上司とのコミュニケーションがわからない ~社会人一年目の嘆き~
上司とのコミュニケーションって難しいっ!
最近、すっごい悩んでます。。
そうなんです。上司との関わり方がわからないんです。
同期とか歳の近い先輩方とは仲良くできていますが、
直属の上司とどうやってコミュニケーションを取っていいかわかりません。
なんで上司とのコミュニケーションがわからないのか、考えました。
結論:"経験がないから。"
考えてみると、自分を評価する人との関わりって会社員が初めてなんですよね。
過去の学生生活では、勉強さえできれば、いい成績はもらえるので、先生がいても無視できたし、
アルバイトもゆるゆるの環境で、とくに評価とかなかったんですよね。
この春、社会人になり、一人でできることってほとんどないとわかってきて、
業務中のわからないところはすぐに上司にチャットで聞くことはできるようになりました。
しかし、業務外では、すれ違った時に挨拶だけして、他はまったく話さない関係なので、もやもやしています。
お互いにどんな人かが深く理解できていないので、
気軽に悩みを話すこともできません。
上司とか会社に対しての不満・不安が積もっていく感覚があります。
「いや、話しかけにいけよ。」
って思った方もいらっしゃると思われますが、
本当にその通りだと思います。
ただ、怖いんですよね。
上司が忙しそうにしてる中で、中身のない、おもしろくない、興味のない話をしに行くのは気が引けます。
(そもそも自分に興味があれば、話しかけてくれるものだと思っているので、話しかけてくれないということは、そういうこと。。)
上司の意図がまったくわからないので、
自分に対してのどう期待しているのかわからない。
期待がわからないので、どう振る舞うべきかもわからない。
正解がわからないので、不安で仕方ないです。
正解を探している時点で、自分に対して「ださいな」と思っています。
「正解は探すものじゃなくて、自分で創り上げるものだ!」
と勝手に自分の中の一人が、怒鳴っていますが、
コミュニケーションは一人で創ることができないものなので、致し方ない。。
理想の上司との関わり方を考えよう!
これから上司とコミュニケーション取るにあたってどうしていこうかなと。
こういうときのChatGPTくんですよね。
聞いてみました。
なるほど。
最後の一言が優しいですね。
焦らず誠実にやっていきたいです。
まとめ
いろいろ悩んでいましたが、今後の方針を固めたいと思います。
焦らなくていい
フィードバックもらってみる
観察して、いけそうなときは積極的にいっちゃう
自分に甘い方針を立てました。
これを意識して上司と関わっていきたいと思います。
書くの疲れたので、まとめがだいぶ雑になりましたが、気にしません。
また上司との関わりに変化があれば、またいつか、書いていきたいと思います。