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モンハンワイルズβを軽くプレイしての個人的良かった点、気になった点

第二陣のβテストが終わった後にアンケートに記載するための備忘録的メモとして残しておく。
個人の意見だから何か意見がある場合は俺と意見交換しようね。
意見交換だよ!口喧嘩じゃないよ。まぁ討論でも良いよ楽しいから。
あと思い付いたら追加していく。後半βもちょっとは触るから。

11/3追記
この記事の武器に関する感想は全てチャタカブラ及びドシャグマを相手にしての物である。
もしかしたら、他のモンスターと相対した場合、気にならなくなる可能性があることを俺自身も留意しておきたい。
なお、TA勢でも何でもないのでPSについては並程度だと思っておいてほしい。

更新履歴
10/31:最初の記事作成
11/2:しばらくプレイして更新
11/3:他武器を少し触って更新
11/3:全武器触ったので再度更新

良かった点

・タイトル画面のBGMが良い~~
・武器、防具のデザインがクソ良い。特に武器。惚れ惚れする
・声のピッチを変えられるのは面白い試み
・髪型や顔のプリセットが豊富!
・異性防具も装備できるようになったの結構嬉しい
・アルマちゃんの谷間
・アルマが編纂者の仕事を目に見える形でしている
・アルマが戦闘が始まるとちゃんと退避する
・キャラそれぞれに個性アリ
・救難信号を挙げるとオフでもNPCハンターが来てくれる
・何だこの響玉モーション!ダクソの伝道者か何かか!?
・映像が綺麗
・アイルーがもふもふ
・笛のリーチ戻った?
・フィールドがモンスターの大きさより広大だから狭く感じない
・天候の移り変わりが大きくて興奮する
・料理、とても良い。めちゃくちゃ美味しそう
・傷付け要素をこういう形で残し、チャンスメイクにもするのはなかなか面白い
・アルマちゃんがお兄ちゃんがやったありがとう(エボンの賜物だな…)を即座に真似するという順応性の高さが見えた

11/2追加
・とある笛TA勢の動画を見ることで今作の笛の動かし方がわかった
 ⇛わかったが、より脚の遅さと響玉の範囲の狭さが際立った
・ある程度自在に動かせるようになったらとても楽しい
・演奏連打かなり気持ちが良い。追加演奏がオラッ!って感じのモーションなのが好き
・響玉や傷破壊攻撃で音貯めれるようになるとちょっと楽
・のんびり探索してみると砂原も良くできている
・よく雷の落ちるフィールドということを反映してか、雷管石のようなものも見受けられる
・レ・ダウの攻撃でそのようなものが発生することもあった
・大鉱脈や地下水脈など美しいポイントも多々あったりするのが良い
・(おそらく)蒼結晶を加工し風の流れを読む民族がいるのが良い
・やっぱり飯は美味そう
・大こやし弾、デカいウンコかと思ったらニトロダケ調合してウンコ大爆発させてるので最悪すぎて笑った

11/3追記
・触った武器は大剣、ハンマー、ランス、ガンス、弓
・武器操作指南がめちゃくちゃに有用と気付く
 ⇛相殺できる攻撃についても書いてたりするから要確認
・ハンマーの回避ステップ快適
 ⇛全武器に搭載せよ!
・ハンマーが楽し過ぎる。渾身溜め大好き
・大剣つっっっっっよ!!ひくわ…
・集中モードで溜め斬りの向き変え出来るのサイコー!
・え?武器操作指南によるとタックルにジャストがある?
 ⇛ジャスタは溜め意地らしい。つまりジャスタ真溜め…?
・相殺は斬り上げを溜めた時。わりとすぐ出せるからコレかなり強いぞ?
 ⇛溜め斬り上げ、フロンティア思い出すね
 ⇛相殺後に走れるんなら全武器走ってほしい
・抜刀状態でも立ち回れるようにとはこっちのチームも考えてたみたいだな
・導ノ矢を当ててから戦うのはなかなか楽しいが、それどうやってんの???
・弓これジャスト回避あるな?
・傷集中攻撃が爽快。楽しいし当てやすい
・ランスのジャスガ、わりと好き。判定も緩め
 ⇛カウンター突きが良かったって人の意見もよくわかる
・攻撃の合間のジャスガが出来るようになるとかなり快適に戦える
 ⇛でもそれカウンター突きでやってたことだよな…
・ガンスやっっっっっば!!!!
・バカの作った武器。否、バカが扱うとこうなるみたいな武器
 ⇛絶対工房キレるでしょ
・フルバして竜杭してフルバして竜杭して竜撃砲したwwwwwwwwww
 ⇛何でコイツだけお祭りゲーなんだよ!!!
・竜杭機構がドリルに!?!?!?
 ⇛バカなのは工房もだったわ!!!!
・攻撃を当てることで竜撃砲のリロードが早まるのはイイね
・ガンズはマルチ向きかの〜
・うわ!武器操作指南見たらなぎ払いでめちゃくちゃ前進できるんだってわかった
・今作のガンスは前作とは別の方向性でぶっ飛んでんな〜〜〜
・操作にはある程度慣れてきた
・乗りが超楽しいし傷をハチャメチャに増やせるの最高
 ⇛移動しながら△3回で傷付け完了。超楽
 ⇛全身傷付けたらフィニッシュでOK
・ランスの抜刀フィニッシュ超カッコイイが!?!?!?
・大タル担いで転がして爆破できるのおもしれ……
・ケラトノスの幼体可愛いね❤豊穣の現れ

11/3再追記
・ヘビィはいろんな特殊弾が撃てるのが楽しい
 ⇛ドシャグマじゃなければもっと楽しかったかも知れん
・ジャスガはあるが距離が近過ぎてどうしよ
 ⇛散弾ヘビィなら有効に使えるか?
・ライボは機動力+火力を現時点では両立してる……
・速射モードの時に射撃⇛ステップ射撃⇛クイックショットってやるととても楽しい
・イカれになる可能性を感じる
・スラアクはライズ系の突進縦斬りがあるのが嬉しい
・大技が増えているので見た目に楽しい
・斧は相殺、剣はカウンターがあるのでどちらのモードでもわりと防御面も問題ない
・チャアクはほぼアイスボーン。チャージから盾を前に構える行動が取れる。これでも属性強化出来るらしい
・集中モードで向きが変えられるのはきっとチャアクにも嬉しかろう
・傷集中攻撃が爽快感抜群。ガンスの2近い。チェインソーサー好きだった人は是非
・太刀は……どこまで強くなれば気が済むんかな…
・遂に赤気刃で通常攻撃モーションが変化するようになっちまった…カッコイイしよぉ
・見切りも何と居合もユルユルで相変わらず防御面最強武器
・兜割りからのカッコイイ追撃も追加。至れり尽くせりか?
 ⇛その熱意を他の武器にもだな…
・操虫棍は前評判悪かったが使ってみたら意外と悪くなかった
・3色揃ったあとのタメを用いた火力はきっと高いと思う
・虫もわりとフレキシブルに動くのでイイ
・乗りフィニッシュは必見。それポールダンス?
・今作翔蟲がいないので、大空はお前のものに舞い戻った
・傷集中攻撃ラストの蟲飛ばしがイケメン。好き
・片手剣は個人的に面白かった
・ジャスガがあるから防御面の強化もある。意外と悪くない
・双剣さんはブシドー回避持ってきやがったこれ…しかも強化状態になる…
・乱舞の連携が見直され定点火力が上がった気がする。モーションもイケメンだ
・傷集中攻撃はワイヤー使ってリヴァイやるためよりリヴァイに近付いたな…
・乗りは本当に楽しい。何せ3箇所も傷が付けられる
・今のところ傷の価値が高いゲームだから乗る利点もあるしな

個人的に改善してほしい点

・笛の抜刀速度おっっっっっっそ!!!!!!!!!!
・自己強化してもおっっっっっっそ!!!!!!!!!!
・響玉で強化してもおっっっっっっそ!!!!!!!!!!
・右⇒左とか前⇒後ろとかの動きの切り替えし直後がおっっっ(ry
・ワールド系のモーションは脚が早くないとゲームに置いてかれね?
・響玉範囲狭すぎねぇ?
・響玉のバフが範囲外だと1秒で切れるが?
・響玉って他のハンターの視界ジャックしねえかこれ
・響玉を回避+演奏にしてんじゃねえよ回避が暴発すんだよ!!!!!!
・抜刀中にスリンガー撃てねえじゃねえか!
 ⇒撃てるらしい。けどスティック押し込み?正気か?
・相殺の調べこれどうやって当てるんだよオウ!!!
 ⇒ホールドできるらしい。明日以降で試してみるか~~
・そもそも右手で3ボタンの同時押しをさせないでほしい相殺の調べ
・傷集中攻撃も出がおせ〜〜〜〜
・おかげさまで狙ったとこにあたんね〜〜〜
・オトモアイルー!!ニャと言ってくれ!!!!違和感がスゴイ!!!!
・オトモが戦闘中離れすぎ!!!!響玉から出たくないのこっちは!!!!
・初期ステージが砂原は攻めがすぎるのでは?荒涼すぎるだろ
・あと期待してたより移動の自由度が高くない
・オープンワールドを期待してたのはこちらが悪いが、ライズ系の自由度の高さのあとだと窮屈ですらある
・セクレトの操作性がいまいち良くない
・何かオート切ったのに勝手に走ることない?
・つーかオプションが全般的に何がどこにあるのかわかりにくいよ
・そうかガルクと比べて操作性が良くねえんだ
・採取アイテムが散逸している+セクレトがオートで前進するために移動中の採取が大変やりにくい
・モンスターの動きがわかりにくい
 ⇛もしかしたらずんぐりした纏蛙とドシャグマだけかも知れんが…
・セクレトが離れていると呼んでも来るのがおっっっっっせ!!!!!!
 ⇛ガルクみたいに潜れんからなぁ鳥は…
・キャラメイクだけど目と口のプリセットもほしい
・目と口の2つ選択してスライドするやつ用途がわからない
 ⇛ヘルプあったらゴメン
・低い位置のポニテもくれや
 ⇛高さ調整あったらゴメン
・翼竜や虫にスリンガー飛ばして弾や素材採取するのにかなりの違和感が…
 ⇛便利だから良いけど翼竜からスリンガー音爆弾取れた時はひいたよ正直
・ベースキャンプに訓練所無いんすか。ヤバいと思いますよマジで。本編では頼むぞ
・オープニングイベント中にバグってスタックした
・モンスターの移動が多すぎ&長すぎ!!
 ⇛セクレトで横について殴れと??

11/2追加
・釣りのコマンド、R1で竿を投げたり釣り上げと表示されるが俺の操作だとR2
 ⇛おそらくR1とR2の操作を入れ替えているのがコマンド表記に反映されてない
・笛は本当に足が遅い。響玉や相殺も別モーションが暴発する
 ⇛マジで絶望的。プレイフィールは歴代最悪
・傷集中攻撃がマジで遅いしリーチ短すぎ
 ⇛いつ狙うの想定なの?
・傷集中攻撃が変なとこに判定があるのか傷狙っても傷に当たらない
 ⇛キレそう。ドシャグマだから?中央にセットしてるにも関わらず当たらん。おそらく手前の腕とかに吸われてる。キズの判定の優先度を上げてくれ。
・押しっぱなし調合が出来ない。意味不明
・アイテムボックスで空の部分を選択したら倉庫の方に飛んでくれ!
 ⇛アイスボーンで出来るようにしたのに何でまたやめるの!?
・水中の自由度が低い。方向転換すら出来ない
 ⇛本編もこのレベルならむしろ操作不要にしてくれ
・水中の環境生物も手で取れるようにして?
 ⇛スリンガーで取ると小型の生き物は潰れそうでさ……
・釣りの操作がわかりにくい
・やっぱり笛のリーチ短くね?気のせい?
・モンスターの移動が本当に多すぎる。フィールドが広くなったせいでマジで終わってる
・アイルー共がどいつもこいつもニャッて言わない違和感はマジでヤバい……
・遠くにいるセクレトを呼ぶとマジで本当に来るのが遅くてイライラする。地面に潜れないからどうするかねこれ

11/3追記
・他武器が快適すぎて笛のアレさが際立つ……
・ランスくん火力低すぎない?
・ランス、カウンター突きの代わりがジャスガ要求って正気か?
 ⇛俺は楽しかったけどプレイヤーがどこまでストレスに耐えられるか試してる?
・広大な砂漠エリア、砂丘のせいでハンマーだとまともに戦闘にならん!!
・ガンランスのはっちゃけぶりをなぜ他の武器でも出来なかったのか
・大剣が相殺やりやす過ぎてビビる。笛のアレは何なの????
・傷集中攻撃はみんな笛並みに遅いとか当てにくいとか、そんなことはなかったぜ(絶望)
・乗りフィニッシュのボタン表示がキーの入れ替えに対応できてない
・乗り中に移動できることは教えるべきでは????
・乗りフィニッシュの発動にラグがあるのは何なの?
・乗りフィニッシュのカメラが固定されるのは良いけどハンマーとか何も見えませんが??????
・ドシャグマの地面爆破ガー不かよ!!!!
・ハンマーのアッパーは待機からボタン離しで一瞬で判定出るよ???笛さん??????
・ハンマーの溜め3叩きつけしかないの超不便だから移動しながらだと踏み込み叩きつけにして?????
・そういや笛で乗れた試しが無いんだけど笛のセクレトからの降下攻撃乗り蓄積低過ぎでは??
・調合が押しっぱで出来ないからって連打してたら連打制限ある〜〜〜!!!!ストレス〜〜〜!!!!
・セクレトくん???呼んだのにどうして俺の横をスカったの???危うく死ぬとこだったよ???
・セクレト?今モンスターを追跡しています。すぐ来れますか?
 ⇛もっと早く来れませんか?
・セクレトに乗ったあと回復薬飲めるようになるまでかなりラグがある気がする
・ケラトノス幼体を殺したあとの剥ぎ取りでケラトノス♀表記になってんのはあってんの?

11/3再追記
・全武器やってわかったけどマジで笛のセクレトからのジャンプ攻撃って乗り蓄積低いな!!
・個人的にヘビィで速射はいらなかった…
・ヘビィの特殊弾、傷集中攻撃用と相殺用どっちも使いにくくね?マルチ用か?
 ⇛ドシャグマだからの可能性あり
・ライボこれ大丈夫?火力調整しないとヘビィ食うよまた
・クイックショットがちょっとシビアすぎやしませんかね
・どうしてクイックショットとモードチェンジを同じボタンにするんですか…どうして…
 ⇛装置を付け外しするアホみたいなハンターが見られるよ!
・何かジャストアクション系多すぎね?
・スラアクは正直ライズ系が完成形だと思う
・いくら何でも剣ゲージの自動回復無くすのとリロードの回復量大幅カットは意味不明
・斧でタメて剣で解放!って形にしたかったんだろうけどそれチャアクのコンセプトだから!
・フロンティア並みに剣が強くなるならいいよ?
・本当に剣と斧の融合って意味ではライズ系の高速変形が良かっただけに何とも…
・チャアクくんはどうして超高出力が素出し出来なくなってるんだ…?
・片手剣くんと双剣くんは特に不満は無いな…
・操虫棍はね〜〜○ボタンホールド誰かおかしいって言おうよ…
・一応ホールドしながら△とかジャンプとか出来るよ?出来るけどさぁ…
・ホントに彼らの考えるアクションの向かう先がわからない……
・立ち回りで○ボタンホールドしながらジャンプしてみろやって声を大にして言いたい
・太刀はさぁ〜〜〜〜まぁもういいよライズでもワールドでも最優だったから…
・ただ傷集中攻撃の出が遅いのだけはネックかも知れない
 ⇛まぁマルチなら他に任せるだけだし、無理に破壊しなくてもその分肉質軟化を味わい続けるという手もある

終わりに

……まぁ、俺の期待値が高すぎたのと、前日にゼノブレイドクロスリマスターの報を聞いてしまってフィールドに求める自由度がアレになっちゃったってのはある。コレは俺が良くない。
笛に関しても数時間しか触ってないから俺が使い方をわかってない部分はあるかも知れない。次のβでまた触ってみよう。

11/2追記
ゲームのポテンシャルはかなり高いと思う。フィールド探索は楽しいし、その土地の気候や特産物を活かした民が住んでいるのは、世界観の作り込みを感じる。
NPCとの会話も楽しく、世界観という一点に対してはかなり楽しみである。
ただ、アクション性は本当に今までのと比べても悪いと思う。β版だからと思いたいものだホントに。終了後にしっかりアンケ出して意見は言いたいな。

11/3追記
他武器を触ることでわかる笛のヤバさ。火力はあるんだろうが足回りと特殊系の攻撃の遅さが最悪です。
ランスはプレイヤーへ求める要求が高すぎる。どういうことなのマジで。フレームは緩めだけどさぁ。火力も低めだし…
相殺は大剣レベルで使いやすくないと意味ないでしょマジで。ハンマーも待機からの出が早いだけで縦振り2回いるのはやべーって。溜め2じゃ駄目なんかい!
そうじて何かこう……そうじゃないでしょ?ってのが多いんだよな……
ゲーム自体は楽しいのかも知れないけど、アクション性はもう少し煮詰めてほしい。コレはちょっと…格差がヤバくないです?
俺が下手なだけなんだろうかはたまたドシャグマがオワってんのか……
ゲームとしてのポテンシャルはかなり感じるんすよ…開発の求めるアクションの方向性がわからないことがあるだけで…

11/3再追記
本当にカプコンの求めるアクションの方向性がわからない。ここまでジャストアクション……忙しなくボタンを押すゲームにしたがるのは一体なんの意図があってのことなのか。
回避ボタンと重要なアクションが同時押しで同居してんのは笛だけだった。絶望である。どうしてなんですかね!!
ただ、やればやるほど世界観は好きになる。チャタカブラがオアシスで水浴びしてるのとか可愛いよ。
コンセプトをどうしたいのかわからない武器が多数あるのは本当に気になるところ。ただし、ドシャグマしか相手にしてないからそれが理由の可能性もある……せめてレイアでもいてくれたら別の視点から見れたのだが。いや、レ・ダウは本編に取っときたいじゃん?これは俺の勝手だけど。
ある程度個人的に意見がまとまったので、これを踏まえてβ版アンケートに回答しようと思う。うむ。
みんなも良いとこ改善してほしいとこは積極的に書こうな!んでチャタカブラアイコン貰おう。

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