Joe’sオフレコ #2431/アンケート結果に答えはない
こんにちは、モロトメジョーです。
お客さまにアンケートをとって、その結果をもとに、今後の改善について考えよう。というのであれば、注意が必要です。なぜなら、アンケート結果のなかには答えがないから。
いやいや、答えはあるだろう。と、おもわれるかもしれませんが。答えがない理由について、お話をしてみます。ひいては、じぶんのなかにある「バイアス」をどう回避するかにもつながるお話です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
こんにちは、モロトメジョーです。
お客さまにアンケートをとって、その結果をもとに、今後の改善について考えよう。というのであれば、注意が必要です。なぜなら、アンケート結果のなかには答えがないから。
いやいや、答えはあるだろう。と、おもわれるかもしれませんが。答えがない理由について、お話をしてみます。ひいては、じぶんのなかにある「バイアス」をどう回避するかにもつながるお話です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?