時間管理術をマスターしてリモートワークで成果を上げる
こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊
JJとはこのような人間です。
今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。
紹介したいのは Forbes Japan での
「1日の時間を最大活用する方法」
についての記事です🤔
近年在宅勤務は多くの企業で導入されもはや新しい働き方として定着しつつあります。ピュー・リサーチ・センターの調査によるとリモートワーク可能な方の約35%がフルタイムで在宅勤務をしているという結果が出ておりこの働き方がいかに広まっているかが分かります。
しかしながらリモートワークは自由度が高い反面で時間管理が難しいという側面も持ち合わせています。オフィスという物理的な境界線がなくなり上司の目も届かない状況下では集中力を維持し効率的に業務を進めることが課題となる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回の紹介記事ではリモートワークで成果を上げるための時間管理テクニックが解説されています。
1. タイムブロッキングで集中力を高めよう
「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と1日が慌ただしく過ぎていくことはありませんか? そんな時に効果的なのが「タイムブロッキング」です。
タイムブロッキングとは1日のスケジュールを細かく区切り各タスクに特定の時間枠を割り当てる時間管理術です。
例えば午前中は資料作成・午後は顧客対応・夕方は企画立案といったように時間ごとに作業内容を決めてそれに集中することでより効率的に業務を進めることができます。
この方法のメリットはマルチタスクによる集中力低下を防ぎ重要なタスクに優先的に取り組めるようになることです。
2. アイゼンハワー・マトリクスで優先順位を明確化
「アイゼンハワー・マトリクス」はタスクを「緊急度」と「重要度」の2軸で分類し優先順位を付けるためのフレームワークです。
タスクを以下の4つのカテゴリーに分類することで何から取り組むべきか明確になります。
緊急かつ重要: 今すぐ対応が必要なタスク(例:顧客からの緊急の問い合わせ対応)
重要だが緊急ではない: 長期的な目標達成に繋がるタスク(例:スキルアップのための学習・新規事業の企画)
緊急だが重要ではない: 他の誰かに任せられるタスク(例:会議室の予約・資料の印刷)
緊急でも重要でもない: 時間の無駄になるタスク(例:必要のないメールのチェック・ソーシャルメディアの閲覧)
このマトリクスを活用することで本当に重要なタスクに集中し時間を有効活用することができます。
3. パレートの法則で重要なタスクに集中
「パレートの法則」とは「80%の結果は20%の努力から生まれる」という法則です。
この法則を時間管理に当てはめると「全体の20%の重要なタスクに集中することで80%の成果を得られる」と解釈できます。
多くのタスクを抱えている場合はどのタスクが最も重要な成果に繋がるのかを見極めそこに集中することが重要です。
4. ポモドーロ・テクニックで集中力を持続
「ポモドーロ・テクニック」は25分間の集中作業と5分間の休憩を繰り返す時間管理術です。
タイマーを使って作業時間を区切り集中力を維持することで生産性を向上させることができます。
休憩時間には軽いストレッチや気分転換を行うことで、次の作業への集中力を高めることができます。
5. 「カエルを食べろ」で難しいタスクを克服
「カエルを食べろ」とは1日の最初に最も難しいタスクから取り組むという時間管理術です。
朝一番に最も気が重いタスクを片付けてしまうことで精神的な負担を軽減し1日をスムーズに過ごすことができます。
まとめ
リモートワークではオフィス勤務とは異なる時間管理のスキルが求められます。
今回の紹介記事で取り上げられた時間管理テクニックを参考に自分自信の働き方に合った方法を見つけてより効率的に・快適にリモートワークを進めて行くことが重要であるということが改めて痛感しました。
今回のテーマは
「時間管理術をマスターしてリモートワークで成果を上げる」
でした。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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