「オンライン授業をやったら人的交流が減って、中途退学者が増えた」を考察する
先日、と言ってももう2ヶ月程前になります。
3月に文部科学省が
「令和4年度の大学等における学修者本位の授業の実施と新型コロナウイルス感染症への対策の徹底等に関わる留意事項について(周知)」
という文書を公開しました。
ううむ、なんだかオンライン授業が悪者であるかのような言い方に聞こえる‥。(いやいや安心して、悪者は『人的交流の減少』を引き起こした新型コロナウイルスだから…)
この文書ではこのようにも述べられています。
確かに。オンライン授業ですべてが完結する、というのは幾ら何でも言い過ぎである。
対面でのコミュニケーション、人的交流。それによって得られる人間性の涵養。素晴らしい。
それ自体に意見は無い。対面でのコミュニケーションは素晴らしいことだと思う。
ただ、
「中途退学の数が増加していること」
を理由に
「オンライン授業ではなく、出来るだけ対面授業をやってほしい」と訴えるのは、どうも弱すぎる気がするのです。
これだと、まるで
「オンライン授業がだめだったから対面授業に戻してほしい」
と言われている様に感じる。
実際には「コロナ禍」と「オンライン授業が盛り上がった時期」が重なっているだけ。オンライン授業が中途退学者増加にどれくらい寄与したのか、ということはあまり定かになっていない。
文部科学省が参考資料としている、
「学生の修学状況(中退者・休学者)に関する調査【令和3年12月末時点】」
を見てみます。
直近3年だと大局観を見るのは難しいので、もう少し昔の資料も探したい所なのですが、どうも見つからない。
この3年だけでどうして「コロナ禍で中途退学する人が増えた」って言えるんだろうか‥という疑問を抱きます。
国公立の大学はこの文書を受けて、可能な限り対面に戻す方向で動いくと予想されます。
オンライン授業には、例えば「その場所に居なくてもコミュニケーションが取れる」など良い面があります。
昨日は宮崎、次は富山、東京、と各地に住む人とコミュニケーションが取れます。
こういったオンラインの良い面があることも認めつつ、大学の授業が進んでいくことを願うばかりです。
では。