柔軟剤のCM
素晴らしい音楽家の藤井 風さんが柔軟剤のCMのナレーションをしていると知りました。
ほかにも素敵な俳優さんやアイドルが洗剤や柔軟剤などのCMに出演されています。
少し前まで一流の俳優さんは庶民の日用品のCMには出演しないイメージでしたが
綾瀬 はるかさん、新垣 結衣さん、大泉 洋さんなど…出てらっしゃいますね。
芸能人のみなさんや事務所は香害のことをご存知ではないのでしょうか?
香害。
生存権を脅かされるほどの社会問題になっています。
国会でも取り上げられています。
何年も前から署名活動なども行われています。
地方自治体などではポスター掲示もされています。
近年のデータで日本の化学物質過敏症の発症者は1,000万人と発表されていました。
日用品の化学物質は増える一方。
それを買う人がいるからメーカーは販売する。
売れるから積極的に規制されない。
この悪循環がつづく限り化学物質に苦しむ人たちはますます増える見込みです。
不特定多数の人へ向けた柔軟剤のCMイメージ刷り込みもその悪循環に加担すること。
販売することも然り。
ではないでしょうか?
化学物質の害は遅れてやってきます。
今だけ金だけ自分だけ。
今がまさにその最大飽和状態の時代なのかもしれません。
ということは大転換点も近づいているということです。
石油から作られる柔軟剤や合成洗剤、人工香料や添加物、農薬…
健康にも環境にも悪いことは明らかです。
メーカーもメディアもデメリットはあえて言わないでしょう。
影響力のある芸能人の方々は
時代の流れを見据えてお仕事を選ばれた方がいいかと思います。
これからさまざまな価値観が大きくひっくり返る時代が来ると思いますよ。
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化学物質過敏症ドキュメンタリーより