M12の戦略転換とマイクロソフトの新興企業への投資:AI、クラウド、サイバーセキュリティに焦点"
この記事は、マイクロソフトのベンチャーキャピタル部門であるM12の戦略転換と投資動向に焦点を当てています。また、M12がAI、クラウドインフラ、サイバーセキュリティなど、マイクロソフトの優先領域に注力する方針や、新興企業への投資やその戦略的背景についての洞察が提供されています。さらに記事はマイクロソフトが新興企業への投資を通じてどのように成長戦略を展開しているかを示し、読者にはテクノロジー産業の最新動向について理解を深める機会を提供します。
マイクロソフトのベンチャーキャピタル部門であるM12は、次の大きなものを発見するために、今年度2億7500万ドルを投資する。M12は、マイクロソフトがOpenAIに初期に行った多額の投資を考慮に入れてはいないが、マイクロソフトの投資資金は大きく、その額はここ数年ほぼ安定している。
その予算にもかかわらず、M12はその全額を使うことはなく、通常は毎年1億5,000万ドルから2億5,000万ドルを新興企業に投資している。
現在、M12のポートフォリオには、最近マイクロソフトのコンシューマー・インサイト・プラットフォームに統合されたAIプラットフォームTypeface.aiを含む110のアクティブな投資が含まれている。マイクロソフトはまた、新興企業のSplit.ioにも投資しており、マイクロソフトのAzureサービスを利用する開発者向けの配信プラットフォームを統合している。
M12は2023年、Michelle Gonzalez(ミシェル・ゴンザレス)の指揮の下、戦略的転換を行い、AI、クラウドインフラ、サイバーセキュリティといったマイクロソフトの優先事項に沿った新興企業により重点を置くようになった。この転換は、財務的なリターンよりも戦略的な利益を優先し、リターンを再評価したことがきっかけだった。
この戦略の一例が、マイクロソフトによるOpenAIへの130億ドルの投資である。この結果、マイクロソフトのほぼすべての製品に統合されているAIアシスタント、CopilotにOpenAIの技術が応用されることになった。
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