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【ユニアリ】混合紫転スラが思ったより強かった件
この記事の画像はユニオンアリーナ公式サイトより引用しています。
こんにちは。じょんです。
今回は最近発売された転スラvol.2の紫混合デッキについて書いていきます。
いつものようにティア表を眺めてたら急にtier1に浮上しており、気になったので組みました。
デッキリストとかは載ってなかったので自分で適当に考えて組んで使いましたがそれでもパワーを感じるデッキだったのでちゃんとしたリストでも組んでみたいですね。
デッキリスト
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現在はこのリストで使ってます。
現時点で改良した方がいいと思ってる点は、
colorヒナタ2→1
colorシオン2→3
の枚数変更ですね。
レイドヒナタは3枚しか買えなかったので一旦3枚で回してますが、正直4でも3でもどっちでもいいかなと思います。
素出し4000での運用を大切にしたいなら4枚欲しいかも。
各カード解説
0エナ
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無難なドローディスです。
先攻でアク二個と一緒に置いとくとリムルの盾レイドを構えられるので強い。
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数少ないアクティブトリガー。
2000打点を活かして積極的に前出しで殴っていきたいです。
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こちらも2000打点で強い。
リーサルのヒナタレイドを考えると1枚くらいエナジーに置いときたいですが、普通に前出した方が強いので前に出しましょう。
1エナ
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積極的に落としていきたいカードは0と1のシオン(レイド元が手札にない場合は落とさない)、カラー受け用の2/1以下など。
山上のいらない0などを落としてカラー受けを作りつつ手札の質を高められるカード。
めっちゃ強いです。2000打点なのもよい。
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相手ターン中に3000になれるインパ無効、かつレイド元。割とインチキ。
レイドシオンの紫克衆蘇生では1番優先的に出したいです。
2エナ
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アクティブ二個玉。最速で置けると強い。
2000パンプで4500になるのでたまに前出しします。
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ヒナタのレイド元確保+起動効果が強いかなぁと思ってシオンと枠を分け合って2-2ずつで入れてますがそんなに強くないのでピン投、もしくは0でもいいかなと思ってるカード。
上手くハマった時は強いですがそれより安定感を求めたい。
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どっちの効果使っても手札減らない最強カードです。レイドリムルいる時に使ったらなんなら手札+1出来ます。
争奪環境とかだとミリムに割られるのがかなり痛すぎるけど。
まぁベーシックじゃフィールド破壊なんてほぼ見かけないので大丈夫です。
3エナ
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レイドリムルがいない場合は基本的に下の効果優先で使います。
上の効果も強いですが下の効果はかなりの確率でヒットしてくれるので手札が減らない方に賭けた方がいい気がする。
手札が潤っててFinalとかSpecial取りに行きたい時は上の効果でもいいです。
4エナ
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このデッキのメインカードです。
基本的に常に盾レイドで乗せれるようにエナジーとレイド元の確保は意識したいです。
登場時2ドロー1ディス偉いですが起動メイン効果の関係上めっちゃ手札減ります。
起動使ったターンに開国祭とか一緒に使えると手札が潤ってよき。
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レイドリムルいる前提のカードみたいな印象ですが、パンプと踏み倒しは単体で使っても強いので普通に余裕あるならレイドしても大丈夫です。
全部使う場合、1番上の効果が1番大事です。
レイド主体のデッキということもあり盤面を伸ばしづらいので1番上の効果は確実に使えるようにしときたいです。
このデッキの蘇生対象の紫克衆は0と1のシオンしかいないので常にその2枚のどちらかを場外に置いておく意識が大事。
colorとかでも無闇に蘇生しない方がいいです。
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基本はリーサル用カードなので嵩張った場合捨てるか素出しのどちらかで使います。
トリガーで選ばれない+4000以上レスト効果があるので、隣にレイドシオンとレイドリムルを並べると5000インパ+6000インパで基本的には盾2枚でほぼ確実にリーサルに行けます。
ユナの4キリトやゼロワンのメタルクラスタなどの4000インパ無効も寝かせられるのでかなり強い。
3500以下のインパ無効には無力です。
料理人とかで焼いてあげましょう。
イベント
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ムテキゲーマーを除去できるスペです。
上の効果がありがたかったことは1度もありません。
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山をかなり掘れるデッキなのでそれなりには拾えるはずです。
自分は運悪すぎて1試合0枚が当たり前になってきてて萎えてます。
除去をめっちゃしてくるデッキ相手だと割と1、2枚は引けないとキツい印象なので祈りましょう。
戦い方
序盤はアグロ気味に攻めていって、中盤にはレイドリムルとレイドシオンによって盤面を伸ばしながら4000の有効打を連打していき、終盤はレイドヒナタとレイドシオンでリーサルを取っていく感じ。
0/2000が8枚採用されているので、序盤はライフレースで有利を取っていく意識が大事。
相手の0/1500に対しては2000で蓋を、1/2500に対してはcolorシオンなどの3000で蓋をするのが大事。
こちら側は前出しで2、3点取れるといい感じ。
中盤はエナジーと盤面の管理が大事。
雑なレイドはNGです。
ミョルマイル+開国祭でパーツは割と揃えやすいので序盤はシオンだけレイド、リムルは素出しすることが多いです。
シオンで紫克衆蘇生できるなら両方レイドしてもいいかなとは思います。
立て直すのは難しいデッキなので常に6、7面は埋める意識で動いていきたいです。
エナジーに関しては盾からレイドしてAPを誤魔化していきたいのでアクティブ二個玉を活かして4エナを維持していきたい。
終盤のリーサル手段は基本的にインパクトです。
スペシャルやヒナタを活用すれば面差でのリーサルも可能なので状況によって使い分けましょう。
おわり
まだ使ってまもないので正しい構築が分かりませんが、それでもパワーを感じるデッキではあります。
誰かいい構築作ってください。