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多くのメーカー・小売のリユース事業を成功に導いた企業「TROVE」とは?

こんにちは!
二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の圓山です。

欧米では、メーカー・小売企業(ブランド)がリユース事業に参入し、
自社商品の買取/再販で売上を伸ばしています。

そのリユース事業参入と成長を支えるのは、
ユーザーが持つ商品の買取/下取りや、新たなユーザーへのユーズド品再販を代行支援するRaaS(Resale-as-a-Service)企業です。

今回は、RaaS企業の中でも多くの成功事例を持つ「TROVE」をご紹介します!


1.「TROVE」とは?

TROVE

TROVEは、リユース事業を行うために必要な
ユーズド品の買取/下取りや、EC販売のBPOを提供
している企業です。

パートナーには、patagonialululemonLevi'sREIなどがいます。

2.「TROVE」はどのように買取・再販をしているのか?

Process1.買取/下取りの体験づくり

ユーザー特性や商品の特徴に合わせて、店舗 or オンラインの買取/下取りの仕組みをつくります。

買取/下取り金額の還元方法は、ブランドによって異なりますが、
店舗・オンラインストアで使えるショップポイント or 現金が多いです。

TROVE

Process2.商品の管理・仕分け・検査

ユーズド品は、タグ付けを行い、TROVEの倉庫で管理されます。
その後、商品の状態を確認し、AからFまでのグレードに分けられます。

TROVE

すべての買取/下取り品が、再販の対象になるわけではありません。
再販できない商品は、リメイク・リサイクル・寄付などで活用されます。

Process3.クリーニング、修理

再販のために必要であれば、クリーニングや修理・修繕が行われます。

Process4.写真撮影、値付け、サイト掲載

1点ずつ写真撮影と値付けがされ、グレードを基に「Good as New」や「Excellent」など、
商品状態が分かるよう各ブランドのリセールサイトに掲載されます。

Process5.ユーズド品の発送

各ブランドのリセールサイトから注文が入ると、該当の商品が取り出され、購入者に発送されます。

写真出典:TROVE / WWD

3.「TROVE」はデータインサイトも提供している

ダッシュボードによる在庫状況や商品エンゲージメント、再販サイトのパフォーマンス、顧客の行動など、データインサイトも提供しています。

これらのインサイトにより、顧客体験を把握し、顧客LTVを向上させることができるのです。

TROVE

4.「TROVE」が考える「リセール参入の効果」とは

リセール参入の効果を次のように述べています。

買取/下取りとブランドによる再販プログラムは……(中略)……
再販による収入を得ることができます。
独自のチャネルを管理することで、長期的な収益を加速させ、顧客ロイヤルティを高め、新規顧客を獲得できます。

https://trove.com/sustainability/

実際に、TROVEプラットフォームを利用する
購入者の70%以上が、そのブランドから初めて購入しています。

ユーズド品の買取/再販を通して、
ブランドの認知や新しい製品体験に繋がっていることが分かります。

【まとめ】リユース事業に参入したい方へのメッセージ

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事では、海外のRaaS企業「TROVE」をご紹介しました。

日本でもメーカー・小売企業様による買取/再販が積極的に行われています。
ぜひ事例をご参考に、リユースビジネスの構築に向けた一歩を踏み出していただければ幸いです。

リユース事業参入へのご興味・ご質問がありましたら、
Selloop webサイト からお気軽にご相談ください!

Selloop Webサイト

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