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ジョブホッパーのキャリアビルディング【社交性とコミュニケーション能力の違い】

一見近しいようで、実は異なる能力なんだなと最近感じます。

社交性とコミュニケーション力。

どちらも、ジョブホッピングする上ではとても大切な能力です。
その違いについて考えてみようと思います。

社交性とは?

1.人とのつきあいを好む、または人とうまくつきあっていける性質。
2.社会を形作ろうとする、人間の特性。

私の中のイメージは、パーティや会食で初見の人とも親しく話ができる人。

というイメージです。

うまくつきあっていけるように演出できる人。という感じでしょうか。

いま所属している会社の社長は、まさにこんなタイプです。


初見の人と話すきっかけを作るために、あえて変わったデザインのブローチを着けていったり、共通の知人の情報をきちんと調べたうえで、接近する。

パーティ会場では、まさに戦略家です。


コミュニケーション能力とは?

コミュニケーション能力は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。◎wikiより


他者との意思疎通。

相手に自分の思いや考えを伝えるために、想像力を駆使して向き合う。

相手の考えを理解するために、思いやりを持って相手の話を聞く。

『他者』との関係性のなかでの、想像力や伝達力が求められるということでしょうか。


社交性とコミュニケーション能力の違い

前述した社長は、初見の人からの印象はとても良いのに、

社員からの人望はゼロです。

ここに、社交性とコミュニケーション能力の違いを感じます。


社交性は瞬発力。コミュニケーション能力は持久力。


そんな気がします。

人と親しくなるのには、共通項を見つけていけばどんどん距離は縮まりますが、

信頼関係を築くのは、ある程度の時間が必要になりますよね。

第一印象から信頼できそうだと思える相手もいますが、とはいえ、その直感を確認するように、その後の経過が必要になります。


前述の社長は、初見の人との関係はすぐに縮めることはできるけど、社員との信頼関係を築いていくために必要な、他者を思いやる気持ちや想像力がかけているのかもしれません。


ジョブホッピングをする上では、どちらの能力も大事になると思います。

面接のときには社交性、入社後はコミュニケーション能力。

面接では、相手の質問の意図読んで、意思疎通させていくことが求められます。瞬発力を持って対応していかなくてはなりません。

入社後は同僚や上司との関係構築。他人同士なので、最初はうまくいかなくて当然です。

トライアンドエラーを繰り返しながら、信頼関係を築いていくのです。

いずれの能力も、まずは相手を思いやることから始まるような気がします。





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