補習…だよね?

今日は二輪教習(^_^)また朝から雨だった。
実は雨男キャラとして仕事してます(笑)
みんなにいじられて仲良くやれているんでいいですが
さすがに雨ばかりだと疲労感がやばいです(T_T)

そんな今日は二輪の補習の生徒さんのお話です。
卒業検定に落ちると一時間以上の補習を受けないと再検定を受けることができません。教官的には楽ですね(^_^)検定に合格するだけの技量はあるはずなので少しアドバイスして終わり…

の、はずが基本操作のやり直しでした。

何が原因で検定に落ちたのか調べると一本橋の落輪とスラロームの接触で
一発不合格。当日緊張したんだろうなと思ったが、一向にできない(T_T)
たまたま検定に落ちた訳ではなく、必然でした。

まず発進が安定していない。
アクセルを使わずにクラッチだけの発進…。
それは力不足でふらつきますよ…。
『発進時にアクセルを使いなさい」と言っても
アクセルを回して戻してからクラッチを放す。
『いやいやいや、アクセル回したまま半クラッチだよ?』
また回して戻す…。
『じゃあ見ながらでいいから2~3千回転のまま半クラッチにしてもらっていいかな?』
「あの2~3千って何ですか?」

(そっからかよ!なんで回転計もわかんないんだよ!)

(でも生徒さんは悪くないんだよな。教えた人が悪い)

なんで補習の生徒に自分は発進を教えてるんだ?(T_T)
意味がわからなくなる(笑)

しばらくすると安定した発進が少しできるようになり、一本橋の通過率が少し上がった。
スラロームは下しか見ないので、距離感が掴めないため何度もぶつかる。
目線の修正をさせ通過はできるようになった。
が、共にタイムが出ない。
確かに落輪、接触しなければ減点で留まるが技量がひどすぎる。
発進が少し改善された為か急制動の加速も少し良くなった。
でも終了の時間になってしまった。
正直あと2・3時間は欲しいところだ。クランクも接触していたので…。
クランクまでは修正する時間がなかった。
だが次回は再検定。
おそらくまた落ちるだろう。
奇跡が起きれば合格できるかもしれないが、本人の為に落ちてほしい…。
と思うのは失礼か。

正直こういった生徒さんは珍しくない。
なんで予定通りに進まないんだ!と事務所で怒る生徒さん。
なんで予定通りに進めないんだ!と指導員に怒る事務所。
予定通りにする為に一生懸命生徒さんに教える指導員に
怒られたとクレームを言う生徒さん。
クレームを受けると反省文や教習所によっては減給…。
やる気もなくなり何も言えなくなる指導員。
結果、とりあえず動かせるが技量のない生徒さんが検定まで進む。

こんなんでいいのか…。

さて明日は四輪の検定だ(^^;)
はたしてどんな生徒さんが来るのか。

最後まで見ていただきありがとうございました。

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