クラブ経営について100
リスペクトコラムです。(元記事:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20231022)
現在J2で10位と地元岡山の1つ下につけている群馬さん。昨季までと比べて成績が調子がいいと思いますが、クラブの経営・運営面も調子が上がってきた印象があります。今回温めていた2つの事例でリスペクトしようと、クラブ公式HPを観に行ったところ、他にも好事例がてんこ盛りになってきて、群馬さん「攻めの経営」だなぁと感心してしまいました。まずは少し前に見つけた群馬さんの素晴らしい取り組みを、時系列でリスペクトしたいと思います。
まずは以下の内容で基本パッケージがあります。
応援セット(オリジナルのぼり、オリジナルステッカー、オリジナルポスター)、ザスパグッズ販売権利、ザスパ公式戦出店権利
そして各プランがあります。
・ライトプラン 50,000円/年 基本パッケージ+応援店紹介WEBページ掲載
・レギュラープラン 100,000円/年 ①+公式SNSで月一告知+オーセンティックユニフォーム1枚
・プレミアプラン 400,000円/年 ②+全選手サイン入りユニフォーム1枚+選手/クラブ肖像権(選手個人へのインセンティブに関しては別途要相談)
他に飲食店専用プランがあります。
#ザスパーイプラン 600,000円/年 ③+公式戦全試合出店権利(出店料込)
応援店の公式HPを観てみました。飲食店の「ザスパーイ推奨店」は5店舗、「ザスパ応援店」は19店舗でした。募集時期からしたら多く集まったのではないでしょうか。しかも無料登録掲載ではなく、有料なのでやはりよく集まったと思います。当ブログで大昔から取り上げている協賛店(サポートショップ)制度です。第4極の支援者が商店街・商店なので。地域の公共財として連携するのは当たり前だと思っています。今までやった事がないところは正直付加価値が低く、100年続かないかもしれないと思っています。実は群馬さんには別にサポートショップ制度があり、今回の応援店は別のスポンサーの一つという感じですね。どちらにしても川崎のようにサポショを巻き込んで、年間を通して盛り上げられたらベストですね。また、群馬さんでは「ザスパの恩返しプロジェクト」なるプロジェクトを実施されています。
今までの3つのコンセプトからSDGsを合わせて、発展的拡大を目指されるとか。SDGsから優先すべき目標は、「③すべての人に健康と福祉を」「④質の高い教育をみんなに」「⑪住み続けられるまちづくりを」「⑫つくる責任 つかう責任」「⑰パートナーシップで目標を達成しよう」の5つ。
具体的に実施された「恩返し」の取り組みですが、確認してみると、県内の市町村と包括連携協定締結から全市町村無料招待、県内地域イベントへの出展・参加のようです。群馬県全域を盛り上げるための企画の実施としてスタジアムイベントも活発にされています。群馬県産の日本酒の魅力を県内外に発信するキャンペーンとかいいと思います。よそではスタグルのお店に影響があるじゃないかと渋りそうなところが頭に浮かびますが、群馬さんは違いますね。まさに群馬県の公共財。地元行政とも風通しがいい事でしょう。そしてDAOですか。
DAOといえば福岡さんですね。群馬さんでも始めますか。DAOで取り組むプロジェクトは次の4つ。①「Road to J1プロジェクト」、②オール群馬プロジェクト、③ザスパンダ育成委員会、④ザスパマーケティングチームです。①はファンディング収益の一部で選手を獲得したり、選手の移籍が発生した際の、移籍金の一部を使ってBuyback(トークン購入)を行っていく新たなトークン循環型モデルを構築するもの。②は群馬に縁のある皆様にもご参加いただきながら、クラブが群馬県全域で愛される存在になるための活動を実施するもの。③はリブランディングに伴い、新たに誕生するマスコットをこれから一緒に育てていくもの。④はDAOメンバーと一緒に、新規ファンの拡大、最終的には正田醤油スタジアム群馬を満員にすることを目指し、様々なマーケティング活動を実施いくもの。
DAOでファン・サポーターの声がクラブ運営に前向きに反映される事はいい事。距離感が縮まるために、どこかで見かけた「勝ち負けしか興味を持ってもらえない」とは真逆の素晴らしい関係が構築できます。次はリブランディングですね。
今回決定した新クラブプロパティは正式には来年1月から使用されるそうです。まずはエンブレム。リバプールにちょっと似た旧エンブレムは長く親しまれてきましたね。世界のデザイントレンドにおける「ミニマル化(シンプル化)」の流れを汲んだデザインであり、Jクラブでもヴェルディさんを筆頭に次々と導入されています。新デザインはアパレル商品にも取り入れられ、販促効果が増して経営的にもいい効果があると思います。
ロゴはすごいシャープでカッコいいですね。すごいのが同じ内容でオリジナルフォントを設定している点。ユニフォームはリーグ統一になっていますが、それ以外で目にする事でしょう。日本で一つしか無いオリジナルフォント。
マスコットは結局可愛い系になりましたね。女性にも可愛がってもらえるのでは。イメージは長崎さんのヴィヴィくんですね。ぜひマスコット総選挙で優勝を狙って欲しいところ。ちなみに今まで頑張ってもらった湯友くんはどうなるのかとちょっと思ってしまう。そして、最近はJクラブで農業参入が増えていますが、群馬さんもですね。
専用サイトを観てみました。「皆さんが育てた野菜を選手が食べることで、『食』の部分でも選手をサポートできます」「選手、ファン、農家が協力して専用農園で野菜を作り、全国のご家庭に向けて新鮮な旬野菜をお届けします!」とありますね。販売もありますが、選手の食事にも供給されるようで、農作業のモチベーションも上がりますね。
他のクラブは、ニンニクや桃などある程度特定して栽培されていますが。群馬さんでは栽培予定の野菜一例を見ると、四季を通じて日常的な野菜が並んでいました。いいですね。群馬県民だったら申し込んでいたな。
という事で群馬さんの取り組みでした。さぁ明日からJ2再開。あと4試合。9位の地元岡山と10位の群馬さんはプレーオフ圏内を狙うライバル同士ですね。その勝ち点差も1点か。残り4試合、岡山はどちらかと言えば下位のチームとの対戦ですが、群馬さんは上位勢になるのかな。岡山も群馬さんに抜かれないように頑張らないといけませんね。
J2群馬関連⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20191228
〃 ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171211
〃 ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171113
〃 ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140427
〃 ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130413
〃 ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130207
〃 ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100311
〃 ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090520
〃 ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051022
〃 ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051020
#がんばろう日本
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?