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TouchDesigner Palette 紹介 パート8(TDVR編)

version 2020.25380

カテゴリの説明

・TouchDesignerでVRコンテンツを作成する際に役立つツール

デバイスとかないのでほとんど何も説明できませーん

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TDVR

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TDでVRをやる際に基本となるもの
この中に以下で紹介するコンポーネントを追加していくことで3D空間や機能を作っていく

UserGuide

System Components

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drone

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互換性のあるジョイスティックコンポーネント(例えば、パレットの TDVR/System Components フォルダにある xboxForWindows コンポーネントなど)に接続する 3D オブジェクト

rayPick

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HMDやコントローラからレイを飛ばして、交差する3Dオブジェクトがある場合その情報を出力

renderManager

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指定したVRワールドオブジェクトからレンダリング、ピッキング、ライティングのためのオブジェクトを見つけるためのコンポーネント

resources

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TDVRで使用する様々なコンポーネントの管理を行うもの

viewer3D

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3D空間を表示・確認するためのビュアー

vrControllers

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VRコントローラの情報を取得するためのコンポーネント

vrHMD

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VR HMDの情報を取得、デバイスに直接映像をレンダリングするレンダリングシステムが構成されている

world

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resourcesとの差がわかりませんでした、、
なんならresourcesのParentショートカットもWorldになってる、、

xboxForWindows

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xboxのコントローラをTDVR用のチャンネルに合わせるためのもの

Utilities

vrRenderToMovie

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VR の映像を正距円筒図でレンダリングするもの

World Objects

ambientLight

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普通のambientLight COMP

controllerScripts

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コントローラの情報によってトリガされるスクリプト

distantLight

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普通の Light COMP

environmentLight

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Sky DomeのGeometryがついた environmentLight COMP

geoGround

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gridのテクスチャのついた地面をつくるもの

joystickScripts

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controllerScriptsとほとんど一緒

system

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workstationやコントローラなどのgeometryが入っているコンポーネント

teapotExample

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3Dオブジェクトを読み込むサンプル

vrRenderToMovie

Utilitiesにあったものと同じ


調べてたら結構機能あって、なかなか便利そうなものもあるのでTDでVRやってみたい方是非試してください!

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Joe0hara
ありがとうございます!! 少しでも役に立てたら嬉しいです!