任天堂スィッチその他-コアキーパー

小粒ではないんだよなぁ・・・辞め時が見つからない。
懐かしのグラフィック系、地下探検タイプのゲームをここに載せてみます。

コアキーパー

これはsteamで買うか迷っていたゲームです。いつ発売するんだろう?とわくわくしていたゲームです。いつの間にか発売されていました。

うれしい!

最近steamを起動もしていないので、どうせならSwichでやれたら、携帯タイプで遊べるよね、と、Swichで買いました。
PCで遊ぶことを意識したところが残っているので、一部アイテム選びのカーソル移動がもうちょっと早かったら?と感じる時がありますが、
マインクラフトと違い「上方向へ建設」がないので困りませんでした。
なお、マインクラフトだと料理もインゴット作成の炉も、木材を消費しましたが、こちらのゲームは木材を燃料とする必要はありません。

スキルへの切り替えは、タブへカーソルを移動してクリック。しばらく遊んでから気づきました。行動でそのポイントがたまるタイプで、割り振りタイプではありません。

難易度を簡単にできるので、この手のゲームはすぐ墓石を築いてしまう自分でも、楽しく没頭できました。
装備自体が、地形や敵を倒したり、木箱のような箱を破壊すると時折ドロップするので、苦労しません。
いくつもの要素の程度を調整できますし、音量も要素ごとにボリュームを変えられる親切設計。
なお、暗いばかりが嫌なら、「天井の穴」を「高」にすると明るい場所が多くなり、楽しめそうです。
キャラクタは好みの見た目を複数作っておけます。ワールド作って遊ぶときに、キャラクタを選びます。

鉱石「高」などとした日には・・・!

釣り竿の使い方は「!」が出たらボタンを押せばよい簡単仕様。
小魚わちゃわちゃしているところで釣り放題。

キノコや植物の料理だけでも十分食べていけるが、強化したい場合は是非


道具や装備が補強と修理できるのがありがたい。

修理にある黄タイルをクリック、持っているタイルをクリックでOK。分解したいときは、分解タイルへいらないものを移動、剣破損アイコンをクリック。繊維も回収できるのでGood

一番簡単なモードだからか、最初のうちに良い装備が出たりと、シングルプレイではうれしい限り。下図は違うワールドのキャラクタです。

こちらは最序盤でつよそうな防具をゲット!もちろん簡単に強化可能。修復をこまめに!
根っこは、一部を残しておけば伸びるほか、耕して植え、最初だけ水やりすれば伸び続ける。
作物をつくっては実と種を収穫、植えるのエンドレス。寝ることはできない。

序盤は、とげ床と扉で魔物を防げる。スライム装備を作りたいときはとげ床を置いて逃げ戻れば、OK。

大型の魔物はぶち壊してくるので、整うまでは近づかない。

マップの操作だけは困りました。拡大縮小はどれ?とか、画面左下のアイコンは何?どうやればいい?など。マップアイコン配置のためのクロスカーソルの配置は、画面真ん中だけ。

マップ操作説明がないのが少々不便。いまでも間違える。

なお、でっかい敵・・・グラーチを倒したあと、キャラが現れたんですが・・・焦って攻撃したら逃げ回るだけで、さっぱりわかりませんでした・・・

結局、この白いキャラ何!?とこちらも逃げた。

試しに「髭の商人」のためのベッドと拾った物を置いたところ・・・なんとそのキャラが登場。

髭おやじ商人ってあんただったんかい!カイゼル髭っぽい・・・?

割といろいろ、余った拾い物装備などを高値で買ってくれるので、あっさりとたまごを入手。

なにはともあれ、一人はさみしいとたまごをかえすことに。

なお。この卵。孵りきる前に間違って取り出しちゃって失敗しました。・・・もどせないんだよね・・・
孵化までは、かなり時間がかかるので「通電足りない?」といじりたくなりますが、我慢我慢。そのあいだ探索したり戻ったりを繰り返しました。

ゲージが最後まで行くまで我慢我慢。

なお、戦闘についてひとつ、難点が。
Swichであるからなのか私の操作がまずいのか、遠距離攻撃が一方・・・画面の上に向かって、しかできません。・・・多分何かボタンおしっぱなしが必要とかあるかもしれない。調べればどこかに載ってそうです。

遠距離攻撃してくれる頼もしい相棒です。

地形を壊す敵は突進する大き目キノコのほか、こんなのがいます。だがしかし、がちがちに装備を固めて難易度下げていたので、時間がかかるものの、ほとんどダメージを受けず、倒せました。

おなか一杯にしておくのがポイント。ピリ辛系だと移動速度UPです。
たのしみたいのは地下散歩なので。この程度でいいんだ・・・

鍵が必要な宝箱は、鍵を作るんではなく拾う必要があります。

鉱石「高」にしたワールドでは、やたらと鍵宝箱をゲットしました・・・

ところで。ハロウィンの日のせいか?カレンダを飾ったら、商人がカボチャ男が来てしまった。この商人、古代のコインではないものをお代に要求するため、そんなもん持っておらず・・・何も買えずじまいでした。
どこかで拾ったらしい銅の大型ハンマーは、広範囲の鉱石を壊せるので便利ですが、爆弾壁もブッたたきがちで、結局使ってません・・・。

図の左上にカボチャ男。カレンダ外してもいるような・・・?

持ち物がいっぱいになったら、不用品をごみ箱枠へ入れ、ごみ箱アイコンをクリック。欄が一つなのでちょっぴり面倒。
あと、壁をつくる際、連続置きするうまい方法が見つかりません。
自分が挟まってしまい壊して一個ずつ置く、という感じになります。
置く場所をうまく指定し続ける方法があるといいのですが・・・

今のところ飛び道具を使う敵、火の玉を投げつけてくる敵が現れ、鉄がたくさんあるところまでたどり着けました。
ペットを随伴しないとすぐダメージを食らいまくります。

家畜を連れてくることもできるようですが、わりと拠点近くに開けた生息地があるので、連れてくるほどじゃないな・・・と思いそのままです。
育てるための環境なんかもさっぱりだし、そもそもお肉いるか?別になくても大丈夫だなあ。というのもあります。

なおペットのほかに、ペットとおなじような攻撃をする相棒を呼び出す「本」武器がありますが・・・これ、拾うしかないようです。
二度目のワールドではいまだに拾えておらず、結構運要素が強めと感じました。

餌箱があるが餌どうやってこしらえるかわからんですね、これ。
一匹、「餌がほしいようだ」とかメッセージが出たのですが・・・

飢えるほどシリアスなリソースゲームではなく、まったり遊べるので、またちまちま、遊ぼうと思います。


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