任天堂スィッチその他ゲームあれこれ

そういえばこれも遊んでたんだ・・・ということで画像を見つけたので、楽しかったゲームをクリアしてないのもあるが投稿。
販売してしばらくたちますので、部分的ネタバレが入ります。ご注意。
なお。現在も遊んでいたりで、クリアまで行ってないゲームもあります。

ゼルダの伝説厄災の黙示録

二回くらいクリア。一回は真エンディングまでは・・・行けてないかな。
英傑たちが生きて動いているよ!!と感動のあまり睡眠を削りました。
前のゼルダ無双も持っていて、結構シビアでクリアしてなかったんですが、こちらはクリアできました。
神獣操作だけは、操作が難しくて、ミッションクリアが難しかった・・・
ちなみにイージーです。制限時間があったりするとノーマルは無理。ただ、いつでも難易度は変えられる、親切設計。
映画を見ているかのようにムービーが多く、出陣前の料理の声もあったり、リンクとゼルダの距離を縮めるようなイベント描写はあんまりないですが、それでも、すごく楽しめました。
ブレワイ本編やティアキンの姫様過酷すぎない?と思ったそこのあなた買いましょう。本編は重い部分もあるものの、大団円です。

修行のシーン。姫様風邪ひくと防寒着コスチューム。
感動の一コマ

何度でも前にクリアしたステージを遊べるので、もらえた衣装で出陣

近衛衣装がうれしかった。

おひいさまが神獣にカチコミプレイできるのもいいです。バイクでかっ飛ばし姫様になった日には、「え、そっち!?」と仰天しました。そして大笑いして遊びました。たーのしー!!

こうであったらなぁ、がてんこもりに詰まった作品です
むしろ神獣ボスへはおひいさま最強説。

本編ではありえない掛け合いもあり、くすりとさせてくれるので、メンバを変えて何度も戦いたくなる。

イージーは、セリフを見る余裕があるくらいのゲームバランスになっているって、誰を勧誘してるんだと思ったら姫様を勧誘しているよコーガ様・・・

大妖精様まで

ど迫力!!

リーバルがタジタジな場面もあり楽しめます

チューリは、賢者の素質で紛れ込んだとかだったら面白い

父王、大暴れには大笑いしました

早着替えで木こり装束でも暴れます。近衛兵が邪魔になっているくらい生き生きしてます。
数年後には地下のアレが・・・?。
しかし、彼らならば、神獣もあるし、当初のシーンで額を即攻撃し、封印しそうではある。
お幸せに!と言いたくなるこのショット(テラコの記憶イベの映像)

テラコ復活までクリアしてました。

このセーブデータは潰してしまい、新たに開始してしまったのが惜しまれる・・・


コーエーテクモさん、ティアキン版もおつくりになりますか?
ならばゼルダ姫が、かの石板どおり、あざやかにロボ操ってがしがし倒しているようなシーンがあったら楽しいです。
(でもそれだとリンクが出てこな・・・回想シーンで出せるかな?大暴れしているシーンを姫様がラウル王に話すとかのかたちで。)
復興後にぶっとんで復興行脚もいいですよ。
姫様と地底探索!資材をあつめ地上に戻れとか。むしろそんな変化を見たい。
(どう無双にするんだ・・・と突っ込みされそうですが。お散歩できたらいいのになぁ、町とかあちこち)

本当、本編の悲しみをぶっとばす、とても楽しいゲームをありがとうございました!!



モンスターハンターストーリーズ2

面白いしキャラが良かった。残念ながら雪景色エリアで目的見失い、放置プレイ中・・・ストーリーも重要なところまで、行けていません。
長いよ道中・・・仕事がなければ・・・(こらこら)

あと難点が。
年寄りのせいだろうか?海とか草原などの色があかるすぎて、目が辛くなった・・・今のモニタなら色味調整して、なんとかできるかも?
なお、寝ぼけてプレイすると戦闘で苦しむタイプのゲームのため好みが分かれます。
主人公のキャラメイクができたのがうれしかった。

オープニングが幻想的
いろいろ考えてbusinのクルガンに似せてみたキャラメイク・・・前作主人公見て「あ、しまった」と思ってしまった。まぁいいか!

場所によって全く違う集落デザイン、好きです。

いいね緑・・・!ストーリーとは別に簡単に行き来できてしまうのでびっくりしたが

部屋も最高。実はモンスターハンター買ってあるんですが、チュートリアルで操作の難しさに投げ出したままです・・・残念。

こういう部屋、いいよね・・・!

楽しいゲームですが時間がかかります。
また、まとまった時間ができたらこつこつと遊びたいですね・・・。
ストーリーを最後まではプレイしたい。


ファイアーエンブレム風化雪月

2022年ごろ、はまり一度クリア・・・ほんとはもっと遊びたい。
とはいえ・・・むっちゃストーリーがアレなので、1ルート攻略、その後は途中で放り出しました。
先生には、辛すぎるよこの世界・・・!
どうあがいてもほかの国滅ぶルートなんですかこれ。攻略はあえて見てません。見たら楽しくないので。

1週目。面倒見ていた帝国組を敵にまわしてエンディングまで突っ走りました。
流石に最初のイベントや、闇からの脱出などなど。いちどならず存在すらなげうって助けてくれた恩があるので教会側ルートとなりました。(会話してたのができなくなったの、自分が罠にはまり突っ込んでいったせいだっていう最大のポカも大きい)

わかる人には先が読める・・・

最初プレイしたときは、ニルヴァーナ後、エーデルガルトをかばい、帝国についたんです。(墓荒らしはダメ絶対とは思ったんだがどうなるのかな?と思って)

生徒のたのみ断れないとついていったらあれよあれよとも言う・・・スカウトしておかないと戦力不足では!?と気づいた。
エーデルガルトかばった結果こんな糾弾。・・・恩知らずですよね・・・闇からも出れたし何度も助けられてるし。すみませんすみませんとなってしまう場面 失敗作で「あれ?」となります

話が進むにつれ。一度助けたフレン相手に戦いにくく、帝国はだまし討ちが多いし・・・うーん?既存の仕組みぶっ壊すのって、あまりにも被害多すぎだし戦乱の世の中ずっと続く羽目にならないか?などと考え。
以前のデータから再開し、教会側を選びなおしました。(スカウトしてなくて戦力少なすぎというのもあったが、無関係同然、わけわからない風の生徒道連れに、なしくずしで教会メンツ敵にしたくない。が大きかったです)

ひっかかった点。女神と同化し闇から脱出した後。先生出られないの想定してなかったのか此れ。と思ってしまった反応

どうするつもりでほうっておいたのか。知らなかったのか。先生を切り捨てそうな発言多いんですよねこちらのかたがた。

なお主人公の後ろめたいシーン。ずっと女神と会話してた。とは言えない雰囲気ではあるが・・・もう言った方がよくないですかね。事前にね。

いや、同化して闇から脱出したわけで・・・もう聞こえません。と言えない主人公
ヒルダは気づいてくれているんだけどなぁ・・・

そういうわけでセテスらを仲間に、なんだか緩いつながりのメンツ。
生来ちゃらんぽらんな自分にピッタリではあるが、教会という点にややアレルギー発動しつつ進めました。(好きなドラゴンだぞほらほらという)

義務も使命感もあんまりない。ただし国に背く形のメンバは悲壮な覚悟ではあっただろう
空席度合い見るに、次遊ぶときはどしどしスカウトしてよさそうだ

対ヒューベルト。

魔法はドラゴンに効くとばかり

・・・セテスのレベル上げすぎてました。

よけるよけるからの、必殺・・・

あー・・・。

せめて数回攻撃しセリフききたかった・・・

最後は結局フレンルートでした。割と平和な余生。
ゲーム中、選択が面倒なお茶会はやらず食事ばっかりしてましたね。きっと主人公は異次元の胃袋もちです。

やや面倒な点もありはしましたが。戦闘、絵柄やセリフ。キャラクター性はとても好きだったので、ただただ凄惨なストーリーにおののきつづけたゲームです。
つぎは違うルートやりたいが・・・何しろ次期国主しかいないからイマイチ信用しきれないキャラだわ、国が容赦なく次々滅んで救われないので・・・でもそのうち、二週目を遊びたいですね。
メンタルが強い時に・・・!


Frederica

キャラや戦闘かわいいが、ターゲットを狙うのが苦手な方には向かないかもと感じたゲーム。敵がわちゃわ茶出てきた場合のスキルの使い方が結構重要かと。なお敵を狙うのムズイ。
右側に階ごとに何があるかを表示してくれるし、回復薬3つ持って潜るうえ、回復してくれる癒しキャラがいたりするうえ、キャラ入れ替えができるポイントがあるので、慣れているかたなら楽々。わりと親切設計。

特殊攻撃は三つのボタンにセット。特殊攻撃のリロード時間は短縮できる装備もある

個人的には吸い寄せられる魔法に助けられた・・・近距離?無理。よけられない。回避はあるんだけれどなぁ。
ダッシュ回避であって、回転無敵とかではない。敵がごちゃごちゃ出てくるようになるので、結構大変でした。

プレイヤーの回避能力が壊滅的。地形にひっかかることもありました

序盤でレジェンダリーでたりするが・・・ビビってボス部屋に入れない日々。・・・巨大な敵が苦手なんだよね・・・

出撃できるキャラが多いので、全武器強化は考えないほうがいいのか・・・?

拠点には畑あり。野菜植わっててどうのはないが、なごむ要素。料理は複数持っていけて、バフ効果をつけられる。

たくさん作っておいたほうがいい、レシピは報酬で手に入ることも

操作系は説明がちゃんとしているので迷うことはない。
階層進んでいるけれど、レジェンダリー装備になってしまった・・・

もうボス行っていいのかどうかがちょっとわからない

装備に魔石スロットがあればつけられるが・・・。
何せ潜るたびに拾ってくるので、弱いのはさっさと分解しちゃったほうがよさそう。武器強化アイテムになったりする。

作業中の姫のおしゃべりはOFFも可能。楽しいからON派。

まだ一階層なんだよね・・・
素材を充実させるなら、おそらくさっさと次の階層に進んだほうが良いんだろう。雑魚敵が硬くてほしい素材を落とさないこともあり、なかなか進めない。

料理は三つもっていくと材料結構消える。

材料やアイテム、装備に装備の元の幻影とか、アイテム整理が苦手な場合少々面倒に感じるかも。
あと、姫様から出る報酬、受領しないと受け取ってないことになるような?自動で解除にしないのはやりこみプレイヤー向けだろうか。
武器強化が好きな方ははまるんではなかろうか。
・・・せめてボスは数匹突破したいが・・・操作できるキャラのタイプ差が激しい。・・・時間が欲しい・・・


Miitopia

お子様も安心なMiitopiaです。
ブレワイやっていて、「クリア後に姫様と復興事業、なおまけがあったらなぁ」と思うこと常々。
なにしろ、ブレワイもティアキンも、不憫すぎるだろ!と思うわけで。
・・・結果、そういやこんなゲームあったな。と・・・買ってしまった・・・

キャラメイク頑張ったけど無理がある。でもリンクなんです。

この口調は王様ですね。と突っ込みを入れたシーン

もうこの神様、ブレワイの王様ってことでいいや

なお。友達機能とかオンにしてなかったんで・・・自動生成ボスとしてみたら・・・何やら、秩序を強制もたらしそうなボスになってしまった・・・

どう見ても悪いボスというよりは・・・、。いや、いうまい。迫力がないのは確かだ

深夜テンションでがしがし進めた。キャラがくるっくる動くしで、結構楽しいよこのゲーム。
道中だの宿でのやりとりが・・・笑うのこらえるのが大変だった・・・

ゼルダは治癒担当に・・・が、杖で殴り始めr

キャラクリの顔型や鼻のデザインがなぁ。と思ったが、このくらいのデフォルメがいい。昔こんな感じの・・・ひょっこりひょうたん島?。

子供のころ人形劇を夢中で見ていたことを思い出した

ゼルダ姫様みがある一幕

さあ、リンクよ、どう出る?このリンクはゲテモノステーキNoだった・・・
いけるんかい!?にしても家具とか描写がいいね・・・

技もいろいろ覚えていくらしい。親しくなっていくと連携も。お遊戯見ているようで何やらほっこりする(どうぶつの森思い出したり)
このゲームで死は難しい。不思議な粉なんてターンに何回もつかえる、チートアイテムもあるし。お子様も安心して遊べる。

装備は見せ装備にも切り替えられる。

amibo・・・いや、青いゼルダ姫装備もほしい。ティアキンのも

ふりかけ・・・任天堂のネーミングセンスが最高

ピコピコハンマーをお持ちの姫様。深夜テンションで大笑いした。

仲間もすこしずつ増える。キャラクリ楽しい人は良いかも。一方通行ではないので、依頼がないかなど戻ったり、曲がってない方向へ曲がるのもあり。
amiboで何かもらえたり。

あれからちょっと進めまして。
名前なんて思いつかない自分、3人目どうするか。と思い、まぁいっかと某マルチ展開の「〇〇ならそうした」な勇者さんのお名前を借りました。
・・・何か投げられそうなのでショットは載せません・・・
(パーツがないんだよぉ・・・)

で。ちょっと進めていたら大賢者。

むしろこれヒンメルでは?

おお?と思ってこしらえたのですが。(投げないで。)

名前のネタがないんだ・・・前髪似ているだけでツインテールのちょうどいいのがなくてぇ・・・え、もうちょっとなんとかしろ?ほんとごめん

と思ったら仲間にならずサヨナラされました。
ぇえええ・・・

しばらく3人旅となりそう。仲間っていつ入るんだこれ・・・?

後日譚 なかまはいりました。名前が思いつかず、結局お借りしました。

サンドイッチの位置が一個ずれているが・・・
このゲーム、ショートカットのバリエーションがあんまりない・・・
おまけ要素の馬かわいい。なおデザインは自由にできる。

宝箱じゃないけど、そりゃあやるよね なイベント。

入れない選択肢なんてない。

イベントがちらちらさしはさまれるものの、単調な感じのゲームではありますが、ほっこりするので、ついつい起動してしまいます。

流石に友人知人の顔に寄せて作る、はできませんでした(こっ恥ずかしさがでてしまう)

Slay the Spire 

これは、かなり長い時間遊んだ。
ティアキンまだかなぁと言っていた時目にとまり、買ったんだったと思う。

カードデッキタイプのゲームなんて、大昔PCで遊んだだけだった・・・が
このゲーム、凝ってます。やり始めると終われない。
もう一度!もう一度と遊んでしまうので危険なゲームです。
いえ、面白いゲームです。

操作キャラは4名。これはいまだクリアできないロボットキャラ

わからなければカーソルうろうろさせれば、丁寧な解説が出る。笑えるぐらい、プレイヤーと敵キャラの下にバフデバフアイコンが追加されていくので、適宜カーソルを移動させて現状どうなってるか確認するとよい。
カードを集めりゃいいってわけでないのと。どうコストゼロを連鎖させるか、敵へのデバフ優先かなど、慣れてくるとものすごくたのしい。
また、チャレンジと言われる世界中のプレイヤーと順位を競う、特殊ルールのプレイも、楽しい。
画面左上には、取得した特殊効果アイコンが並ぶ。一度のみや条件発動タイプ、パッシブ系など様々。中には不利になるのもあり。説明は、よく読もう。

いらない場合報酬をスキップできる。イベントでは拒否できないものもあったような

7ターンも待つのか・・・。と思うが、エリートやボスではすごく役立つ魔石。これでクリア寸前までいったんだけどなぁ・・・ラスボスでさぁ・・・

52ダメージはおいしい。

マップはランダム。「?」では何が発生かわからないのがスリリング。

ラッキーと思うかどうかは、状況次第。中にはこれはない。な悪い意味の強制イベントもある。

お気に入りは「コストゼロ」と「溶解炉」とかハローワールドなど・・・

うまくはまるといつまでも攻撃できる。

操作難しいのはちょっと・・・ターゲット追い回すバトル苦手。
という方はこんなのが良いかと。
お酒とおつまみちょいつまみつつ、遊んでた思い出
派手な演出というのはないが、ダークやグロすぎない絵柄、敵キャラのセリフ、ランダムイベントなどが秀逸です。


オクトパストラベラー

思い出しました、カセットで買ったもののクリアできなかったRPGです。
どの主人公から始めてもよいのですが、ドットキャラ+3d-2dでしたっけ?な美麗な背景でなかなかたのしかったのですが。
・・・薬師の調合で材料から何ができるかとか。
攻撃だのなんだのがボスともなると、訳が分からないダメージ数になっていくこととか。
ダンジョンクリアにやたら時間がかかってしまう(自分の戦略がうまくなかったのか)とか。
一番は。
モブさんが身じろぎしてくれず、背景に埋もれてしまっていて、話しかけ仕損じるうえ、何かクエスト承ってもだれがどこにいるのかが。。。
物忘れ世代にはきっつい仕様であり。サッパリわからなくなり、投げ出してしまいました・・・。大昔、ロマンシングサガ2も投げ出したよ自分。
ゲームの作りとしては好みだったんですが、ちょっと説明が足りないというか。攻略サイトありきなのか・・・?
と困惑するボスキャラのレベル、クエストなどなど。
時間を費やすことが、できませんでした。
あと。世界観をなすひとつの要素、倫理観・・・。
これがもうだめでした。全キャラ使わなければいいだろうという話なのだろうけど、引っかかるところがおおすぎ・・・
なんでアンタがおばあちゃんに戦闘挑んでいいんだよ!?とかね。
あとは地形にひっかかるのが困りました。
前景が透けないでひっかかりまくるので、どこにいるんだ。となりました。
これはむっちゃ暇になったらリトライするかな?ととっておいています。

ただ・・・これ。あちこちのマップ、描いておかないと絶対忘れるよねこれ。
隠された祠とかがものすごくわかりづらくて、諦めてしまうかも。

ほかにも大量に手をつけてはクリアしていない。があるんですが、まぁまた後程。



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