
MMP 17のツールとは
MMP 17のツール
1. 商品開発・マーケティング
→ 商品開発・評価・戦略策定に活用
① MMP製品評価
市場投入前の製品を、品質・価格・デザイン・市場ニーズなどの観点から総合評価するツール。
競合分析やターゲット分析も含め、製品の市場適応性を検証。
製品評価を合格した商品のためのMMP商品分析評価シートがある。
② MMPプロトタイプ評価/試作品評価
試作品の段階で、機能性・デザイン・コスト・改良ポイントを分析するための評価基準。
フィードバックを受けて、改良の方向性を決定。
③ MMP商品企画開発10のステップ
商品開発を成功に導くための10段階のフレームワーク。
アイデア創出から市場投入までの各プロセスを具体化。
④ MMP戦略シートモデルA・B
事業戦略・マーケティング戦略を可視化するためのシート。
モデルA:市場分析・競争戦略を重視。
モデルB:製品・ロードマップ・販促戦略を具体化。
⑤ MMPワンシート企画書
1枚で商品の企画概要をまとめるためのテンプレート。
「誰に・何を・どうやって売るか」を簡潔に整理。
⑥ MMC(マネジメントマーケティングカンファレンス)
マネジメントマーケティングに基づいた会議やワークショップの手法。
企業や自治体がマーケティング戦略を策定する際に活用。
⑦ MMP(マネジメントマーケティングプログラム)
MMCの研修用のプログラム。企業のマーケティング活動を体系化し、戦略を立てるためのプログラム。
販路開拓やプロモーション計画の設計に活用。
2. コミュニケーション・プロモーション
→ 営業・販路開拓・イベント戦略などの人材育成・PR施策に活用
⑧ MMPスキルアップコミュニケーション
営業・広報・販促担当者向けのスキル向上プログラム。
プレゼンテーション、交渉、SNS活用などを体系的に学ぶ。
⑫ MMPイベントコミュニケーション体系表
イベントの企画・運営・集客を体系的に整理したフレームワーク。
事前準備・当日運営・事後フォローの流れを可視化。
3. まちづくり・観光・地域活性化
→ 場おこし学→観光開発・地域振興に活用
⑨ MMPまちづくりの3ステップ
地域活性化のための3つのステップ(発掘・企画・展開)を整理した手法。
「場おこし学」を実践するための基本フレームワーク。
⑩ MMP観光の5資源体系
観光資源を「自然」「文化」「食」「体験」「イベント」の5つに分類し、活用方法を検討。
地域資源を最大限に活かした観光開発に活用。
⑪ MMPものづくり・コトづくり・場おこし7ステップ
地域特産品や観光プログラムを企画するための7つのステップを体系化。
「場おこし」や地域ブランド化のプロセスを明確化。
⑬ MMP地域情報リスト
地域の観光資源、特産品、文化、イベント情報を整理するためのデータベース。
まちづくりや観光マーケティングの基礎資料として活用。
⑰ MMP観光資源発掘・評価シート
未活用の観光資源を発掘し、その価値を評価するためのシート。
地域観光開発の初期段階での活用が有効。