戦国無双が復活するには?
こんにちはjmbdです。今回から戦国無双が復活するにはどうするべきか?についてキャラクター・ストーリー・ゲームシステム面などから語っていきます。
注意点としてあくまでも私の独断と偏見で語っていきます。妄想要素も多々ある為、当然賛否両論ありますので、ただの雑談または参考意見程度で見ることを推奨します。ご了承下さい。
まず私自身が感じている戦国無双シリーズの問題点を語っていきます。戦国無双5やその他の無双シリーズは補足等で語っていきます。
①アクションの一新
戦国無双シリーズはキャラ1人1人の攻撃アクションが違います。この為、キャラ毎に個性がありましたが、反面1〜4・真田丸までベースとなる攻撃モーションは変わっていません。4から神速攻撃が追加されましたが、大幅な変更はありませんでした。5からキャラ毎の個性は無くなりましたが武器の選択が自由化するなどこれまでの真・三國無双シリーズに近いシステムになりました。個人的にこの一新は良かったですが折角キャラを少なくしたのならもうちょっと固有のアクションがあっても良かったのではと感じました。
②徳川家康と石田三成の対立構造
石田三成は戦国無双シリーズ屈指の人気キャラになりますが、見方によりますがシリーズを通して石田三成が正義、徳川家康が悪のように描かれています。(初登場時からその節がありましたが) 。私も三成は好きなキャラではありますが、日本史を学ぶようになってからこの両者の描かれ方に疑問を抱くようになりました。三國無双シリーズでも劉備が正義、曹操が悪として描かれていますが、最近のシリーズでは王道を歩む劉備陣営の脆さと覇道を歩む曹操陣営の単なる悪ではない目的と思想を明確化した事で両者の対立構造のバランスが良くなりました。私個人としても家康と三成の対立構造の描写の差を縮めるべきではないかと思います。以前個別記事で家康のキャラ変に一部賛同していたのはこれが理由です。
③歯ごたえがない
①と少しかぶりますが、これは戦国無双に限らずの話ですが最近の無双シリーズは難易度・普通はおろか難しいでも歯ごたえがなく感じます。更に言えばゴリ押しでどうにか出来ちゃう難易度です。地獄級とか修羅になれば話は変わりますが。戦国無双4で新しく実装された神速攻撃は爽快感はありますが、雑兵が脅威に感じなくなりました。初期のシリーズは雑兵でも油断出来ず、難易度普通でも後半のステージになれば簡単にはクリア出来ない難易度でした。これらの理由から物足りなさを感じていました。分かりやすい言えば草刈りゲーみたいです。個人的には神速攻撃は無くしても良いのではと感じます。
④キャラ格差
無双シリーズはキャラゲー要素の強いゲームです。人気あるキャラもいればそうでもないキャラもいます。中には好きなキャラなのに出番が少ないという事例も多々あります。キャラゲープラス史実を題材にしている以上ある程度は仕方ありませんが、最近のシリーズは露骨に格差が出ていると感じています。戦国無双ではありませんが個人的には「無双orochi3」がそれが顕著に出ていました。なるべくキャラ格差は減らして欲しいなと感じています。
他にも様々な意見がありますが、主な問題点はこんな感じです。
戦国無双復活のテーマ
今回テーマとして
もしも「真・三國無双origins」の戦国無双verが出たら
このテーマを元に次回からキャラクター・ストーリー・ゲームシステム面の3つの観点から語っていきます。
皆さんも意見や感想がありましたらコメントお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。