言えこれが無料で出てくるのはおかしい気が…
インパクト持ってるのでアーミヤと組み合わせてかなりライフを早く詰めれそう。
アーミヤどこでも活躍しすぎでは…?

3/1のサーチ。
よくあるカードかと思いきやまず2個玉じゃないです。ただその代わり、ハンドは切らなくてもいい感じ。
トリガーつけても良かったのでは…?って感じの性能です。
レイド元であることと、ハンド切りないことを加味しても2個玉じゃないなら普通にドローとかついてていい性能だと思います。

トリガーレスならこんくらい欲しい

めちゃくちゃ優秀。
まずステップ持ち2個玉でドロートリガー。偉い。
登場時に相手キャラ1枚に移動できない、レストに出来ないを与える。
チャンプ用の小型を前出しするのを防げるし、レストにできない効果はレストパンプキャラや、同じカードプール内だとケルシー、ドクターなどにかなり効く。
その上4000にパンプできる2500ラインなので普通に殴りにも来れる。強い。

今までの赤とは別軸ですね。
左のチェンは序盤前出しで上振れればガチゴリラみたいな感じでダメ2通せて面白そう。
ただ手札2枚消費は相当なコストなので時と場合を考えて使うことになりそう。
右のチェンは常在ダメ2で退場時に場外からキャラ回収。2APキャラとしては弱い感じ。

登場時に多面展開できます。場外から出せるのがいい感じ。
【特徴:スノーデビル小隊】ではないので注意。

上のやつから出てくるやつ。
フロントにある場合フロストノヴァを守ってくれます。
黄デクのお茶子みたいな感じなのに0/1なのめちゃ強ですね。ついでにフロストノヴァをアクティブにする効果持ってるので起動メイン使った後のフロストノヴァを起こせます。

左は0/1インパクト無効のよくあるカードかと思いきやドロートリガーついてるし退場時ルーティングできるし中々強い。
右は退場時にレイドを場外から回収。
シンプルに強いです。

Twitterの更新がパラレルに変わったのでこれ以上追加カードはないと思いますので終了します。

おまけ

パラレルカードで通常の方で紹介されていなかったカードを簡単に一言コメントで紹介します。

ロスモンティス:STアーミヤと組み合わせれば最大4500取れるようになる!ケルシーとの組み合わせも普通に強い!
ニアール:0/1のインパ無効!普通!

クラウンスレイヤー:アンブロ効果活かして0/1をポンポン出せるのは強そう。リーサルの時も強そう。
メフィスト:手札1枚(必要エナジー1以上)場外に置いたら0/1を場外からレストで登場させてそいつにターン終了時リムーブに置くを付与。
0/1にどんなのが来るか次第だけど0/1ルーティングとか出して手札1枚捨てながら0APで手札入れ替えするだけでも多少強そう?
後はタルラの起動メインコストにしても強そう。
W:手札消費が激しそうだから相性は良さそう。先ブロを誘えるのも偉い。

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