原神配信者の言う「ベネット最強ww」はどこまで本当なのか

①はじめに

 YouTube等で原神の動画や配信を見ていると、かなりの頻度で出てくる言葉がある。

「ベネットは最強」
「ベネットの正体は炎神」
「ベネットは最優先で育成」

 ……本当だろうか?

 キャラクターとしての「ベネット」が好きな方には非常に申し訳ないが、正直な私個人の性癖として、鼻絆創膏ノースリーブ短パン野郎はオススメされても使いたくない。私は可愛い女の子を愛でるために原神をやっているのだ。

 ならベネットのことなんて気にせず自分の好きなキャラクターで楽しむべきだと思うだろう。私もそう思う。

 それでも配信者たちは言う。

「推しを強く使うためにベネットは必要」
「キャラクターとしての好みとか関係なくベネットは使うべき」
「それぐらいベネットの強さは飛び抜けてる」

 ハッキリ言ってうっとうしい。

 そこで当まとめでは、配信者をはじめとするベネット信者たちのいう「ベネット最強ww」がどこまで本当なのか確かめていこうと思う。

 以降の内容はほぼ全てライブ感で書くことを決めているため余計な情報などもあると思うが、気楽に見てほしい。

 念押ししておくが、あくまでゲーム上の性能面に触れることのみが目的であるため、好きでベネットを使っている旅人を批判する意図は全編通して一切ないことをご理解頂きたい。
 私はあくまでも「ベネット信者のアンチ」であって、「ベネットのアンチ」ではない。

②前提

 よく聞くベネット信者たちの主な言い分はこうだ。

「適当な武器と」

「適当な聖遺物でも」

「簡単に攻撃力を1000以上も上げてくれる」

 これら言い分について確認していこう。

 また、当まとめでは現実的な育成ラインとして、特別に断りがない場合は

・キャラクターLv.80(最終突破済)
・武器Lv.90
・天賦Lv.9-9-9

を基準として考察、検証していく。

 実際のダメージ計算に関しては、こちらも特別に断りがない限り敵の防御力補正や元素耐性補正を無視する。
 つまり、ダメージ計算式は

(攻撃力×天賦倍率×特殊乗算+実数ダメージ加算)
×ダメージバフ×会心ダメージ×元素反応補正

のみを使うものとする。(原神wiki参照)
 正直敵の防御力と元素耐性による補正を計算するのが面倒なだけではあるが、火力期待値としてはこれで問題ないと判断した。

 聖遺物の厳選状態も均等にするため、

・メインOPの値のみを適用し、サブOPは考慮しない
・会心率60%:会心ダメージ120%で固定(ただし突破ステータスや武器のサブステータス、各種天賦や武器と聖遺物による効果を除く)

を基準とする。
 が、雷電将軍やナヒーダ等特殊なステータス配分を要求するキャラクターが増えてきているため、聖遺物込みのステータスについては都度補足するものとする。
 なおここを書いている時点で当まとめに雷電将軍やナヒーダが登場するかは未定である。なんならダメージ計算するかも未定だ。


③攻撃力の上がり幅

 さて、前置きが長くなったがここからベネットの性能について確認していきたい。

 まずベネットが評価される最大のポイントである攻撃力バフについて。

 前提に基づき、天賦Lv.9の「素晴らしい旅」で得られる攻撃力バフは、95%基礎攻撃力である。
 次に、様々な武器を装備した場合のベネットの基礎攻撃力と、結果として得られる攻撃力バフの値を並べる。

・風鷹剣  852 809
・天空の刃 786 746.7
・盤岩結緑 720 684

 書いてから思ったが盤岩ベネットはあまり聞かない気がする。

 ともかく、星5武器でこれだ。途中からばかばかしくなって星4武器については記載を省略した。本項ではあくまで攻撃力の上がり幅について触れるので元チャなどの使い勝手は後回しとする。

 何が「簡単に攻撃力を1000以上上げてくれる」だ。基礎攻撃力トップの風鷹剣ですらバフ数値は809である。既に嘘ではないか。

 つまるところ、ベネットのバフで攻撃力を1000以上上げるためには星座や武器、聖遺物など一定の条件が必要になる、ということだ。

 この時点で「適当な武器と聖遺物でも攻撃力を1000以上上げられるベネットは最強のバッファー」というベネット信者たちの妄言は完全に打ち砕いたわけだが、まぁ彼らもオススメするあまりつい過剰な言葉を使ってしまったのだろう。オタクとは誇張する生き物なのだ。

④攻撃力1000上昇の条件

 前項で、攻撃力1000アップは簡単には達成できないことがわかった。

 では逆に、攻撃力1000アップのためにはどのような条件が必要なのだろうか。
 考えられる要因は以下になるだろう。

・ベネットをLv.90まで上げて基礎攻撃力を高める
・天賦Lv.を10にする
・星座を1凸させ、バフ数値を20%加算する

 なお、旧貴族4セットのバフ効果はベネットではなくバフを受けるキャラクターのステータスを参照するため数値がバラバラであり、これは一旦除外する。
 というのも、九条裟羅をはじめとした他の火力バッファーでも旧貴族4は使用可能で、尚且つベネットが使おうが裟羅が使おうがバフの値は変わらないため。
 そもそもベネット信者の言い分としては、聖遺物は旧貴族どころかセット効果を発動しなくてもいいらしいので聖遺物について考慮する必要性はないと判断する。

 では、武器を片手剣の中で最も基礎攻撃力の高い風鷹剣に固定したとき、上記の改善点をふまえたバフはそれぞれどれだけになるだろう。

・ベネットをLv.90まで上げて基礎攻撃力を高める
 →821.75

・天賦Lv.を10にする
 →860.52

・1凸させ、バフ数値を20%加算する
 →979.8

 話にならない。ベネット信者たちはいったい何を見て攻撃力を1000もバフできると宣うのか。

 一応、条件を2つ組み合わせた場合を見てみよう。

・キャラLv.90+天賦Lv.10
 →873.65

・天賦Lv.10+1凸
 →1030.92

・1凸+キャラLv.90
 →994.75

 ここにきてやっと1000を超えた。やっと。
 1凸+キャラLv.90も惜しいラインまできたあたり、1凸は必須と言っていいであろう。

 改めて言うが、これは武器を片手剣で最も基礎攻撃力の高い風鷹剣に限定した場合の話である。

⑤他の要素による攻撃力バフ

 ベネットはなにも元素爆発でしか味方の攻撃力を上げられないわけではない。

・炎共鳴
・旧貴族4セット
(・蒼古、聖顕、原木刀、教官4セットによる熟知バフ)

 これらを組み合わせれば、確かにベネットの元素爆発をきっかけに味方の攻撃力を合計1000以上バフすることは容易いだろう。

 しかし、ベネット信者たちの言い分は、あくまでも

「適当な武器と聖遺物で、簡単に1000以上の攻撃力バフができる」

ことだ。炎共鳴や旧貴族4セットについては、

「ベネットのバフに加えて炎共鳴や旧貴族4セットも併用すれば、更に攻撃力を上げることができる」

という見解らしい。

 つまり、ベネットによる1000以上の攻撃力バフはこれら追加要素を排除したうえで達成されなければならない。
 が、現実はそうではない。

 いいかげんベネット信者は現実を見てほしい。
 私はなにも、

「ベネットでは十分な攻撃力バフが不可能」

と言いたいわけではない。
 ただ、

「炎共鳴や聖遺物セット、武器によっては1000以上の攻撃力バフも不可能ではない」

と正しい表現をしてほしいだけだ。
 ベネットさえパーティに入れればお手軽に攻撃力を盛れるという雑な紹介で人を騙すような発言を撤回してほしい。人に何かを発信し、伝えるという行為をするならば、より正確で適切な情報を出してほしいだけなのだ。

⑥余談

 ベネットを5凸している場合、爆発の天賦Lv.が+3される。
 つまり、前提としている天賦Lv.9が天賦Lv.12となり、必然的に1凸効果も加算される。
 この場合の攻撃力バフ倍率は132%基礎攻撃力だ。

 この状態で様々な武器のバフ値を計算してみる。

・風鷹剣    1124.64
・天空の剣   1037.52
・ダークアレイ 1053.36
・原木刀    980.76

 といった感じで、大抵の星5武器なら1000以上のバフが可能なようだ。星4武器も、最も攻撃力の高いダークアレイなら到達できる。

 しかし、これは

・ベネット5凸
・星5武器の入手
(・orサブステータスと武器効果が実質的に腐るダークアレイの採用)

が要求されるということ。
 原神における星4キャラ一点狙いで5凸を目指すことの危険性は、だいたいの旅人は肌感で理解していることと思う。
 これを「簡単に達成できる条件」と無課金勢の旅人に面と向かって言い切れるのなら、どうぞ今まで通りの言説をして頂きたい。

⑦あとがき

 ダメージ計算や聖遺物込のステータスについて考慮するタイミングは特になかった。

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