見出し画像

その中から選ばない選択もありだって😁

こんにちは 五月美です


メチャクチャ天気良し😄


ところで

人って選択する時って結構ストレスかかるみたいです💦


何か、数が多いと、より


決定回避の法則ってのが発動するらしい😅

「選択肢が多くなると、人の決断力は低下する」という心理効果です。

Google引用

そんなにあると選べないってぇ~

みたいな感じですね💦



なので、よくマーケティングでも

「白と黒どちらが好きですか?😊」

なんて選びやすいように二者択一で持って行ったりするわけねぇ~



何でもバリエーションが豊富にあるデパートより、コンビニが流行った理由も単純には、お客さんが選びやすい品数!

ってことか😅



あぁ~、子供の頃は、デパートは何でもあって、まるでテーマパークに行くような気持ちで嬉しかった気がしたけどなぁ・・・


しかも、1度白って決めちゃうと、気が付いたら白ばっかり選んでたってこともあって、後で


「あれ?マジかぁ~」


と自分で驚くという始末です💦



まぁ、そんなけ選択するのが面倒臭いというか、ネットでも1度購入すると、似たようなものが表示されたりするんで


「これって好きでしょ?😏」


「まぁ😅」


と、ちゃんと選択肢を狭めてくれます


ありがとう


あ、いや、待てよ


人生なんて日々選択の中で生きてるわけで、何も他人様だけに頼らず、自分で選択肢を広げたり、狭めたりできるか🙄


小腹が空いて冷蔵庫を開けて見たら、何とプリンとシュークリームがある!!


「迷う・・」


けど、目の前にプリンとシュークリームがあるわけなんで、どっちかサッサと選んで食べたほうが小腹の隙間は埋まって嬉しいはず😄


でも

時に、どうしてもエクレアが食べたい、はたまた「何かどっちも違う」って思うことないですか?



昨日のある記事でnoteの方向性について悩んでるって記事を見つけました😅


例えば、noteの記事って、人によって専門的な内容や雑多、趣味と様々あって、ふと「このままでいいのかな?」って立ち止まることも少なくない気がします


今までの流れで進んできたものの・・深堀りを止めて、もっと横に広げたほうがいいとか、一つに絞ったほうがいいとかって立ち止まると、ほら、またイヤな選択が生み出されていくんですよねぇ~💦


分る!!


でも


別に目の前に見えてるものだけで

選択しない自由はあります😄


白か黒かだけじゃなくて、違う色が見えたなら、それもありなんじゃないかと思っています✨✨


ほら、他人が提示する選択肢には、当然マーケティングのように思惑がある場合もあるんですよね💦



大人になって、コンビニが便利と思う忙しい日々の中での選択と、子供の頃に、まるでテーマパークに来たように、デパートで服を選ぶ時のワクワク感と・・・あ、かくれんぼしませんでした?😆


したんですよーーー✨✨


子供って想像力が豊かで何でも遊びに変えちゃうんですねぇ~


当然、怒られますが💦



買うべき商品が次は、隠れる場所になってしまう視点は、大人には全くない考えですが、白か黒か、絞るか広げるかだけじゃなく、たまに違うものにしてみようかを迷ってみてもいいのかなぁ~


目の前の思考だけで選択しない!


映画だって、どんな名作でも長いと途中、中だるみすることも多いし、徐々にテンションが上がっていけば、何のその😁



何でも、長く続けていくと、現状維持の法則みたいな考えに陥って、違うことをするのが間違いかも?って思ってしまうこともあるのにモヤモヤ感が常にあるとしたら、たまの「かくれんぼ」も悪くないですよ✨✨


あ、あくまでも自分で選択肢を広げるっていう意味です😅


会社でも、書類の提出で期限を一週間として、次の日にパッと出す人と期限ギリギリに出す人がいます


これ、マジで同じ人って決まってるんですよぉ~💦


別に期限守ってるんでいいんですけど・・・


サインするだけの簡単なものでもです😅



ただね、決まっていることはサッサと終わらして、目の前のものが腑に落ちないなら、中だるみしたって探していたら何か答えが見つかります✨✨


探していたらです!


目の前の差し出されたり、今までの思考の選択肢の中だと、新しく見えて実は、前にも似たような商品を選んでるかもしれないですって😱


敢えて選択せずに


モヤモヤ感があるなら、次の盛り上がりの為に、自分の似合う新たなカラー探しを中だるみの時間に入れてみては?✨✨


それも大切で有意義な時間だと思います!


おしまい


本日のまとめ

「新たに作り上げて選ぶ力」です


どうも、人は迷い悩むこと多いです😅

当然、私もですが💦


でも、作り上げた数ある選択肢の中で迷うことも時には、必要だと思っています!


マーケティングをする側の考え方として、選びやすく工夫する思考と、選ぶ側の利点が同じとは限りません😅


何かを選択する側の考え方としては、目の前に出されたもの、また今までの思考の中で何が自分にとって、優先する利点なのかを考えることもメチャクチャ重要です✨✨


そして、多くの中から自分にとって、今何が必要なのか考える力も結構、大切だと思います😄


それは、行動だけじゃなくて、お休みの時間だってありますって😌


マジ思うわぁ~💦


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?