MARCHAL DREAM MATCH
【概要】
レーサー対レーサーだけでなく、レーサー対マーシャル、マーシャル対マーシャルの夢の対戦。
マーシャル(レイアウター)にスポットを当てた大会。
エディットカップを使用したOne Night Carnival!
複数のマーシャルがエディットカップを同時開催。
そこに参加したレーサーに取られたポイントで競う。
同時に参加したレーサーは獲得ポイントで競う。
【意図】
みんなの為にコースを作成してるマーシャル達をランク付けするのは批判もあるかと思います。
まず誤解のないように言っておきたいのは、マーシャル達に対して優劣付けたい訳ではないことを!
マーシャルのスタイルは多岐に渡るので一つのやり方で判断なんて到底出来ないのは重々承知。
しかし、そんなマーシャルにスポットライトを当てる大会をやりたい!
そしてコース作成を競技化するにはこの方法しか思い付かなかったので、モノは試しでやってみたい!
あくまでも、このやり方だったらどうなるのかな?といった感じ。
新しい試みなので手探りですが、皆さんにご協力頂ければ幸いです。
【流れ】
1.大会参加申請
・マーシャル、もしくはレイアウターの代理エディット開催者のみ運営に申請が必要。
・レーサーは大会参加申請不要。
2.コース作成
・コースパーツの制限は無く、組み合わせも自由。難易度の最低ラインを統一する為、テスト走行で完走出来るコースを作る。
3.エディットカップ開催
・15人制、大会名+開催者名、待ち合わせID、同一日時で開催して、スクショを運営に送る。
4.エントリー
・マーシャルは保存用で自分のエディットカップにコースアウトするマシンでエントリー。
・レーサーは直接エントリーすればOK。2つのエディットカップにエントリー可能。より高得点狙うなら2つ!
・最終コースレコード保持者には+10p!重要ポイント!
5.集計
・各開催者は全てのランキングとコースレコードのスクショを運営に送る。
・結果発表は大会翌日の夜に発表。
【今回の開催条件】
・テスト走行[普通のマシン]で一度でも完走すればOK。
・6月26日(土)17時以降に開催し、エントリー募集。
・6月27日(日)17時大会スタート。
【ルール詳細】
〈1.大会参加申請〉
・マーシャル、もしくはレイアウターの代理エディット開催者のみ運営に申請が必要。
・レーサーは大会参加申請不要。エディットカップに直接エントリーすればOK。
〈2.コース作成〉
・コースパーツの制限は無く、組み合わせも自由。難易度の最低ラインを統一する為、テスト走行で完走出来るコースにする事。
・テスト走行の速さがコース難度ににる。
速いマシン…コース難度が低い
普通マシン…コース難度が普通
遅いマシン…コース難度が高い
・テスト走行で乱数により一度でも完走すればOK。その際に動画の録画をする事。
・魅力的で攻略されにくいコースを作ろう。
〈3.エディットカップ開催〉
・大会開催日時の24時間前から各自開催スタート。
・各自Twitterでエントリーの募集を行う。#MDM
・開催情報のスクショを運営に送る。
・テスト走行の完走動画を運営に送る。
・待ち合わせID等、一覧にまとめたら公開します。
・時間短縮は行わない。
[エディットカップの条件]
・15人制開催者参加プラン
・大会名に開催者名を入れる
(集計時のスクショで見分けられるように)
・説明文は自由
・待ち合わせIDはONで番号は自由
・開催日、開催時間は決められた日時で間違えないように要注意!
・ボディ、モーターのレギュレーションは無し
(今後は有にしてもいいかも?)
*開催を間違えた場合、直ちに終了させて、再度開催をなるべく早く行う事。
〈4.エントリー〉
・開催者は保存の為、コースアウトするマシンで必ず自開催にエントリーする事。
・レーサーのみのエントリーは最大2つにエントリー可能。
・エントリーは早い者勝ち。
・開催者以外のエントリーが無かった場合、そのエディットカップは無効とします。
〈5.集計〉
・各開催者は全てのランキングとコースレコードのスクショを大会翌日の朝〜昼までに運営に送る。
・集計にお時間を頂くことが予想されますので、結果発表は大会翌日の夜にします。ご了承ください。
・結果発表はTwitterで公開する。
[マーシャルポイント(MP)の計算方法]
・エディットカップランキングのポイントを合計し、参加人数で割り、一人あたりの平均ポイントを算出して、取られたポイントの少なさで競う。
・開催者一人分とポイントはマイナスする。
・少数第二位四捨五入
【例】15人エントリー合計160pで開催者0pの場合
(160p-0p)÷(15人-1人)=11.4p/一人あたりの平均
[レーサーポイント(RP)の計算方法]
・ランキングにある名前からポイントを集計する。
・最終コースレコード保持者にはプラス10p付与。
・同ポイントだった場合、マーシャルランキングポイントにより差をつける。その為、参加したマーシャルのランキングにも注目が必要。
[マーシャルランキングポイント(MRP)とは]
・マーシャルランキング確定後、マーシャル参加人数を最高ポイントとし、1位から順に与えるポイント。
・RPが同じ場合にMRPで差をつけるのに使用する。
【禁止事項】
・レーサーはコースを作成しての試走禁止。
エディットカップの8回戦でどれだけポイントを取れるかセッティング能力で競うこと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?