カウンセリングの極意その8 信頼の獲得3
カウンセリングする上で大切なのは、
いかに早く不安を解消して信頼を獲得できるか、
だと思います!
「お客様の話を聞くのをある程度に絞り、体験で実体験させる中で、
色々話そう」
この方法、
確かに良いですが、
ある程度話している間お客様からしたら、「話を聞いてくれない」と思われる可能性もあり、
不安を増やす事になります。
お客様は初めて来た店では、
不安が多いものです。
・押し売りされるのか?
・話は聞いてもらえるのか?
・自分に合う方法があるのか?etc
とにかく不安でいっぱいです。
これ以上、
不安を増やす事をするのは、
NGです。
信頼獲得していくためにも、
不安を増やさず、
不安を解消していけるようにしましょう。
そのためには、
ヒアリングしていく内容がポイントです!
ヒアリングで、
こちらが把握したい内容をダラダラと聞いてしまうのも、
お客様は不安に思います。
聞いていくある程度の準備など、
構成を練っておく事をオススメします。
構成は、
お客様の悩みのヒアリングがなるべく早いタイミングで聞けるのが良いかと思います。
不安を解消して信頼獲得できるような、
カウンセリングをしましょう!