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挫折知らず!独学で成功するWebマーケティング勉強法5ステップ

「どうやって独学でWebマーケティングを勉強すればいいんだ!」

「マーケティングは、何から勉強するのがいいのかわからない!」


そう思っている方も多いと思います。


私も「Webマーケティングって何?」

こんなレベルでした。


でも、安心してください。


この記事を読むと

・挫折しないでWebマーケティングの勉強ができる

・具体的なWebマーケティングの勉強法がわかる

この記事を書いてる人

私は、マーケティング ・コピーラィティング ・プロモーションこれらのスキルを駆使して、 個人起業家や中小企業の売上・集客アップのお手伝いをしています。
これまで、多くの個人起業家や講師業の方をサポートし、LINEやメルマガを活用したリスト獲得から、売上アップに直結する仕組み作りを提供してきました。
私自身もマーケティング会社を運営し、会社員時代のお給料の2倍を達成。特に「無形商品をオンラインで販売しているけれど、なかなか売上につながらない…」というお悩みを持つ方々の課題解決に力を入れています。
あなたも「売れる仕組み」を手に入れて、収益を安定させませんか?
私の記事でそのヒントをお届けします。一緒に解決策を見つけていきましょう!

2022年8月
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しっかりとポイントを押さえて勉強をすれば、

未経験者でもWebマーケティングのスキルは身につきます。

ぜひ、最後までご覧ください!


マーケティングの勉強の前に!Webマーケティングって何?



Webマーケティングってどういうことかを

最初に知っているか、知っていないかでは


今後の勉強を理解するスピードが違います。


Webマーケティングとは、

「Web上で商品が売れる流れを作る活動」を指します。


最終ゴールは「商品を売れる状態」にすることです。

「いやぁ、そんなの無理だよぉ、、」

と思うかもしれませんが大丈夫です!


そのために、どんな手順で勉強を進めていけばいいのか

解説していきます!


独学でもWebマーケティングのスキルを習得する勉強手順!



未経験者からWebマーケティングを学ぶステップは

以下の通りです。


①マーケティングの全体像を学ぶ

②ブログやSNSの情報発信をする

③疑問が解決する

④実際に商品を販売する

⑤データを見て、改善する


この5つのステップを意識して行えば、

マーケティングスキルは身につきます。


それでは、解説していきます。


ステップ1、Webマーケティングの全体像を学ぶ

まずマーケティングを勉強するにあたって、

『全体像』を知っておくことです。


どうしてかというと、スポーツもルールを知らないと

スポーツを楽しむことができませんよね。


以下の4つを始めに理解しましょう。

・マーケティングの流れを知る

・Webマーケティング最低限の専門用語

・マーケティングの種類

・分析方法

簡単に解説します。


マーケティングの流れを知る


まずは、マーケティングがどのような方法で

行われるのかを知っておきましょう。


流れを理解して全体像がわかっていないと、

勉強した知識をどこで活用するのかイメージできません。


基本的なマーケティングの流れは、以下の通りです。


市場調査(競合・市場、ジャンル)

商品・サービスの企画、作成

集客・販売

効果の測定・検証

改善・新たな施策の実行


それぞれにかける時間は

ターゲットや予算によっても変化しますが、やることは変わりません。


流れを知ると、理解スピードが上がります!

頑張りましょう!


Webマーケティング最低限の専門用語

マーケティングでよく使われる、専門用語も覚えておきましょう。


マーケティングは専門的な勉強なので、

難しいカタカナや英単語もでてきます。


意味がわからない言葉ばかりでは、勉強が進みません。


よく使用される言葉をまとめてみました!


よく使わせるWebマーケティング専門用語

  • ペルソナ:商品を販売する具体的な人物像

  • カスタマージャーニー:顧客が購買に至るまでの心理や行動

  • リード:顧客

  • AISAS(アイサス):消費者の心理変化

  • CRM:顧客満足度を向上させるためのツール、手法

  • LTV:顧客が契約中に企業にもたらす価値

  • CTA: ターゲットに具体的な行動に誘導すること

つまづかずに勉強を進めるためにも

よく使う専門用語は知って損はありませんよ。


マーケティングの種類


一言でマーケティングと言っても、目的や種類は様々です。


自分がどのようなマーケティングについて勉強したいかを

明確にしておかないと、非効率な学習になってしまいます。


Webマーケティングの中には、こんなマーケティングがあるよ!


他のWebマーケティング・・

  • 2ステップマーケティング
    2つのステップを踏んで顧客に本商品の購入を促す

  • メールマーケティング
    メールを活用して、リストに対して継続的に情報を配信し、リードを育成します。

  • SNSマーケティング
    SNSを活用して商品やサービスの認知を行う

  • コンテンツマーケティング
    顧客に価値あるコンテンツを作成・配信して、購買に繋げる

  • インフルエンサーマーケティング
    インフルエンサーの知名度・影響力を利用して企業と消費者をつなぐ

  • 広告マーケティング(リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など)
    Google Ads、Facebook広告、Instagram広告、YouTube広告などを活用して、ターゲット層に商品やサービスを訴求します。

  • SEO(検索エンジン最適化)
    検索エンジンでのオーガニック検索結果におけるランキングを向上させ、サイトへのアクセスを増やします。

ここではザックリと、どんなマーケティングなのか解説しました。

自分がどの分野を勉強するといいのかが見えてきましたよね!


分析方法

マーケティングでは、分析が非常に大切です。

市場の調査や商品の企画など、いろんな箇所で分析を行います。


分析は基本的に、フレームワークに当てはめることがほとんどです。


その手法はたくさんあるので、代表的なものを覚えておけばOK!

代表的な手法は以下の6つです。


6つのフレームワーク


① 3C分析:自社、競合、顧客のそれぞれをリサーチし、戦略を考える


② SWOT分析:自社の外部環境と内部環境をStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素で要因分析する


③ STP分析:セグメンテーションで市場を細分化、ターゲティングでその中から狙うべき市場を決定し、ポジショニングで競合他社との位置関係を決定


④ 5フォース分析:自社がさらされている脅威を5つに分類し、それぞれを分析することで、自社の競争優位性を探る


⑤ 4P分析:Product(製品・サービス)、Price(価格)、Place(販売場所・提供方法)、Promotion(販促活動)の頭文字を取ったもので、それぞれの視点で考える


⑥ バリューチェーン分析:事業の流れを可視化により、「どこに」「どのような」付加価値が発生しているか分析


たくさんの分析方法がありますが

①,②は市場の分析

③,④は戦略の分析

⑤,⑥は施策の分析

に使われるフレームワークです。


あぁー、頭がパンクしそうだよ!!

そうですよね、少しずつでいいので
分析をするときになったら、1つずつ分析を行えば
だんだんできるようになります!


ステップ2、マーケティングの勉強は、ブログやSNSの情報発信をする


情報発信は、Webマーケティングの第一歩です。


「実践と言われても、いきなり集客、販売は難しそう」と思うので、

まずは”情報発信する”ということからスタートしましょう。


特におすすめなのが、X(旧Twitter)、ブログ、インスタです。


これらがおすすめな理由は、無料で始めることができて、

個人でも十分戦うことができるからです。


ただし、

ただのつぶやきをしていたらダメ!


情報発信で失敗しないためには、

「誰にどんな情報を届けるのか」を決めてから行うことです。


そうすることで、フォロワーもみるみる増えていきます。


ステップ3、マーケティングの疑問は解決する

マーケティングにはさまざまな用語や手法があります。

疑問がでたら、放置しないで解決するようにしましょう。


今の時代、本や動画、Webサイトからでも十分に学べます。


そのままにしないで、問題や疑問を解決するように努力しましょう!


ステップ4、実際に商品を販売する

独学でWebマーケティングスキルを高めるためには、商品販売の経験を積むといいです。


「そんなの無理!!」って思うかもしれませんが


マーケティングの目的は、集客や売上アップです。


例えば、


・SNSで情報発信をしてSNS経由で

Webライティングの仕事を獲得

・ブログのSEO記事が検索上位表示される

これも立派なマーケティングの成功事例になります。


時間はかかりますが、多くを学ぶことができます。

ステップ5、データを見て、改善する

マーケティングを成功させるには、自分の感情や経験よりも

「データ」をみましょう。


商品を販売してみてうまくいかなかったら

なぜ、うまくいかなかったのか?


データや数字を見て

分析、改善をしていきましょう。

ここで、⑤、⑥のフレームワークを使うのがいいですね。

自分の気持ちよりも数字をみて、新しい戦略に取り組んでください。


独学でWebマーケティングのスキルを習得するための3つの心得!



今の時代、情報化社会で学校に行かなくても
マーケティングを学ぶことができます。


しかし、「誰でも簡単に習得できる!」という訳ではありません。


私もたくさんの人が挫折していくのを見てきました。

私自身、うまくいかなかったり、思い通りにいきなかったことがあります。

マーケティングで挫折しないための3つの心得を紹介します。


①インプットの勉強ばかりで、前に進めない


マーケティングの勉強に限らず、インプットばかり頑張る人がいます。


マーケティングはインプットばかりでは、身につきません。


だから、どれだけ実践していくかで

習得できるスピードが変わってきます。


実践でおすすめしているのが、ブログやX(旧Twitter)、インスタなどの

無料で始められる情報発信です。


何度も言いますが、マーケティングは実践あるのみ。


②すぐに結果は出ないもの

私もそうなんですけど、「早く結果を出したい!」

そう焦る気持ちがあります。


しかし、マーケティングは長期戦です。


ブログも3~6ヶ月でSEOの上位表示され始めます。

SNSのフォロワーも最初は0人からのスタートです。


「6~12ヶ月はマーケティングの勉強習得期間だ」

と思って取り組みましょう。


③スクール<実践経験

マーケティングを学ぶ人の中に、「スクールに通う」という人がいます。


確かに、スクールで学ぶ方が

プロが親身になって教えてくれるので飲み込むスピードは早いです。


ただ、知識のインプットだけでは無意味


経験でしか、学べないことがたくさんあります。

それに、立ち向かうことで大きな成果を手に入れることができます。


Webマーケティングの勉強5ステップで大切なこと

Webマーケティングってなんだかかっこいいイメージがありますが

本当のところ縁の下の力持ちのような存在。


マーケティングスキルを習得するのに大切なのは、実践することです。


そして、挫折しないためには

しっかりと基礎を頭に入れておくことで、理解する速度が上がります。


マーケティングスキルは、どんな商売をしていても使える

不変のスキルです。


ぜひ、失敗ありきで挑戦をしてくださいね♪


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ジョイ
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