TouchDesigner Palette 紹介 パート8(TDVR編)
version 2020.25380
カテゴリの説明
・TouchDesignerでVRコンテンツを作成する際に役立つツール
デバイスとかないのでほとんど何も説明できませーん
TDVR
TDでVRをやる際に基本となるもの
この中に以下で紹介するコンポーネントを追加していくことで3D空間や機能を作っていく
UserGuide
↓
System Components
drone
互換性のあるジョイスティックコンポーネント(例えば、パレットの TDVR/System Components フォルダにある xboxForWindows コンポーネントなど)に接続する 3D オブジェクト
rayPick
HMDやコントローラからレイを飛ばして、交差する3Dオブジェクトがある場合その情報を出力
renderManager
指定したVRワールドオブジェクトからレンダリング、ピッキング、ライティングのためのオブジェクトを見つけるためのコンポーネント
resources
TDVRで使用する様々なコンポーネントの管理を行うもの
viewer3D
3D空間を表示・確認するためのビュアー
vrControllers
VRコントローラの情報を取得するためのコンポーネント
vrHMD
VR HMDの情報を取得、デバイスに直接映像をレンダリングするレンダリングシステムが構成されている
world
resourcesとの差がわかりませんでした、、
なんならresourcesのParentショートカットもWorldになってる、、
xboxForWindows
xboxのコントローラをTDVR用のチャンネルに合わせるためのもの
Utilities
vrRenderToMovie
VR の映像を正距円筒図でレンダリングするもの
World Objects
ambientLight
普通のambientLight COMP
controllerScripts
コントローラの情報によってトリガされるスクリプト
distantLight
普通の Light COMP
environmentLight
Sky DomeのGeometryがついた environmentLight COMP
geoGround
gridのテクスチャのついた地面をつくるもの
joystickScripts
controllerScriptsとほとんど一緒
system
workstationやコントローラなどのgeometryが入っているコンポーネント
teapotExample
3Dオブジェクトを読み込むサンプル
vrRenderToMovie
Utilitiesにあったものと同じ
調べてたら結構機能あって、なかなか便利そうなものもあるのでTDでVRやってみたい方是非試してください!