エタリタ、一般で遊ぶかランクで遊ぶか

※※私はソロ専なので下記は完全にソロの話です。悪しからず。※※

はじめに

おふざけ記事ってわけでもないけど真面目な記事でも無い。
私はよくツイッターで「エタリタの一般とランクは別ゲー!」とほざいているのですが、そう思う理由について書いていきます。
なんで書いたかって・・気が向いたからとしか。

記事の途中で「どっちがより"エタリタ"?」的な質問を投げかけるつもりなので、一旦マウスから手を話してエタリタというゲームがどういうゲームか一回考えてみておいてください。
シンキングタイムは雪のQのCDです。

メン!

一般とランクの違い

システム的な話から。
一般にあってランクに無いもの
・新規追加キャラクターが実装直後から使用できる
ランクにあって一般に無いもの
・試合結果によってLPがもらえたり減ったりする(脱出に意味がある)
コレくらいです。私が知らないだけでゲーム内通貨やユーザー経験値の獲得料は少し差があるかもしれません。まぁ誤差よ。

一般では新規追加キャラクターが使用できることもあり、初めて触るキャラクターの練習や、既存キャラでも新しいビルドやルート等の戦術の確認に利用している方が多いイメージです。

一方ランクでは、使い慣れたキャラクターを使って腕試しを行う方が多いイメージです。

と、表面的な情報を並べるとしたらこんな感じでしょうか。
では次に、このゲームにおける「勝ち負け」はどこにあるでしょうか。

勝ち負けの基準

ランクは目に見えるものがあるので明確です。「LPが増えたか減ったか」だと私は考えます。
順位が3位でも10位でもLPが+1でも貰えたなら、とりあえずレートは前進しているわけなので「負け」では無いでしょう。
(他プレイヤーに倒されてしまったフラストレーションはあるでしょうが)
逆に2位でも「う~ん0キルだったし-2!」って言われたら負けです。
麻雀みたいなもんですね。結果がすべてです。

では一般では?
明確に勝ちと言えるのは「1位を取る」ですね。システム的に判断出来るのはコレくらいで、あとは気持ちの問題です。その試合に満足できたかどうか。
・0キル15位
・2キル8位
・5キル4位
・0キル2位
適当に4つリザルトを並べてみました。1位は取れていないので完璧に満足できる試合は無さそうですが、どの試合が一番不満が少なそうですか?

大体の方は2位より5キルしている4位の試合を選んだんじゃないでしょうか。
私もフルタイム逃げ惑って0キル2位より、キルを取って熟練度やレア素材が集まり、結果5キルした4位の試合を選びます。成功体験っぽいですよね。
満足感や達成感が得られる行動を順位付けするなら、
「他プレイヤーとの戦闘に勝つ」>「レア素材を獲得する」>「高順位を記録する」
かなと。

成功にリスクは付きもの?

前章にて満足感や達成感が得られる行動を、得られる快楽物質の量順に並べて
「他プレイヤーとの戦闘に勝つ」>「レア素材を獲得する」>「高順位を記録する」
としました。
しかし、これらの目標には当然ながらリスクが存在します。失敗した場合、即座にゲームオーバーとなるか、戦場で負けた場合は殆ど何も得られないまま試合に再参加させられます。
戦場で負けた場合のリスクは目に見えにくいですが、実験体の強化度合いで言えば再参加時点で生き残っているプレイヤーの中で最下位といっても過言では無いと思います。

このリスクを負ってでも勝負するか、いのちだいじに生き残ることを選択するかはプレイヤー次第です。
…ではこれらのリスクはランクと一般でどの様に作用するでしょうか。

・ランクの場合
言わずもがな失敗=LPが減ります。LPを増やそうとして試合をしていたはずなのに、失敗を繰り返せばLPは下がっていく一方です。

・一般の場合
特に減るものはありません。戦場で負けてビハインドを背負わされた瞬間に自爆するのも選択肢でしょう。GGnext。

さて、一般とランクで何が違うのかが出揃ってきましたね。
これらの情報を元に、それぞれのモードで「(1日で)たくさん勝つ」にはどうすればよいか考えてみましょう。

たくさん勝つには

・ランクの場合
前述した通り、「LPを増やし続ける」ことが勝利条件です。
例えば4試合行ったとして、
1試合目-8LP
2試合目+10LP
3試合目-2LP
4試合目+5LP 計+5LP
より、
1試合目-4LP
2試合目+8LP
3試合目-2LP
4試合目+5LP 計+7LP
のほうがより勝っていると言えます。
得られるLPは試合終わってからじゃないと分からない上に、自分のレートがそのマッチの平均以上か以下かでも変わってくるので、エタリタ激うま星人以外のプレイヤーは先程あげた3点の目標を目指しつつも「失敗を避ける」ことを第一とし、「勝つ」より「負けない」ことを重視すると勝率が上がると思います。CRルミア島やってる人もたまにいるけど

・一般の場合
こちらも前述の通り、「他プレイヤーとの戦闘に勝つ」>「レア素材を獲得する」>「高順位を記録する」です。
他プレイヤーとの戦闘でより有利を得るため、レア素材は湧く度に必ず手に入れましょう。他プレイヤーが現れた場合は何人来ようが全力でしばきます。レア素材もキルも全部自分のものです。
負けてしまった?では次の試合で頑張りましょう。
戦場で負けた場合は立て直すよりもっかい最初からパチンコしたほうが勝率高いので自爆して時短します。次の試合へ。

こちらのゲームモードでは負けても失うものが無いので、いくら連敗しようが「勝つ試合」そのものを引くまでトライします。


要するに

エタリタを「石をより高く積み上げた者が勝つゲーム」として例えた時、
ランクと一般では以下の様に勝ち方が異なります。

・ランクの場合

タワーが崩れてしまうとゲームオーバーです。
なにもせずとも自壊するような脆さは論外で、高く積み上げるよりまずは安定性や頑丈さを重視することになるでしょう。
プレイヤーは互いに自身のLPが掛かっているため、相手の出鼻を挫くより自身のタワーの安全性・安定性を優先します。
他プレイヤーとの戦闘は運動会の棒倒しの如く、相手のタワーを先に倒した方が勝ちとなります。めぼしい形の石(レア装備)が引き継がれてまた積み上げられていくといったところでしょうか。

・一般の場合

何でもアリです。気持ちよくなったもん勝ち。
時には自分のタワーを放置して見かけた相手のタワーを蹴り飛ばしに行きます。戻ってきて自分のが倒れてなかったらラッキー!
スカスカなので当然少しのアクシデントで倒壊しますが、一般戦闘では18位でもLPは減りませんし血も抜かれません。たまたま拾った石の裏に接着剤が付いてる試合を引くまで次の試合のスタートラインに並んでは横に居るプレイヤーにロケット飛び蹴り仕掛けに行きます。

まぁまぁ誇張しましたが言いたいことは間違ってないです。


冒頭のアレ

さて、ここで冒頭に言っていた質問です。「どっちがより"エタリタ"?」
ちなみに私が思うエターナルリターンというゲームは、
「より安定して一日一日を生き抜くことができるよう事前に戦略を練ったり、その瞬間で変化する状況で選択を迫られる状況や、レアアイテムを掛けて発生するプレイヤー同士の駆け引きが最高に楽しいゲーム」です。
(運営に「違うよ」って言われたらそれまでですが)
最初から答えを言っているようなものですが、私個人の答えとしては
現状の一般戦闘に駆け引きなんて存在してないように思えます。全員レアアイテムやキルに向かって直進して肩が強え方が生き残る。そんなイメージです。ほぼすべての試合で3日目昼にはネームプレートが赤く燃え上がった全身金装備が一人生まれてる。
しかもエターナルリターンというゲームがリリースされてから約2年が経った今、一般には一般の戦い方で気持ちよくなってるエタリタ激ウマ星人の先住民と、最近インストールした初心者が混在しています。ウィクラインが湧いたタイミングまで運よく生き残れた初心者とウィクの湧き場所で待機してる8キル持った全身金装備の先住民の戦闘なんて何が為になるのか。

一応断っておきますが、別に一般無くせ!とか言うつもりは無いですよ。
私はほぼ一切一般で遊んでいないので。

最後に

ということで、最近エタリタ始めた初心者の皆さんにおかれましては、毎試合二日目の朝に生存者が5人以下になってる一般より、
勇気を出してランクに飛び込んでちゃんと"エタリタ"を遊ぼうよと思っている私の独り言でした。

最後まで読んでいただいた方には、ランクより一般の方がよっぽど怖い所であることが伝わったんじゃないでしょうか。伝わってくれると・・嬉しいな・・!

あと一般の遊び方が楽しいと思っている方もたくさんいることは重々承知です。オレもお前も楽しけりゃそれでいいんだ。別のゲームで会おう。

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