社長名と会社名の相性と方向性〜事業成功への隠れた道標
こんにちは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。
奥さんからの頼みである方へ送金。
結局16回繰り返しましたが、
ずっとエラー。
リアルで担当者へ問い合わせたり
紹介されたところへ電話。
結局分かったことは
勝手なアップデート。
次回、同じエラーには対応できます。
また1つ成長できました。
貴社を成功に導く要因は様々ながら、
見落とされがちな要素の1つ。
「社長名と会社名の相性」です。
表面的には無関係に思える
かもしれませんが、社長名
(2代目以降の場合、創業者名も含まれます)
と会社名(肩書きや商品・サービス名含む)
の組み合わせがもたらす
エネルギーや方向性は、
事業の成功に大きな影響を与え得ます。
「図解 会社に例えたあなた」にあるとおり、
会社を1個人の人格と例えた表現を好んでいます。
自衛官当時、本部勤務が多かった点より、
組織の動きに興味を持ってきました。
施術家としてお客様の体と向き合うことで、
かなりつながりました。
社長名のエネルギーとは?
社長の名前には、
固有のエネルギーや特性が含まれています。
例えば名前の文字数や音の響き、
さらには名前に込められた意味が、
行動や判断に影響を与えます。
成功している経営者の多くは、
名前に込められた意味や
エネルギーを理解し、
それを活かした経営判断を行っています。
当ブログを書くにあたって、湧いてきた疑問。
「日本国を会社と見立てた場合、
社長は首相?天皇?」
考えた結論は、やはり社長は首相です。
天皇は名誉会長が適切ではないかと至りました。
歴代の首相は、日本国を
いかに経営してきたのでしょうか?
昭和天皇の崩御を機にバブルが崩壊し、
「失われた30年」と呼ばれてきました。
戦後から問題を先送りしてきた歴代の首相たち。
選挙率の低さからも、
国民との意識の隔たりは、
もはや打つ手がないのでしょうか?
選挙に行かなければ文句
言えないので行きますが、
政治では国を変えるのは厳しいのでは?
と考えています。
だからこそ、
「国民意識の底上げ」
が重要だとみなしています。
会社名が持つ方向性
会社名はブランドイメージや
ビジョンを表すものです。
顧客や取引先に対して、
会社のあり方や役割を伝える
重要な要素です。
会社名が持つ方向性が社長名と一致している場合、
より一貫性ある経営が行え、
ブランド力が強化される傾向があります。
すごく分かりやすく
表現されていると感動したのが、
「スリムドカン(銀座まるかん)」。
摂ったことはありませんが、
何のためにどう効果があるのか、
イメージが湧いてきます。
代表の斎藤一人さん。
HPの名前が戸籍上と同じか
は分かりかねますが、
基本1,000万人が知名度の境目です。
32画の先見力者で、
統率力を兼ね備えています。
「スリムドカン」は14画で
本物追究のエネルギーを備えており、
好相性だと感じますが、
あなたにはいかがでしょうか?
UNIQLOは、
「ユニーク」と「クロージング」
をかけ合わせており、
シンプルかつ個性をある衣類を
提供するというブランドのコンセプト。
また9画(大凶)ながら、
いいと感じたものを勧めるという
「共有力」のエネルギーを持っています。
代表の柳井正さんは、
志カスタマイザーです。
ご本人が立てた志を基準に、
いかようにもカスタマイズ
できてしまいます。
彼において「いいもの」を
作り出せたと感じれるなら、
共有力と好相性なのは一目瞭然ですね。
相性の重要性
社長名と会社名が好相性だと、
会社全体のエネルギーが調和し、
成長や発展がスムーズに進むことがあります。
具体的には、
社長名のエネルギーが会社名の方向性
と一致している場合、
自然と成功に向かって進んでいきます。
逆に相性が悪いと感じられる場合は、
・会社の方向性を見直す
・社長自身のエネルギーを再確認し、
経営戦略に反映させる
中小規模なら会社の方針を変えた
方がいい場合もあり得ますが、
大企業となればそうはいきません。
社長は、会社の舵取り訳です。
社長に選定する段階で見定めた方が望ましいですね。
具体的なアプローチ方法
では、実際に社長名と会社名の相性を
どのように見極めるべきでしょうか?
いくつかのアプローチ方法があります。
「0点の凶」
「100点満点の吉」
は存在しません。
社長の器に値する器か否かの見極めは、
「いかに会社の理念や社風に合った
エネルギー活用できているか?」
なのです。
名前の画数
社長名と会社名の画数を調べ、
吉凶を判断する伝統的な方法。
多くの企業がこの方法を活用して、
社名を決定しています。
姓名承認の視点からは、
吉凶を基準としておりません。
画数という数理性に基づく原理原則を、
性質・エネルギーとして表現しています。
性質やエネルギーが、
目的に対してふさわしく効果的か
どうかを基準としています。
音の響き
社長名と会社名が音の響きで
どのように連動しているかを
考えることも重要です。
響きが調和していると、
よりポジティブな印象を与えます。
個人的に好きな言葉の響きは
「ぬくもり」です。
あなたはいかがでしょうか?
「◯◯テル、入ってる?」
「やめられない、とまらない、〜◯◯せん」
等、韻を踏んでいる素晴らしいコピーがあります。
同じように、社長名も会社名も脳裏に
力みなく淀みなく溶け込めるか?
は、大いにポイントです。
エネルギーの一致
社長名のエネルギーが、
会社名の持つ方向性と
一致しているかを確認します。
例えば社長名が「果敢な挑戦」を意味する場合、
会社名も「新しい価値を創造する」
といった方向性を持つと良いでしょう。
重要な点は、
「貴社ではどちらを基準とするのか?」
です。
成功の可否は、お客様次第です。
すべて正解で、同時に誤りでもあるのです。
社長名を基準とした場合、
ビジネスネームを考えたり
運気を下げるような行為は、
あまりにもったいないのです。
まとめ
社長名と会社名の相性と
方向性を見極めることは、
成功へ導くための重要ステップです。
表面的なブランドイメージだけでなく、
内面的なエネルギーの調和を考慮することで、
企業の成長をより確実なものにできます。
事業の成功には、
隠れた要因にも目を向けることです。
あなたは成功して、
大切な方と幸福を分かち合う
ために生まれてきたのです。
あなたとともに、
道を切り開き舗装するような
お手伝いをさせていただけるなら、
感謝この上ない喜びです。
Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com
LINEメルマガ復活準備中
https://line.me/R/ti/p/@328tjjca
『自分の名前を愛する力』
https://bit.ly/3WTidDc