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マルチ商法に勧誘されました

アロマの話を受けて参加
最初は楽しく香りに癒されたけど
商品紹介の話になる

独自基準で最高品質
・1万円ミネラルたくさんの水
・10万円以上のアロマセット
・10万円美容品セット

初回購入が1番ポイント高いから
高額商品を一括のみで勧誘

専門用語多様して
登録難しいからと
最後まで見守ってる

選択肢なくして急かす

ドテラ(doTERRA)はマルチ商法
(MLM: Multi-Level Marketing)

紹介を通じて報酬を得る仕組み
具体的には
ドテラの会員
(ウェルネスアドボケイト)登録

他の人に製品を紹介して
購入や会員登録を促すと
一定の報酬や特典を受け取る


ドテラの報酬システムの仕組み
1. 製品販売による報酬
自分が紹介した人が製品購入すると
その売上の一部が報酬として支払う

2. 新規会員の紹介ボーナス
自分が紹介した人が新規会員登録
(ウェルネスアドボケイト
または優待会員)を行った場合
初回注文額に基づいた
紹介ボーナスを受け取る


3. チーム構築による報酬
自分が紹介した会員がさらに
他の人を紹介していくと
その組織(ダウンライン)の売上に
応じて追加の報酬を受け取る

これはMLM特有の
「階層型報酬制度」です

4. ボリュームによるボーナス
月間の個人購入や組織全体の
売上ボリュームに応じた
ボーナスも設定されている


注意点
•最低購入要件
報酬を受け取るには毎月一定額以上
(通常100PV=ポイントバリュー)
の製品を購入する必要がある
これが負担に感じる人も多い

•責任とリスク
新規会員の紹介に過度に依存すると
トラブルに発展する可能性
とくに無理な勧誘は
信頼関係を損なう



1. 高額商品の一括購入のみの制約
•選択肢の制限:
10万円以上の商品を一括
でしか購入できない

一般的には
高額商品であれば分割払いの選択肢が提供される

•柔軟性の欠如:
登録が難しいからと登録完了まで
ずっとつきそう制約は
消費者にとってハードルが高く
断りにくい


2. ポイント失効の条件
•毎月購入の強制:
ポイントが失効しないように
するために毎月何かを購入
しなければならない

毎月購入しなければ
すべてのポイント失効

通常のポイント制度では
失効期限が数カ月~数年単位で設定



3. 一般的なポイントプログラム
一定のアクション
(購入やポイント利用)で
失効期限を延長

すべてのポイントが
失効するのではなく
一部のみが失効する仕組み



おかしいと感じるのは妥当
一般的な購買行動や
ポイントプログラムから見ると
不合理または消費者にとって
不利な条件と感じる

とくに
10万円以上の高額商品購入が
一括のみで、かつ
継続購入が必要というのは
消費者の選択肢を狭めており
負担感が大きい


どう対応すべきか
1. 規約の確認
公式サイトや担当者に直接確認
不明点を解消

2. 比較検討
他のブランドやサービスと比較
条件が自分に合っているか判断

3. リスクを理解
加入や継続購入を慎重に検討
即断即決しない


連絡を
・消費者センター
・警察
・カード会社

マルチ商法や宗教勧誘
にあった話すると

以外にも
過去に勧誘受けた5人いた

はやめに
だれかに聞いてみるのがいい
チャットGPTに聞くのもオススメ


マルチ商法は
すぐ身近にある

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ジョーカー 3年毎日更新
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