見出し画像

【リユース事業参入を狙うアパレル企業様必見】リユース市場に関するおすすめメディアサイト3選

こんにちは!
二次流通で、顧客とのつながりをつくる『Selloop』の大槻です。

今回は、リユースビジネスへの参入を検討しているアパレル企業様に向けて
業界の動向を知ることができるリユース市場でのおすすめ情報メディアをご紹介します。


アパレル業界のリユース事情

日本の人口の3割弱の人が古着の購入経験がある(リユース市場データブック)
など、近年のアパレル業界のリユース市場は拡大傾向にあります。

今回は、そんなアパレル業界のリユース市場に関する情報を手に入れるにあたって
おすすめのメディアサイトをご紹介します。

おすすめメディア①AIL

AIL

AIL(アパレルウェブ・イノベーション・ラボ)は
株式会社アパレルウェブが運営する法人向けの会員組織です。

WEBメディアでコンテンツを発信するほか、会員限定のリアルイベントも行っており
法人同士のコミュニケーションが取りやすい環境が作り上げられています。

経営者同士のネットワーク構築や、業界を超えた情報交換を行いたいときには
こちらのメディアサイトが有用であると考えられます。

おすすめメディア②ELLE ACTTIVE! for SDGs

ELLE ACTTIVE! for SDGs

フランス発祥の女性誌「エル(ELLE)」は、「ELLE ACTIVE! for SDGs」として
未来のための情報とアクションを発信する目的でプラットフォームを提供しています。

特に、「サステナビリティ」「ダイバーシティ」「ライフワークデザイン」
テーマとした情報を日々発信しており
それらの入手したいときには、非常に有用なメディアであると考えられます。

おすすめメディア③WWDJAPAN

WWDJAPAN

WWDJAPANは、アメリカ発祥の「WWD(Women’s Wear Daily)」の日本版「WWDJAPAN」が提供するメディアです。

ファッションやビューティ業界のビジネスやトレンドニュースをはじめ
業界人インタビューなど、最新情報を主に発信しています。

その日に入ってきたスクープはWEBですぐに報道し
世界にまたがる独自の取材ネットワークを駆使して国内外のニュースを独自に解説しているなど
特にリユース市場のトレンドに特化したメディアサイトといえるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
アパレル業界のリユース市場の参入は増加していますので
是非、各種メディアを活用してみてください。

また、私たち「Selloop」は、リユースビジネスへの参入を行う企業様に対して
総合的な支援を提供するサービスを行っております。

お客様のアイデアや価値観を実現するためのブレインストーミングの段階から承っておりますので、
リユースビジネスへの参入をご検討の方・ご興味のある方は是非
Selloop webサイトよりお気軽にご相談ください。

Selloop webサイト

「Selloop」noteでもアパレル業界の情報を発信しています。
是非、以下の記事もあわせてご覧ください!