【Path of Exile2 EA】近接が思ったより楽しい
先日生やしたウォリアーくんの話です。
PoE1では全くと言っていいほど合わなかった近接ビルドくん(プレイしたシーズン通してボンシャジャガノとLSダブルチンキワーデンと変容FBスレイヤーしかやっていません)。
PoE2ではどうなのと思っていたら現在進行形でかなり楽しめています。
ただ、手放しに「近接ビルドはいいぞ」と勧めるには落とし穴があったりもしたので、後発に向けて書き残していこうと思います。
少なくとも、つまづきがちであるAct1の間の進め方について…
大前提
①スキルが着弾したらローリング回避でモーションをキャンセルしましょう。
②通常攻撃(メイスストライク)は神。
③本稿はおすすめの指標であり、好きなスキルを使いましょう。
Act1~2の立ち回り
最初に貰えるローリングスラムは罠
移動しながらスラムを2回行うスキルなのですが、隙が大きく、ダメージの高い2度目のスラムの着弾に5億年かかります。
粉屋どころか雑魚にもシバかれまくります。
12/18のバフでヘビースタンしている相手への2段目のダメージが増えたらしいですが、もっとマシなスキルがすぐ手に入ります。
粉屋を倒したら貰えるスキルジェムの原石ですぐに「ボーンシャッター」を取りましょう。
ここからはメイスストライクなどのスキルでスタン蓄積を貯め、ボーンシャッターで起爆する戦法になります。
体幹削って忍殺する隻狼と一緒ですね。
ボーンシャッターをセットしている状態で敵を叩いていると敵の頭の上にモーグリやオプーナのポンポンみたいな丸い玉が浮かびます。
ボンシャを押して起爆し、命ごとむしり取りましょう。
ボンシャの起爆で範囲攻撃も可能であり火力も高いので、以降はこの戦法を使っていきます。
まずはシールドを持ったほうがいい
最初のうちは両手メイスを持たずに、片手メイスとシールドを使った方が良いと思います。
遠距離からヘビースタン寸前にするスキルもまだ無い状態なので、肉薄しての近接戦が主になります。
そこでノーコストで100%ブロックできる盾が活躍します。
盾は雑魚やボスの弱攻撃を防ぐことが出来ます。
ただし、強力な攻撃(ボス戦では事前にドーンと音がする)はブロックできないものと考えたほうが良いです。
弱攻撃などの削りが積み重なって体力が減ったのでフラスコを飲み、強力な攻撃を受けたときにもフラスコを飲み…としていると足りなくなって負けます。
細かい攻撃は盾受けでしのぎ、隙が出来たら反撃するように立ち回ると安定します。
スキルジェムの原石レベル3を拾ったら、「シールドチャージ」を取ってセットしましょう。
待望の移動スキル兼、突進スキル兼、遠距離からのスタン蓄積手段です。
ハチャメチャに強い。
敵集団を見つけたらシールドチャージで突進、激突時にボンシャが起爆出来ればボンシャ押してボカンです。爽快!
ダーッと行って、ドンッと倒して、パパッと片付ける。
シールドチャージにはクールダウンがあるので連発は出来ませんが、突進、メイスペチン、ボンシャボカン、残った敵をペチペチしてたらクールダウンも明けていることでしょう。
パッシブの取り方
自分は画像のように取りました。④までです。
①:序盤は強い武器を手に入れにくいので火力ノードを優先して取ります。
②:QoLを確保するため攻撃範囲ノードを取ります。
③:こちらもQoL優先でスキルスピードを取りに行きます。
④:片手武器専用の火力ノードを取ります。
だいたいこれくらいで次項のリープスラム乗り換え時期になると思います。
次項で乗り換えたら、④で取ったノードを両手武器ノードに振り替えたり武器パッシブポイント化するなどしてください。
防御系のノードを最初に取らない理由は、主に「『〇〇が#%増加する』系は装備による基本値が稼げていないと効果が低い」ことにあります。
また、基本的に敵の集団には絶対押し切られるバランスなので「火力で一気に制圧する!(CV石上静香)」方針が正道であることも理由の一つです。
リープスラムを取ったら両手メイスに乗り換え
Act1も後半くらいになるとボーンシャッターに続く第2の最重要スキル、「リープスラム」がそろそろ取れる頃だと思います。
このスキルはスタン蓄積が非常に高く、一発打ち込めば大抵ボーンシャッターが起爆できます。
今までシールドチャージで接敵して起爆していましたが、これからはリープスラムで行うのが良いでしょう。
なんとリープスラムにはクールダウンがありません。
更にちょっと離れた場所にもジャンプで移動できます。
他のキャラでActをやったことがある人は、隣の道にジャンプで移動できることの便利さが分かるかもしれません。
両手メイスへの乗り換え理由ですが、火力が一気に上がるのでボーンシャッターでの殲滅が楽になるからです。
また、後ほどスピリットジェムの原石から「ヘラルドオブアッシュ」というスキルを使うことになると思います。詳細は省きますが、敵の現在ライフを超える量のダメージを与えられるとその余剰ダメージが周囲にばらまかれて範囲殲滅力が上がるものです。
ここでも、両手武器による火力上昇の恩恵を受けられます。
でっけえダメージが出るとでっけえ爆発が起きてみんなバラバラになります。気持ちがいい!
敵の殲滅がしにくい、ボスのスタン蓄積が進まないなと感じたら
武器を強化しましょう。
キャスターはジェムレベルに火力を依存していますが、近接は武器に依存しています。
「物理ダメージが#%増加する」や「アタックスピードが#%増加する」や「引き起こすスタン蓄積が#%増加する」のmodがつくと良いですね!
基本的に、与えるダメージが大きいほどスタン蓄積も溜まりやすいので、「物理ダメージが#%増加する」のmodが最優先だと思います。
※「全ての[melee|近接]スキルのレベル #」はあるともちろん嬉しいですが、キャスターほど重要視しなくても良いかなと感じています。
参考までに、Act3入ったところで使っている両手メイスは下記です。
あとがき
以上の点に気をつければ、近接はかなりやりやすいビルドになると思います。アセンダンシーに何を取るかやどういうパッシブの取り方にしていくかなど、そのあたりはまだ自分も手探りです。
こんなに近接楽しいならモンクもやりたくなってきちゃうな~困ったな~。
二刀流もどんな感じになるのか試してみたいし、まだまだ楽しめそうです。
それでは。