ホテルサービス その91 - 星付サービス -
世の中に星の数ほどあるレストラン。
巷ではミシュランからご当地グルメの特集本が沢山出回っていて本を選ぶのにガイドブックが必要なくらいです(^^)
レストランは美味しくて当たり前。
そのためにだけ旅行を行うタイヤ屋さんのガイドブックからスタートした三ツ星✨
それを特集にすることはシェフ技術の粋として良いことであるのは間違いない。
ただひとつ忘れている事として!
『シェフが創る料理をシェフの思い通りに提供できるのは熟練のサービスマン』彼等にしかできないと言う事。
熟練のサービスマンとは経験値だけでなく!
『常に自分がより良いサービスを受けたいと思っている人達』
そしてそれを『華麗に提供出来るサービスマン』が居るホテル・レストランの事を指す。
その事はミシュラン評価でも星と共にスプーンマークが物語っています!
料理の味を生かすも殺すもサービス次第!
肝心要に目を向けない日本人🇯🇵
スプーンマーク🥄の秀逸さを日本でも取り入れるべき評価であると強く思います。
次回はホテル訪問について…
書いてまいります✍️
HOTEL DIRECTOR