
抜本的な自転車対策を考察
抜本的な自転車対策を考察
2024年12月20初稿
12月18放送のモーニングショーでコメンテーターの玉川
≪元テレビ朝日報道局の局員で暴言と見なされる発言が多く
テレビ朝日退社と私は勝手に思う面白い人物≫が、自転車の
歩道交通事故に対して自論≪恐らく、歩行者の立場・自動車
運転の立場で自転車利用者の利便性依り交通安全重視≫に
自転車をメインの交通手段として使用している私は、極めて
違和感を考えた!彼の歩行者の立場・自動車運転の立場での
理屈に反発したのでヤット、日本の交通政策を如何すれば良
いかの問題解決の答えが、浮かんだ!有難う玉川さん?!
1.自転車(軽車両としスケボーも含む)は車道が原則
原則、歩道は、歩行者≪車イス等も含むが電動車イスは除く
≫の歩行専門で、自転車≪軽車両としスケボー・荷車・電動
車イス(シニアカーと言う分類も含む)≫は、車道を通行す
るベキです!
現行で自転車やスケボーが通り難いのは、車道を自動車が、
自転車・スケボー・電動車イス依り危険な高速速度で運転し
ている事が最大の問題です!
これを解決するには、車道≪自転車・スケボー・電動車イス
等が通行可能と指定された車道≫は、遅い車両≪自転車・
スケボー・電動車イス等≫の速度に合わせ、最高速規制を厳
しく「例えば、15㎞/s」にすれば良く、速度超過したら
自動車は、勿論、摘発青切符、軽車両≪自転車・スケボー・
電動車イス等≫も罰金を課す事にすれば良いのだ!将来的に
自動車は、自動運転車が大部分を占めるのでごく一部の人間
で運転したい馬鹿だけを取締れば良いのだ!
要は自転車の問題で無く、車道を我が物顔で高速危険な速度
で運転する自動車の問題なのだ!
2.自動車の通常速度で運転する場所
車道が十分に広い場合は、自動車専用レーンと軽車両≪
自転車・スケボー・電動車イス等≫のレーンを十分広く≪
少なくとも現在の片側車道依り広く≫用意した上で自動車の
専用レーンで自転車には危険な速度で運転すれば良いのだ!
道路が、狭いのでと言う場合は、都市計画の問題です!