カウンセリングの極意その7 信頼の獲得2
カウンセリングでは、信頼を獲得する必要があります。
信頼は前回に続いての内容になります。
挨拶などの第一印象以外には、どのようなところで信頼は獲得できるのか?
一つは、お客様のお話をしっかりと聞けるかどうかだと思います。
こちらの質問に対して、何かお客様が話をしている時、
あなたなら、どうしますか?
・必要と思った事は、その場ですぐアドバイスをする
・間違った事をしていたら、すぐに訂正する
この2つをしていた場合、話をしっかり聞けているとは言えません。
話を聞くということは、アドバイスも訂正もせず、相槌や共感のみを行い、
お客様のペースで話をしていただく事が重要になります。
こちらが話始めると、お客様のペースを崩すことになります。
話を聞く場面では、とことん聞くに徹しましょう。
また、共感にも注意が必要です。
共感を、「私もあります。実は..」と自分の話を多くしてしまう方もいますが、
共感は簡単に、
「私もそれ好きです、美味しいですよね」「私もそれ見ます、面白いですよね」
程度に止めておくのがベストです。
基本的には、聞くに徹し、共感もする場合は最小限にとどめるようにしましょう!
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