【考察#8】FOODISONのサイト

こんばんは。
WEBデザイナーのみっさんです。
今日はFOODISONのサイト考察をしてみたいと思います。


【考察の目的】
コーポレートサイトのデザインに込められた意図を汲み取る

【印象】
・活気がある、シンプル、メリハリがある

【ブランド理解】
・どんな会社?
水産業のあらゆる課題解決のお手伝いをする流通会社

・文章から感じること

  • 写真やイラストから感じること

  • シンプル、メリハリ、視認性がよい、

【余白・レイアウト】

  • 全体的に文字の大きく企業の成長志向や信念の強さを表現するための手法として、非常に効果的に活用されていると感じる

  • コンテンツ同士を線で繋いでいる点が流通の会社である点を視覚的に表すと同時に視線誘導にもなっていてユニークなデザイン手法だと思った

  • 背景に方眼パターンを用いることで、情報やネットワークの整然とした広がりを表現し、物流網や配送ルートを連想させている。

【色】
1. メインカラー (#000a41) の役割

  • 落ち着いた深めのブルー(#000a41) は、海を連想させ水産業に携わる企業らしさを視覚的に示している

  • 「冷静さ」や「信頼感」を表す色なので顧客に安心感を与えている

  • 背景や文字を白にし、組み合わせることで、視認性が高まり、可読性を向上させている

2. アクセントカラー(#e7242e) の役割

  • オレンジみのある赤色(#e7242e)は、メインカラーのブルーとは対照的に「情熱的」「挑戦的」な印象を与える

  • ボタン、装飾の線、サブの英語キャッチコピー、と重要で目立たせたいところに効果的に使われている

【フォント】
タイトル:ゴシックMB101
見出し(日本語):ゴシックMB101
見出し(英字):Roboto Condensed
本文:ゴシックMB101

ゴシックMB101
しっかりとした骨格を備え、ハネやハライの先端まで力強さと流れを感じさせるエレメントは、親しみやすく信頼感があります。 タイトルやコピーに向く太いウエイトは、肉声をイメージさせる骨太な表情で定評があり、細いウエイトは雑誌などの本文組みから中見出しといった幅広い用途に対応し、実力を発揮します。


【アニメーション】
・スピード早めのスライドや流れる文字のアニメーションで流通らしさを表現している

いいなと思ったら応援しよう!