
オーストラリア ワーホリ #9 トラブル発生
朝5時30分、飛行機を降り、荷物受け取り所へ向かった。Aには「7時ごろに空港に着くように迎えに行く」と伝えられていたため、しばらく時間を持て余しそうだなと思いながら歩く。しかし、荷物が30分以上出てこず、内心ドキドキ。ようやく荷物を受け取り、入国審査へと進んだ。
入国審査は、機内で記入した入国審査カードを提出し、問題がなければスムーズに通過できる。しかし、僕はどこかでカードを落としてしまい、再記入する羽目に。無事に入国審査を終え、最後に探知犬による荷物チェックを受けた。すべてを終え、空港を出たのはちょうど7時。すると、Aから「空港に着いたよ!」と連絡が。ジャストタイミングだった。
SIMカードのトラブルと予想外の出費
オーストラリアに着いてまず向かったのはSIMカードの購入。日本であらかじめSIMフリーにしていたため、オーストラリアのSIMを挿せばすぐに使えるはずだった。ところが、ここでトラブル発生。SIMカードを挿しても、携帯が認識しない。
出国前日に携帯会社でSIMフリー化したことを説明するも、店員によれば「Androidとドコモの組み合わせは、オーストラリアでは対応していない」とのこと。(Aが通訳してくれたので間違いない。)話し合いの末、「新しい携帯を買うしかない」という結論に至った。
仕方なくiPhoneを買うことに。これまでAndroidを使い続け、友人からからかわれていた僕にとっては、ついに見返すチャンス。とはいえ、新品を買う余裕はない。中古で済ませようと考えていると、Aが「店舗だとぼったくられるから、ネットで新品のバッテリーに交換された中古品を買ったほうがいい」と教えてくれた。そのアドバイスを受け、ネットで約5万円のiPhoneを購入。想定外の出費にため息が漏れる。
しかし、この時はまだ知らなかった。さらに恐ろしい体験が待ち受けていることを――。
次回:檻の中
最後まで読んでいただきありがとうございます!いいねやコメントをいただけると、とても嬉しいです!次回もお楽しみに!
いいなと思ったら応援しよう!
