古着転売 コメント対応4つのテンプレと信用アップのためのひと手間。
こんな人にオススメ
* 値下げ交渉にどう返信すれば良いかわからない
* 「身長◯◯センチ、体重◯◯キロですが着用できますか?」と聞かれた
* 無言で低評価をつけられた
* 評価コメントに何を買いたら良いかわからない
* アカウントの信用度をアップしたい
メリカリで古着転売をしていると出品アイテムにコメントがつくことがあります。
返信に困るコメントがきて困惑したことはありませんか??
なぜか無言で低評価をつけられて腹がたったことはありませんか?
今回は私が普段心がけているコメント対応や取引メッセージなど購入者とのやりとりについて、考え方を紹介します。
実際のコメント対応のスクショをたくさん載せたので、どんどんマネしてください。
コメント対応
今までにこんなコメントが来たことありませんか??
* この商品は値下げ可能ですか?
* ◯◯円になりませんか?
* 身長◯◯センチ、体重◯◯キロですが着用できますか?
値下げ交渉
1.希望額を提示している場合
基本的には快諾してください。
私はここでお断りしてその後いつまでも売れなかったことが多々ありました。
見込み客を逃さないで確実に在庫を現金化しましょう。
※以下、スマホアプリのスクショのため下から読んで下さい。
しかし、「半額にしてください!!」など非常識な値下げ交渉は絶対に相手にしないでください。
このような方はその後こちらの言い値で購入しても細かいクレームをつけて来たり、トラブルに繋がる可能性があります。
非常識なコメントが来たら、黙ってコメント削除&ブロックが無難です。
私の感覚ですが非常識な値下げ交渉は安価なアイテムに多い気がします。
またフォロー割希望のコメントがあり、値下げしたものの、購入してもらえなかったこともありませんか。
このような場合は、値下げ後に購入期限を設定してください。
「翌日までに購入いただけない場合、一旦お値下げを取り消します、ご了承ください。」などコメントしましょう。
2.希望額がない場合。
「このアイテムはお値下げ可能ですか?」
などコメントが来た場合です。
あなたのアカウントはフォロー割を実施していますか?
紹介文にフォロー割の説明を記載していてもこの質問は多々あります
正直「買いてあるだろ」と思いますが、丁寧に対応しましょう。
このことからわかるように、メルカリユーザーの大半は説明文を読みません。
この場合は
フォロー割で◯◯円までお値下げ可能です!など
フォロー割へ丁寧に誘導しましょう。
これならフォロワーが増えて、アイテムも売れて一石二鳥です。
3.サイズ感を聞かれた
例えばスウェットやパーカーなど
「身長◯◯センチ、体重◯◯キロですがゆったり着用できますか?」
とコメントが来たことはありますか??
はっきり言って、こんな情報を頂いても我々には判断できません。
中には「痩せろデブ」と言いたくなるコメントもありますが、グッと堪えて丁寧にこちらでは判断できないことを伝えましょう。
ここで下手に回答して、購入後に思ったサイズと違うと言われても困ります。
「トラブル防止のため、お手持ちのスウェットなどと採寸値を比べてください。」
など対応しましょう。
4.コメント対応の考え方
コメント対応の基本は、「返信しやすい」ことを心がけましょう。
とにかく
* 明るく
* 愛想よく
* 丁寧に
例えばディズニーランドに無愛想な従業員はいませんよね?
みんなニコニコ優しく対応してくれるので、カメラのシャッターをお願いしたり、トイレの場所も気軽に聞けますよね。
メルカリ市場というネットでのやりとりですが、画面の向こうにいるのは我々と同じ人間です。
優しく丁寧に対応すれば、また気軽にコメントしてくれます。
続けていけばまとめ買いやリピートやにも繋がるのでいいこと尽くしです。
クレーム対応
商品の受け取り後、
* 「説明にない傷やシミがあった。」
* 「頼んだものと違う」(異品)
などのクレームがきたことはありますか?
このような場合は誠意を持って返品対応しましょう。
返送料はこちらで負担してください。
発送方法は余計な送料がかからないよう、こちらで指定すると良いでしょう。
(Tシャツ1枚の返品に宅急便100サイズで返送されたことがあるので気をつけて下さい。)
そしてクレームのあった箇所を修正して再出品してください。
返品対応をすると返送料などのコストがかかる上に面倒ですが、中長期的には低評価をされるよりマシです。
しかしながら以下のような場合は返品に応じる必要はありません。
* サイズをしっかり表記したのに「思ったサイズと違った」
* 「洗濯したら縮んだ」
これらは「自己都合による取引キャンセルはメルカリ規約で禁止されています」と毅然とした態度で対応してください。
低評価と高評価
メルカリは出品者と購入者が互いに評価するシステムです。
この評価の積み重ねが自身のアカウントの信用になります。
普段なら信用は可視化できませんが、メルカリではそれが星の数や数値になります。
誰でも評価の低いアカウントより高評価なアカウントから買いたいですよね。
そのため、かなり面倒ですが返品対応を行うことで低評価を避けることができます。
返送料などのコストはかかりますが、信用は落ちないので中長期的には損していないと考えて下さい
低評価を防止する取引メッセージ
前提として、アイテムの状態は詳細に正しく記載してください。
状態は
* 破れはないか
* シミや汚れはないか
サイズは
* 採寸値(着丈、身幅、肩幅、袖丈)
* サイズ表記
以上は必ずチェックして記載してください。
これらだけ正しく抑えていれば、状態が原因のクレームはありません。
見落としに注意しましょう。
その他の要因で低評価をされる原因は
「取引が不安だった。」という購入者もいます。
アイテムが売れたあと、取引メッセージを送らずに発送通知だけですませていませんか??
私はこれで低評価を頂いたことがあります、、、
メルカリは機械的な通販ではなく、血の通った人と人の取引です。
しかしお互いの顔がわからないので、不安を抱いている購入者もいます。
取引メッセージでそんな不安を取り除いてあげましょう。
アイテムが売れたら、
* 感謝のメッセージ
* 発送予定日(発送済みなら完了報告)
など送るといいでしょう。
はっきり言って何でもいいのでメッセージを送ってください。
例え商品に問題が無くてもこれが無いだけで不安を抱えて低評価をする購入者がいるのは事実です。
コメント対応でも取引メッセージでも、たくさん感謝の気持ちを伝えましょう。
お礼を言われて不快になる人はいません。
自分では「やりすぎかな??」と思うくらいがベストです。
さらに感謝を伝えるひと手間
さらに感謝を伝えるため、サンキューレターと呼ばれるメッセージカードを同封する方がいます。
これはとても有効ですので是非取り入れてみて下さい。
紙はメモ用紙でいいですが、キャラクターがプリントされたものや、おしゃれなデザインのもので、手書きで書いて下さい。
しかし毎回手書きのメッセージカードを書くのはとても面倒です。
なので外注化して、人に作ってもらいましょう。
メルカリで1枚10円〜で発注できます。
ここまですれば購入者から見たあなたの印象はとてもよく、低評価をされることはありません。
評価のメッセージに「気持ちの良いお取引ができました!!』
と書いてもらえれば、新たな見込み客へのPRにもなります。
まとめ
* コメント対応は明るく丁寧に
* 状態、サイズは詳細に記載する
* 返品は原則対応する
* 取引メッセージはマメに送る
* 精一杯感謝を伝える。
全て実践するのは面倒に見えますが、掲載したスクショの文章を真似してコピペでいいです。
メッセージカードは外注して同封するだけなのでとても楽チンです。
アカウント評価の星の数は4.5〜5をキープしましょう。
それ以下ではアカウントの信用がない状態と言えます。
もし4以下の場合は、このnoteの内容を実践して高評価を積んでいけば挽回できるので諦めないでください!
さいごに
最後まで読んでくださりありがとうございました。
感想、コメントなど頂ければ幸いです(^^)
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