冷房用水冷式エアコン室外機考察
冷房用水冷式エアコン室外機考察
2024年6月22初稿
昨日(2024年6月21)異例の遅い梅雨入りを近畿東海
関東甲信で発表され本日(22日)は中国地方・北陸で梅雨
入り、本格的なジメジメ季節に成った!
エアコン冷房で快適に過ごしたいと思うが、エアコン冷房は
電気代が嵩むド貧乏人には辛い!
1.エアコン冷房現状原理
そこで省エネエアコン冷房として現在一般的に普及している
物理法則≪断熱膨張圧縮≒「P×V=nRT」、ここで
P=圧力(pressureプレッシャー)、V=体積(volume)、
T=(temperatureテンパーチャー)で「nは整数系の係数
でRは実数系の係数」として断熱状態で同じ体積の気体に
圧力を掛けて圧縮すると温度が上がり、逆に圧力を抜くと
温度が下がると言う基本的な物理公式です≫に従って
室外機のシリンダー内部で冷媒気体を圧縮し、発生した熱の
温度を室外機のファンで冷ますと言う方式で、圧縮した状態
のシリンダー内の気体を下げた後でシリンダー内の圧力を
下げる事で内部の冷媒気体温度が下がる事で冷えた冷媒気体
をエアコン冷房室内機に送り、室内機から冷たい冷風が出る
事でエアコン冷房として働く、最近の機種では、
シリンダー&ピストンと言う蒸気機関車や内燃機の様な形状
で無く、マツダのスポーツカーRX-7に使用されて居る
ロータリーエンジンの様なロータリーコンプレッサーを
効率的な装置として使用して居るが原理は同じ!
一寸、難しいと思い言い回しを変えると、
エアコン冷房室内機で熱を集めた触媒気体をチューブで室外
機に送り、室外機のロータリーコンプレッサーで一旦圧縮し
熱を出す事で室内機の熱を室外機に集め、それを室外機の
ファンで空冷して外に熱を放出し、十分にコンプレッサーで
触媒気体が冷やされたとして冷やした触媒気体が室内機で
室内の温度を集めるを繰り返す事で冷房運転を行うのが、
エアコン冷房です!
2.効率化
良く、TVの情報番組でエアコン冷房を省エネ・省マネーと
して使用する為にエアコン室外機の周りを通気が良くして
エアコン室外機が熱を効果的に逃がす事だと説明して居ます
勿論、これは、エアコン室外機が空冷式で室外機のシリン
ダーを冷やしている為に絶対に行う必要がある事です!
しかしながら、電動自動車は別にしてエンジンで動いている
四輪自動車のエンジン冷却方式の市販車の殆どは、空冷式で
無く水冷式をエンジン冷却に使用している事は、ご存知です
ね?!当然のことながら、効率良く冷えるから採用している
方式と思う!何故、エアコン室外機が昔から空冷式なのか、
私は疑問を感じているのだ!
2-1.室外機+気化熱水冷式
3.余談
冷風扇とか、携帯扇風機に水の霧吹き機構が付属して水の
気化熱の原理を使用して温度を下げるエアコン酷似の商品が
ありますが、これは、室外で使用すれば、快適に使用出来る
が、室内で使用すると気化した水=水蒸気で室内の湿度が更
に上昇するのは、必定です!よりジメジメ酷い事に成ります
だから、室外機に水の気化熱でシリンダー(ロータリーコン
プレッサー)を冷却する装置ナラバ室外なので室内は快適に
過ごせる筈!