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【ユニアリ】仮面ライダーのデッキリストつくってみた

この記事の画像はユニオンアリーナ公式サイトより引用しています。


こんにちは。じょんです。
今回は来週より発売の「仮面ライダー」のデッキリストを作ったので紹介します。

それでは早速。


1.赤 ファイズ

デッキリスト

ブラスターフォームやアクセルフォームで相手の面を退場させながら、それらをネクストファイズでサポートしながら殴っていくデッキです。
アグロを仕掛け早期からライフを削り、相手がダメ2を受けづらい状況を作れると最強です。

各カード解説

0エナ

ルーターです。

電王より出張。
作品を統一したいこだわりのある方はバニラのデルタにしてください。

これ

ゲット持ちのレイド元です。

2エナ

急に2エナに飛びました。
残念なことにファイズのカードプールには優秀な1エナがいません。悲しいですね。

二個玉じゃなくなって軽くなったcolorノワールみたいな感じ。めちゃ強テキストです。
スパークルカット打てば一応4000にはなるのでそれなりに2000打点も有効ではある感じ。

アクティブ二個玉です。

3エナ

ファイズギアをサーチ出来る二個玉レイド元。
Final以外の全てのイベントに触れるので、スペを持ってこれるのが偉いです。
欲を言うならファイズ自体のサーチが欲しかったですね。

4エナ

登場時相手に嫌がらせをしつつ、退場時にはファイズをサーチしてくれます。
4000メンコで適当に出して退場時も仕事してくれるのは偉い。

小型を焼きながら二回アタック2枚ドロー出来る使い捨てのレイド。
使い所を見極めるのがムズそうですが、基本的にはブラスターと一緒に出して圧をかけれると強いかなって感じ。
後はネクストファイズと一緒に出しても強い。

5エナ

ダメ2を押し付けつつ、相手がブロックしてきたら盤面を破壊できます。
ネクストファイズと一緒に使うと4000も取れるのでかなり圧をかけれます。

各種ファイズをアシストしつつ、ドロソにもなってくれるカード。
適当に出してスペで処られてネクスト欠損とかなったら終わりなので使い所は見極めつつ使いましょう。
なるべくブラスターと一緒に出して除去を分散させれると強いです。

イベント

余裕がある時しか手打ちはしないと思います。
基本はアクティブトリガーと各種ファイズの手札コストに使いましょう。

5000をスペ単体で取れないのは少し残念なポイント。
ネクストファイズと組み合わせつつ5000を上手いこと取っていきましょう。

Finalです。
「変身」って言うの楽しそう。

以上ファイズデッキでした。

2.赤 電王

デッキリスト

各タロスを場と場外に揃え、それにより強化される電王で戦う感じのデッキです。
小型レイドが多く、デンライナーでのパンプで4000打点は作りやすいのでかなり早い動きで攻めれます。

各カード解説

0エナ

このデッキの核であるプラットフォームをサーチ出来ます。
小型レイドの中では強い方のソードフォームのレイド元にもなれるので偉い。

序盤前出しできたらめちゃめちゃ点を取ってくれます。
積極的に出したいカード。

インパクト無効が偉いです。
基本的には名称要因なので、上のアックスフォームを1枚増やしてもいいかも。

レイドする時くらいしか効果は使わないと思います。
基本は名称要因です。

1エナ

このデッキの核です。
全ての電王がこれに乗れる上、退場時にレイド元のこいつが登場するので爆速で山を掘れます。
原作再現で貧弱なのが面白い。原作知らんけど。

2エナ

登場時インパクトになる2/1レイド。
メインアタッカーです。
デンライナーやクライマックスのパンプで容易に4000になるので、インパクトも有効に働きます。

メインアタッカーその2
先殴りすることで、基本は1ドローさせて貰えると思います。
かなりリソースの消費が激しいデッキなので1ドローが優秀。

3エナ

メインアタッカーその3
登場時にトリガーで選ばれなくなるので基本は最後に殴らせる。
アクティブ持ってるのが偉い。

メインアタッカー兼二個玉要因。
二個玉はデンライナーがあるのでそこまで必要なさそうですが。
登場時の0以下退場は多分あんま有効に働かないです。
早めに出せると偉いかなって感じ。

4エナ

このデッキの一応システムキャラ。
2APなのもレイド元使い回しシステムで盤面埋まりやすいのでそこまで重くないと思います。
アタック時にレイドさせれるので一応連パンみたいなことも可能。

登場時狙い撃ち、アタック時場のタロスの登場時を得るので、ソードフォームと組み合わせれば狙い撃ちインパクト、ロッドフォームと組み合わせれば狙い撃ち1ドローでかなり強い。
名称事故めっちゃ起きそうで怖い。

イベント

条件付きの受け継がれし力。
その代わりトリガー持ち。偉い。

激緩条件で5000退場になるのになぜか2/1で打てる激強スペ。

Final。
「変身」って言うの楽しそう。

以上電王デッキでした

3.青 オーズ

デッキリスト

各種オーズの起動メインで3枚ドローをして再現性を高めつつ、アンクの1ドローなどで手札を増やしてタジャドルが強く使えるようにする感じのデッキです。

各カード解説

0エナ

ルーターです。
作品を揃えたいこだわりのある人はバースにしましょう。
弱いのでおすすめしませんけど。

これ

起動メインでオーズの効果を使っていたら1ドロー出来るので、手札を補充できます。
タジャドルの登場時のリソースにもなるので1枚出したからといって残りを切るかは慎重に。

アンクをサーチできます。
レイド元のサーチは偉い。

1エナ

オーズ+メダルをサーチできます。
レイド元のサーチは偉いってそれ1番言われてるから

2エナ

デッキ内に3500打点が多いのもあり、セルメダルを上手く使いたいので採用。
アクティブ持ってるのも偉い。

3500打点かつアクティブ持ち。
2の枚数補強のためにピン投。普通にバース4でもいい。

3エナ

二個玉かつ、終盤の詰めに使える。
二個玉だけで終わらない二個玉は偉い。

起動で相手のキャラを1枚レストにできる。
同じカードプールにムテキゲーマーさんがいるのもありレスト系は偉い。

シンプルに4000打点。
起動メインでアクティブインできる。
返しが2500なのでシャイやら塾に強い。

4エナ

メインアタッカー。
登場時手札か場のアンクをリムーブすると1ドローとBP+1000とインパクト。
基本的に手札リソース増やしたいから場のアンクをリムーブしたい。
7枚にする余裕があるなら手札からでもよさそう。
手札が7枚以上だとダメ2になるので登場ターンに7枚にすればエアキャヴァになれる。

除去レイド。
条件満たしてたら盾から絶対に乗らないといけないかつライフ1枚山下のデメリットあり。
山下送り除去なので強いけど使い勝手が悪い。
せめてライフを手札に欲しかった。

イベント

1ドローしつつ3500打点を4000に出来る。場外から無限に使い回せるので偉い。

ちょっと使いづらいスペ。
中盤あたりなら使いやすいけど終盤に手札が潤ってないと5000除去れないのは辛い。
まぁ3/1なのでしょうがない。

Final。
「変身」って言うの楽しそう

以上オーズデッキでした

4.青 エグゼイド

デッキリスト

裏向きのカードが4枚下にあると無敵になるレイド、ムテキゲーマーを主軸としたランプデッキです。
通常のランプ通りエナを溜めるのに加えて裏向きのカードを溜めることも要求されるので、かなり後ろ寄りにはなりますが1度登場したら場を離れない5000打点を立てられます。

各カード解説

0エナ

バニラ。アクティブトリガー補強のため入れてます。

ルーターです。

レスト二個玉。
各種エグゼイドの下に裏向きで入れるコストにしたり、レストにしてからレイドしたり、使い勝手はいいです。

1エナ

場のエグゼイドを裏向きで起きながら1ドローできます。
裏向きのカードがあると二個玉になるのでテンポを失いにくいのもいい。

2エナ

アクティブトリガー+起動メインでエグゼイドの下に裏向きで置けます。
序盤にいい感じに前出ししつつ、中盤のレイドタイミングで裏向きで入れれるのは偉い。

アクティブ二個玉です。

3エナ

エグゼイドをサーチできる二個玉。
レイド元では無いですが偉いです。

エグゼイドを裏向きで置きながら手札か場外から3/1以下のエグゼイドを出せます。ついでに1ドロー。
裏向きで置くテンポのロスをなくせるのですごく偉い。

4エナ

登場時多面展開or特徴:ドクターの下に裏向きのカードを置けます。
4000打点を補強しつつ裏向きのカードを置くのにも貢献してくれるので強い。

5エナ

半無敵みたいな感じのやつ。
裏向きでカードを置きつつ相手の効果を失わせれる+4000打点+二個玉で使いやすい。
基本的にはこいつの下に3枚カードを入れてこいつにレイドしてムテキゲーマーを爆誕させる感じになります。

7エナ

基本的には最低でも裏向きのカードを2枚以上入れて登場させたいです。
7エナ溜めて出すのがバニラ5000は流石に笑えないので。
また、レスト系、エナジー押し出し系、すり抜け系、アタックorブロック封じのデッキに弱い上、「1回出すだけで勝ち!」みたいな明らかな決定力とはならないので、ムテキゲーマーだけに頼りすぎるのは禁物。

イベント

スペシャルです。
エグゼイドがいない時は負ける時なので基本5000以下をちゃんと退場させれます。

Final。
「変身」っていうの楽しそう。

以上エグゼイドデッキでした。

5.黄 ジオウデッキ

デッキリスト

レイドのグランドジオウを主軸とした展開で、4000メンコで戦う感じのデッキです。
詰め+ロマンのオーマジオウもあり、使ってて楽しいデッキだと思います。

各カード解説

バニラ。アクティブトリガー要因です。

レイド元。レスト二個玉しながらレイドできるのが偉い。

最高で0/1 3000になります。強い。
グランドジオウでパンプすれば4000にもなるので終盤も使えます。(サーチが出来れば)

1エナ

山上ルックしてレイドを持つ黄以外なら加えれます。
加えても手札捨てとかないのが偉い。
レイドじゃなくても下か上か選べるので普通の山ルックとしても使えます。

2エナ

7枚見て黄以外のレイドをサーチ。
7ルックなので山札を回しやすそうですね。

3エナ

起動メインでルーティングしたり4000になったりする偉い二個玉。
サーチに加えてルーティング出来るのは偉いです。

4エナ

4000打点+二個玉。3枚くらいに増やしてもいい。

5エナ

道中の繋ぎ要因として出したいサーチレイド。
シンプルにメンコしてもいいです。

6エナ

このデッキの主役です。
登場時手札から4000以下の黄以外のレイドを2枚フロントに登場、そして1枚アクティブ。
フルで使えれば4000 3面を1APで立てれるのでめちゃめちゃ強そうです。
下の起動メインも展開力のおかげでAPが余りそうなので使う余裕はありそう。

終盤の詰め要因+ロマン枠です。
8面別の名前のライダーで埋まってると相手に1ダメージ与えれます。かなり面白い。
シンプルに5000打点と登場時インパクトもあるので強いです。

イベント

ジオウ名称はたくさんあるので欠損することは基本ないでしょう。
追加効果の+1000は0ウォズとかに打てるとよき。

Final。
「変身」って言うの楽しそう。

以上ジオウデッキでした。

6.黄 ゼロワン

デッキリスト

登場時に相手の効果で選ばれない効果を得てフロントのアクティブのキャラにアタック終了時に乗って使い回すことの出来るレイドゼロワンや、それをアシストするゼロツーが主役のかなりシンプルな性能のデッキです。
仮面ライダーから始める人はこれが一番オススメですね。まぁ好きなライダー使うのが1番だけどね!

各カード解説

0エナ

ゲット持ちのレイド元。

トリガーレスのレイド元。
山上ルックつけてほしかった。

ルーターです。

1エナ

サーチ+レイド元は偉いってそれ1番言われてるから

3エナ

ステップ持ち条件付き4000二個玉レイド元アクティブトリガーの色々と偉いやつ。

バニラ二個玉。アクティブトリガー要因です。

4エナ

レイドゼロワンがアタック終了時にもう1回レイドした時、手札から無料で出せます。
更にダメ2を付与できるので、ラストのアタック時に出せばダメ2インパ1で殴れます。
基本手出しはしなさそう。

4000メンコしつつアタック時ルーティングしたり退場時にゼロツーを出せたりします。
こいつを出してもいいし、上のゼロツーを出して+1000で有効アタックを止めてもいい。

登場時に手札か場外から展開できる優秀なレイド。
手札から出したら1ドローできるのが偉い。
ついでのインパクト無効も嬉しい。

メインアタッカーです。
フロントにアクティブのゼロワンさえいればそいつに乗れるので、こいつがいれば4000で殴りまくれるのが強い。
また登場時に効果で選ばれなくなるので、こいつをトリガーで倒せば連続レイドストップみたいにならないのも偉い。

イベント

サーチしながら場にも出せるイベント。
レイドさせることも出来るのでかなり偉い。

ゼロワンはたくさんあるので名称欠損はないでしょう。

Final。
スタデだとゼロワン仕様になるのいいですね。
「変身」って言うの楽しそう。

以上ゼロワンデッキでした。

おわり

以上仮面ライダー全デッキ紹介でした。
仮面ライダーは他TCGでも人気そうなのでこれを期にユニアリに入ってくれる人が増えたら嬉しいですね。

自分はファイズを組みたいです。
原作も見たいですね〜

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