【ユニアリ】仮面ライダーファイズ【ユニオンアリーナ】
ようやく来ましたね、仮面ライダー
どうせ記事を書くならキッチリ研究して争奪戦でWINNERとか取ってから書いたら箔が付くと思って待ってたら10月発売タイトルなのに普通に12月になってました(10-11月には仮面ライダーの争奪戦がなかったため)
決してSAOやまどマギに浮気していたワケではないということはご理解頂きたい
それはそれとしてアインクラッドと女神をアップデートして幼馴染とプログレッシブとアルティメットまどかは組みました。
前置きはこの辺りで止めて、そろそろ本題に入ろうと思います
【1】構築経緯
好きだから。で、いいですかね?組み始めた理由
※作成順に並べていくので、序盤はめっちゃ弱い構築が出ます、ご注意ください
最終の構築だけが見たい方は、見出しから完成構築の項へジャンプして貰えると助かります
リスト公開時(10月18日)に仮組したレシピがこちらになります
・ファイズVer.1
一先ずこれでしばらく回しましたが、弱点が2点ありました
・アクセルフォームが削られている
第1の弱ポイントですね。わたしは親が紫アンティーカなので、4/1/4000レストインに慣れすぎていて、それが出来ない+攻撃終了時に消えるデメリットを大きく見ていた結果だと思います
普通にエグいパワカなので削るのは有り得なかったです
・トリガーが細い
第2の弱ポイントです。オートバジン、アクティブ二個玉、イベントサーチ、グランインパクト、の11枚+ファイナル4枚の系15枚が試合中踏んでもノートリ判定になります
15/50ノートリは3割…枚数にして2.1枚はノートリを踏む計算になります。重なったら結構キツいのにそこそこの確率ですね
以上の2点から、これは弱いということ、ブラスターとアクセル自体は滅茶苦茶強くて感触がいいことと、そこに辿り着けるだけの力は感じたので、デッキ選択自体は悪いものでは無いと考えています
その他詳細は個別解説の項で書かせていただきます
その後発売日翌日に考えた構築がこちらになります
・完成構築
なんか変な見出しが見えた方には大変申し訳ないのですが、お使いの端末は正常です
既に発売日翌日(10月26日)に出来た構築が、そのままわたしの結論構築になってしまったんですね
その構築がこちらになります
初回構築の時に頭を悩ませたノートリガーの本数がイベントサーチとグランインパクトの7本まで減りましたね
これでファイナル含めたノートリの本数が2割2分…枚数としては1.54枚…見栄えの問題ではありますが、2枚を超えていた頃と比べると結構低く見えますね!争奪戦1戦目からグランインパクト2枚、イベントサーチ2枚が上から連なってたのは秘密です
とはいえあくまで確率は確率。起きる時は7本ノートリもありますし、逆に7本有効トリガーの時もあるのである程度割り切りは必要ですが、構築段階で削れるなら削ってしまおうということでこのトリガー比率に落ち着きました
【2】各カード解説
・0〜1エナジーキャラ
特に特筆して語ることのない3種類です
0/1/2000 アクティブトリガー持ち
序盤に1,2点取ってくれると楽になる争奪戦で盾スペを唯一踏んだのもを先2デルタ1点このデッキでは貴重なアクティブトリガーなので4
0/1/1500 ゲットトリガー
レイド元。主人公。ネームが強いので4
0/1/1500 ドロートリガー
ルーター。大抵のデッキが持っている0/1の1d1d。ネームとパワーが弱いため、他にスロットを作る目的で3枚に削ってます
特にファイズとは関係ないカード
前項のトリガー問題と後述する不採用カードの解説の都合でオートバジンを抜いた代わりに採用されたカード
何故か1d1d効果があるため、前述したカイザとあわせて7枚のルーターが採用されています
レイド元としては滅多に使いませんし、アタッカーとしで最低ラインの打点のため余ったらガンガン捨てますしブロックのために前出しもします。電王対面で相手が喉から手が出るほど欲しいはずのプラット捨ては普通に不快度高そう
・2〜3エナジーキャラ
上記シーンが見たい方は公式YouTubeチャンネル
がオススメです
そしてこのカードが本デッキのCOLOR枠
COLORトリガー持ちは基本的に共存出来ない分カードパワーがちょっと高いよね〜と思っています
もちろんこのカードも例に漏れずカードパワーは非常に高いです
cipで1ディス2ドロー。手札純増1枚です
よくcip2/1ワンドローがノートリで様々なタイトルに居ますが、COLORにすることでかなり強くなりました
これと比べるとCOLORのファイズはなんかもう一つ効果が付いていますが…特に気にしなくていいです
スパークルカットとあわせて小型焼きながら4000で殴れるくらいですね。やったことないですけど
手札が増えることは選択肢が増えること
序中盤に1,2枚絡むとゲームがかなり楽になります
3/1二個玉 cipでファイズギアサーチ
このカードが序盤に絡むとその先のゲームが結構楽になります
出来ればスペシャルを拾いたいですね。持っていることが相手にバレますが、それすらも圧になるので大変良いです
重ねてBP3000というのも偉いです。今の環境は3000にバフをかけて4000にしたり、2000以下や4000以上ブロック不可が様々なタイトルにいる都合上、前列に3000のキャラが並ぶ機会が多いです
それに対して有効打点を作れるのは非常に優秀です
これが前にいる時は大体ファイズアクセルが絡んでるんで、こっちのファイズは殴る前にブロックして退場してるんですけどね
電王ガンフォームです。1帯をオートバジンからプラットフォームに変えたなら、ここも3/1カイザから変えていいでしょうという話です
どちらが強いかは諸説です。トリガーも素のパワーも変わらないので、ワンチャンレイド運用して小型焼き運用する可能性を見るか、行き4000打点を多く取って殴り合いで盤面触るかだけの差です
前に0エナジーのキャラが立つ事の多いゼロワンやそこそこ立つ可能性のある電王に対してはこちらの方が有用と考え、こちらを採用しました
・4〜5エナジーキャラ
謎のパワカ。レストイン出来ないデメリットと、アタックフェイズ終了時にレイド元を残して消えてしまうデメリットを持つ代わりに4/1/4000レイドとは思えないアドバンテージを獲得してしまったカード
自ターン中に消えるのも10秒の制限時間を再現してるみたいでカッコいいですね
もちろんこちらも仮面ライダーYouTube公式チャンネルからアップされております
カッコいいですね
肝心の効果ですが、2回攻撃2ドロー小型焼き。出来ることの幅が広すぎますねこれ
非レイドでレストインが出来ない都合上、手札に嵩張った時まとめて投げられないのは難点ですが、使用後にレイド元は盤面に残るので次のターンにまた乗せてしまえばいいか!くらいの気持ちで運用すれば良いと思います。もっとも、2回も3回もこのカードを投げられるようなゲームなら、既にかなり勝ちに近付いてるとも言うんですけどね
このデッキの常駐出来るメインアタッカーです
作中においてもファイズの最強フォームとしてデザインされています(アクセルフォームの方が強そうな描写が多いともっぱらの噂)
動画は執筆時点(12/8)ではまだ上がっていません。
どうしても動くファイズブラスターフォームが観たい方は、東映特撮ファンクラブに登録して40話くらいファイズを観てもらえれば出会えると思います
そしてそのファイズブラスターフォームのスペックですが
身長ㅤㅤㅤㅤ186cm
体重ㅤㅤㅤㅤ94kg
パンチ力ㅤㅤ4t(グランインパクト時8t)
キック力ㅤㅤ8t(超強化クリムゾンスマッシュ時30t)
ジャンプ力ㅤひと跳び55m
走力ㅤㅤㅤㅤ100mを5秒
聴力ㅤㅤㅤㅤ30km先で落ちた針の音を聞き分ける
5/1/4000の無条件ダメージ2という非常に使いやすく、序盤からガンガン圧力をかけていける非常に優秀なスペックです
そしてこのダメージ2を受けないためにブロックされると、もう一つの効果で盤面を焼きます
並のオルフェノクなら触れるだけで灰になるんですから当然ですね。不用意に止めようとする方が悪いです
このダメージ2と盤面2枚の択を常に押し付けられるのがこのブラスターフォーム、このデッキそのものの最大の強みになります
このデッキの痒いところに手を伸ばし続ける力です
参考動画はありません。
『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』
をご覧下さい
効果は3つ。それぞれ軽く触ります
1ㅤ手札から捨てたファイズギアをデッキトップに置く効果(任意)
捨てた。なので使ったスペシャルを乗せるような無法は出来ませんが、様々な効果で要求される手札を捨てる行為ですが、捨てられる札がない時などに一旦捨ててデッキトップに乗せることで、他のハンドを守りつつ手札のファイズギアもドロー効果経由でハンドに戻せたり非常に便利です
任意効果なので忘れてゲームを進めてしまうと取り返せないですが、強制効果では無いのでデッキを掘り進めたい時などには乗せない選択肢も柔軟に取れて良いですね
また、自ターン中全てが発動タイミングなので、アタックフェイズ中にブラスターやアクセルで捨てたファイズギアを次のターンのドローにしてしまうことも可能です。便利ですね
2ㅤ焼き範囲拡張。このデッキは非常に多くのカードで相手の盤面に干渉出来るのですが、素のままではスペシャルですら4000までしか触れません
それを解消してくれるのがこの効果です
もちろんこの効果のコストでファイズギアを捨てた場合は①の効果でデッキトップに戻せます
こちらは起動効果なので、メインフェイズ中に処理しないといけません。忘れてアタックフェイズに入って、ブラスターやアクセルの焼きチャンスを捨てないようにしましょう
3ㅤアタック時条件付きドロー。効果で手札を捨てているというこのデッキでは比較的満たしやすい条件でドロー出来ます
もちろんこのカードのコストで捨てた場合も発動しますし、ルーターやイベントサーチにCOLORファイズ、ブラスターやアクセルの捨てる効果でも反応します
また、このゲームは遊戯王ではないので捨てた経緯がコストで捨てたのか効果で捨てたのかは参照されません。とりあえず捨てていればいいんです。
お前のことだぞケルビーニ。なんでお前コストでデッキから墓地に落としてるんだよおかしいだろ。どう考えてもそっちが効果じゃねぇか
そしてこのネクストファイズの効果はそれぞれが噛み合っているのも良いですね
このデッキで長期戦をする場合、このカードを上手く使える必要があります
それはそれとして、枠の都合で3枚です
・イベントカード
どのデッキでも序盤にファイナルが絡むと一気に有利になる以上抜く理由もないので4枚
後攻2ターン目に二個玉とファイナルを絡めていきなりブラスターで2点取った瞬間、このデッキは高速ビートダウンだと心で感じました
ファイナルトリガーの使い方や考え方を今更語ることも無いので割愛
強いて言うならなんでお前ファイズギアじゃねぇんだよというくらいでしょうか
4/1のスペシャルで、名称参照で焼き範囲が拡張されるよくあるスペシャルトリガーかと思ったら、何故か4000までしか触れなくなってるカード
代わりに次に使用する焼きの範囲を広げてくれます。2枚打てば4000→5000って焼けるね!嬉しい!
何故か(不思議でもなんでもないが)特徴にファイズギアが付いているため、3/1ファイズのサーチに引っ掛かるのが非常に優秀です。イベント軸特有のスペシャルがサーチ出来るヤツ。じゃあ何でファイナルはサーチ出来ねぇんだよ
特に語ることも無くトリガーが最強なので4枚確定で
わずか2エナジーで3000以下という広い範囲を焼ける謎のカード。もちろん前述したネクストファイズやクリムゾンスマッシュが絡むと4000まで触れます。おかしくねぇ!?
代わりにトリガーを失っているため、盾から捲れると凄くイヤな気持ちになります
枠の都合で3枚。これ以上増やしてもノートリ多くなって厳しいしね
このデッキ唯一のピン投
デルタかCOLORファイズに付与すれば4000になれて手数が増えます。小型焼きも便利でいいですね
問題は手からイベントを打ってまで盤面干渉したいタイミングで、わざわざ焼きたい2000以下のキャラクターがこのゲームに存在しない事です。そこに1AP払う強みを見出せなかったので、5枚目のアクティブトリガーとして、8枚目のファイズギアとして1枚のみの採用になりました
オートバジンを積んでいたらもっと積んでも良かったんですけどね
・不採用カード
初期案で入れていましたが、マジで弱かったです
2500の数値は最序盤のアグロ展開を止めたり仕掛けたりするのに便利ですが、そんな風に前に上げても余るほど下を引けている時にしか活躍しないのがもう弱いです
トリガーが無いのも弱いです。ドローかアクティブ付けて2000BPなら採用もあったかもしれません。スパークルカットとあわせて4000は出ますしね
最後にシンプルに効果が弱いです。レスト退場というコストは前のターンから置いている前提になりますが、1AP支払って出した1エナジー発生中のキャラを退場させてまで拾えるのがスパークルカットだけというのが弱いです。オートバジンにファイズエッジ内蔵してるからですかね?これ
この効果を使えるくらいエナジーに余裕があるならそもそもこのカードが無くても勝ってます
せめてグランインパクトやスペシャルを拾えるのであれば、採用を考えたかもしれません
なんとか今からでも3/1二個玉くらいでレスト手1切ってファイズギア回収みたいなカードになってくれんか???
5エナデッキなので二個玉は何枚あっても困らないのですが、レイド元にもなれずトリガーもなく、2エナジー発生させるのにタイムラグがあるこのカードは、このデッキとは相性が悪かったです
先行2ターン目に出せれば最強のカードではありますが、それ以外のタイミングではこのデッキの要求スピードに対してこのタイムラグという事態にわたしの精神が耐えられなかったため不採用です
トリガー付き3/1二個玉の条件付き4000BP
書いてあることを並べたら滅茶苦茶強そうですね。実際強い
問題はその条件が「前列が空いていること」なんですよね
二個玉を上げるほど前列が不足してる時に、二個玉上げてたらエナジー足りないよね?次のターンどうやって勝つの?
という気持ちが凄く大きかったです。複数枚重ねて引けた時は非常に優秀だと思いますが、それよりはワンチャンレイドで使って盤面干渉出来る方がわたしにとっては好みだったのでガンフォームにしています
このあたりはセンスですね。自分は4000打点が1枚でも多い方がいい!と思うならカイザですし、前に不用意に出てきた小型に楽して触りたい!と思ったならガンフォームです
それくらいの差です。自分の好みとセンスで変えていいと思ってます
不採用カードの中では1番採用候補に近いカードです
cipで相手の山を操作出来る変なカード
相手の次のドローを弱くすることが出来る(かもしれない)効果は優秀ですが、シンプルに枠がないです
pigのサーチも4/1/4000がわざわざpig使ってやることでも無ければ、サーチ後捨てる都合上アドバンテージにも繋がりにくいという非常に厳しい効果ですせめてcipなら採用も考えました。なんでpigなんだよボケが
5/2という重い条件ではありますが、cipで4000以下を焼ける便利なカード
焼いたカードは相手の任意で回収出来てしまいますが、手の少ない時であれば回収は相当難しいのかな?って思います
カードは強そうなんですが、単純にここに割くスロットも余裕も何も無いため不採用です
ここから先は電王関連で採用候補、あるいは採用している人を見たことがあるカードになります
ガンフォームのレイド元で、緊急時に強引に2エナジーを発生させられるカード
このカードで無理矢理5エナ作ってブラスター走らせた場合、その後のエナジーが2まで減ってそこからの行動に制限がかかるのが厳しいですね
かと言って効果を使わないなら何も出来ない1000BPという低さで、ガンフォームのレイド元としての運用も構築段階からそもそもガンフォームは絶対乗りたいカードではなく、噛み合ったタイミングで乗れれば強いよねという上振れ採用である以上、わざわざ採用する理由が見出せず不採用に
採用している人を見たことがあるだけなので多くは語れませんが
・レイドトリガーの本数が増える
・cipでこのデッキにはないインパクトが供給出来る
・退場してもプラットフォームが盤面に生えてくるので次以降の動きを組み立てやすい
とメリットを挙げれば採用していない理由がないカードではあるのですが、そもそもこのデッキから出る3000BPではインパクトが有効に働くタイミングがありません
スパークルカットで5000BPにすれば活用出来ますが、都合よく手札にソードフォームとスパークルカットがあって、プラットフォームが盤面に残っていて、2AP使ってでも5000インパクトで詰めたいタイミングが果たしてどれだけあるのか…
と考えると、採用に至ることはありませんでした
その他電王関連カードは、一切のシナジーがないため不採用です
【3】デッキ運用
・このデッキのデッキタイプについて
このデッキは5エナジーのカードが7枚も採用されていて一見すると中低速デッキに見えますが、実際に回してみるとゴリゴリの高速デッキです
最大値で駆け抜けた時に盾の弱い相手であれば、最速4キルまでは実現可能というのは、歴代でも屈指の速さなのかな?と思っておりますこのデッキが低速デッキなら、この世の高速デッキは平均キルターンが3とかの世界なんですかね?そんなユニアリやりたくねぇ〜w
概ね3-5ターン目にデッキのピークが来て、そのあたりで概ねゲームの結果が見えて来て、最後にどうやって詰めるかを考えていると平均キルターンが6ターンくらいに収まるデッキではあるんですけどね
ただ不思議なことに、このデッキは基本的には高速デッキでありながらアクセルフォームとネクストファイズによるハンドリソースの確保と、ブラスターフォームによる盤面除去によって中低速帯でも問題なくゲームメイクできるという非常に優れた利点があります。
これによりこのデッキは7ターン以上の長期戦が全く出来ないというワケではなく、キッチリ盤面を捌きながら点数を入れていくことは出来ます
・苦手なデッキタイプ
最大値が出れば全てを粉砕出来るので特にないです
と言いたいですが、高速で5000BPが立つような展開力のあるランプデッキを非常に苦手としております
基本的に5000BPを触るためにはネクストファイズとスペシャルか、スペシャル2枚を要求されてしまうためです
後は平均的なムーブをした際は中速ビートダウンの世界に入ってしまうため、やはり4000焼きの多いデッキにブラスターフォームを的確に消され続けると厳しいモノがあります
どうしてもこのデッキのアタッカーはブラスターフォームに依存している為、2枚ほど効果でデッキボトムに消え2枚を焼かれたりした場合は、盤面を焼きイベントで減らして強引に小型で点を取る泥臭いゲームになりがちです
その二点に気をつけて運用すれば、割と様々なデッキに対して五分のゲームに持ち込めると思っています
・プレイングについて
基本に忠実に回していけば問題ないです
で終わってしまっては味気ないので、いくつか語ります
基本的には5エナジー発生を目指しましょう。5エナジーないと動けないカードが7枚ある以上、死ぬ気で二個玉掘って下さい
運良く2枚くらい着地出来ると、かなりゲームが楽になります
アクセルとブラスターについて
これに関してはハンドと相談してください
今のハンドで次のターンの動きも見込めるのであれば、ブラスターから投げて盤面の圧力を上げつつ相手にブラスターの対処を要求した方が相手のテンポが乱れつつ、次ターンに残したアクセルや2枚目以降のブラスターに繋いで盤面制圧力を上げていけます
逆に手札が細くて次のターンの動きに自信が無いなら、アクセルフォームに乗ってドローで次ターン以降の動きを確保出来るように祈りましょう
アクセルフォームから乗った場合は次のターンのアタッカーが盤面にいないため、キルターンが概ね1ターン遅くなる可能性が高いことも念頭に置いた上で選択してください
ネクストファイズの使い方について
レストインで起動が遅いため後列に出してから上げたくなりますが、そうすると後ろ3枚で5エナ要求=二個玉2枚要求の実質6エナのカードになります
そのプランを取る時は高速ビートダウンから中速ビートダウンに意識と速度を切り替えて運用する必要があります
前に出す場合は普通の5エナなので、相手のスペを吸い込むデコイになったり普通に残って壁とアタッカーになってくれたりします。相手次第ですね
後は基本的にはネクストファイズは相手を殺す札ではなく、自分を生かす札に近いため、無理して探したり他の強い札を諦めてまでキープする必要は無いです。強いタイミングで盤面に置いていきましょう
ファイズ以外の名称について
基本的にエナジーの発生が終わっているのであれば、全て不要です。手札コストとして捨ててしまったり、空いている前列に上げて点数を取ったり大型の攻撃から守ったりして綺麗に処理しましょう
前に上げる優先度としては
デルタ>カイザ>プラットフォーム>ガンフォーム
になります
ただし、ガンフォームを上げることで有効打点が増える場合はこの限りではありません。臨機応変に対応しましょう
【4】結論
みんな、ファイズ使おうな!
ずっと待ってた仮面ライダー、めっちゃ楽しいです
ギリギリの展開も多いですが、詰め筋も多いため
よく考えて多く回せば勝てるデッキだと思ってます
うしろを考えずに駆け抜ける楽しさを知って欲しい
ざんねんながら最強デッキではないんですけどね…
Wとか龍騎とかも来て欲しいですね、2弾が来るなら
みんなにも見て欲しい作品です。オススメです
ろくでもない女ばっかりですけどね、Wの女は
色々語りはしましたが、争奪戦や通常環境に持ち込んで強いのはゼロワンや電王だと思います。それはそれとして、ファイズも面白くて強いデッキです
ゼロワンが1番強いですし、争奪戦にも持ち込むべきは多分ゼロワンなんですけど、わたしはデッキの強さとプレイヤーの強さは別物だと思っていて、今回の環境で1番わたしに合ったのがたまたまゼロワンではなくファイズであったというだけの話ではありますが、皆さんにもファイズデッキの良さを知って欲しいと思い、時期外れではありますが記事を書かせていただきました
ゼロワンの次に強いと思っているのは電王ですが、最初見た時山に出来なくて強さに気付けなかったので悔しすぎて握ってません。多分電王も得意な山です。悔しいねぇ!
何か聞きたいこと等ありましたら、わたしのTwitterアカウント
の方に連絡いただけると、返信出来るかと思います
この度は拙い記事ではありましたが、読んでいただきありがとうございました
もし、また機会がありましたら、次の記事でお会いしましょう
【5】仮面ライダーの記事サボってちゃんとSAOやまどマギに浮気してた報告(読まなくていいです)
10月末からマジでカードやる時間ないまま気が付くとSAO発売されてて、そっちの研究も終わらないうちからまどマギとアークナイツも発売されて11/30〜12/1は推しのリアイベ行ったり学マスのライブ行ってたり好き放題してましたがそんなこんなで12月になって、争奪戦が始まったので「じゃあ取ったら書くわ!」って言ったら普通に12/2に取れたので書きはじめました。平日忙しすぎて放置してたら現在12/8でございます
仮面ライダー書き終わる前に書けそうなくらい研究進んだ山が二つ出てきたのバグか?
書かないんですけどね、書けるほど中身ないので
強いて言うなら運が滅茶苦茶良かった。3回の争奪戦で盾スペ踏ませることは1回でしたが、それ以上に盾スペを3回しか踏んでないので。踏まなきゃ勝てるデッキ使って踏んでないならそりゃ勝つよねって話
幸運の御守りの成果です
この調子で俺が最強になったらまた何か書こうと思います
とりあえずシャンフロは緑組みます。まどかの赤も研究中です。無限に遊べますねこのゲーム
こんな所まで読んでくださった方、ありがとうございます