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メルカリ古着転売 説明文に入れるだけで在庫が3倍売れるキーワード

当記事にアクセスしていただきありがとうございます。

こんな人にオススメ
* 在庫を効率よく消化したい
* もっと販売数量を増やしたい
* アカウントのリピーターを増やしたい


なぜ在庫が減らないのか

古着転売ヤーのTwitterを見ると、大量の梱包された商品が積み上げられた写真が「今日は◯◯点発送しました!」とツイートしているのを見たことありますよね。

スクリーンショット 2020-07-05 22.56.27

それに対して自分は「今日は1つも売れていない、、、」と何度も凹みました。

どうすればもっと効率よく在庫を消化できるのでしょうか。

その解決法として
1.集客アップのためにトレンドの検索ワードをタイトルや説明文の盛り込む
→集客アップのためのキーワードの見つけ方はこちらのnoteで無料公開しているのでぜひチェックして見てください。

2.自分のアカウントにアクセスした見込み客を離さず、他のアイテムも見てもらう
→まとめ買い割引やフォロー割引などがとても有効です。

今回は後者について、解決策を提案します。


見込み客を離さないために

直帰率回遊率という言葉をご存知でしょうか。

ウェブサイトのアクセス解析に使う言葉ですが、簡単に説明すると

直帰率=ウェブサイトを開いたユーザーが最初のページだけを見て去ってしまう割合。

回遊率=ユーザーが一度の訪問で何ページ見たのか


これをメルカリに当てはめると、
直帰率が高いアカウント
→商品検索からお目当てのアイテムを見つけたが、そのアイテムだけ見て帰ってしまう。

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回遊率が高いアカウント
→商品検索から訪れたユーザーが他の出品アイテムやアカウント情報にも目を通してもらえる

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つまり直帰率が低く回遊率が高いアカウントを作成すれば、複数のアイテムを同時にチェックしてもらい、まとめ買いを誘導することができる(まとめ買い割引があれば更にグッド)可能性がグンと上がります。

一体どうしたら自分のアカウントの直帰率、回遊率を改善できるのでしょうか。

それは説明文にたった10文字程度のキーワードを入れるだけで実現します。

たった10文字程度のキーワード


1度の訪問で複数のアイテムをチェックしてもらうためのポイントは
# ハッシュタグです

「ハッシュタグなら説明文にたくさん入れてるんですけど!!」

と思いましたか?

あなたが入れたそのハッシュタグの目的はなんですか??
ほどんどの人は集客のために
# 古着
# 古着女子
# 90s
# ナイキ
# NIKE
# ナイロンジャケット
# 菅田将暉
など、思いつく限りのハッシュタグを入れています。

もしかしたら多少は集客に役立っているかもしれません。

しかし、あなたの説明文に記載されたこれらのハッシュタグをタップすれば、せっかく集客を頑張ってアクセスした見込み客はあっさり他のアカウントへ流れてしまいます。

つまり集客目的のハッシュタグはアカウントの直帰率を上げてしまう地雷です
さっさと除去しましょう。

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集客はタイトルや説明文のキーワードや、美しいサムネ写真で頑張りましょう。

見込み客を逃さないキーワード作り(前半)

集客した見込み客はどうすればあなたのアカウントに止まってくれるのでしょうか。

そのためには、オリジナルのハッシュタグを入れましょう。
場所は説明文の最初と最後です。


まず最初にあなたのアカウント名を入れたハッシュタグを作ってください。
例えば #古着屋 ◯◯(アカウント名) など

これをあなたの出品アイテム全てに入れてください。
あなたのアカウントにアクセスした見込み客がこのハッシュタグをタップした先に出るのは、全てあなたが出品した商品です。

そんなことしなくても、出品アイテムの説明文を最後までスクロールすればアカウント情報から見れるではないか。
と思いましたか??

初めてあなたのアカウントを訪れた見込み客は、よほどあなたの出品した商品に興味がない限り、最後までスクロールしません。

なぜでしょう??
面倒くさいからです。
メルカリユーザーはみんな面倒くさがりなのです。
説明文を読むことすら面倒です。
もちろんアイテムの画像を全て見るなんて面倒くさいのです。

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つまり、
「このアカウントはいいな、他にはどんなアイテムを出品しているのかな?でも最後までスクロールするのは面倒だから、戻って他に良いアイテムが無いか探してみよう」
となります。

なので興味がなければ左から右にスワイプしてさよならです。

そのため、オリジナルハッシュタグは説明文の上部に記載してください。
スクロールすら面倒くさい見込み客が他のアイテムをチェックする確率がグンとアップします。


見込み客を離さないキーワード作り(後半)

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