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ビジネスモデルには存在意義がなければならない理由

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Havard Business Review
での「存在意義のあるビジネスモデルを
考える必要性」についての記事です
🤔

仕事やビジネスを考える上で
ビジネスモデルというのは非常に重要である
ということは言うまでもありません。

通常ビジネスモデルというと
より効率的により大きな利益や成果を出す
ということが前提に考えることになりますが
そのような考えだけでは不十分であるという
ことを理解しておかねばなりません。

つまり短期的な利益を考えるのではなく
長期的な存在意義を重視したビジネスモデル
を構築するということです。

今回の紹介記事では
存在意義を重視したビジネスモデルの必要性
について説明がされています。

従来のビジネスモデルでは
短期的な利益を重視しており競合との差別化
を図ることに焦点が当てられていました。

しかしそのようなアプローチは持続可能
ではなくて長期的な成功には会社や企業が
社会にとってどのような存在意義を持つのか
を明確にすることが重要であると紹介記事
では述べています。

そのためには
企業の存在意義を明確にする「コンセプト
エッセンス」という概念を考えることが
とても重要です。

コンセプトエッセンスとは企業が顧客や社会
に対してどのような価値を提供するのかを
明確に示したものであり長期的な成功を
導くための羅針盤となるものです。

コンセプトエッセンスを考える場合には
以下に示す要素を含む必要があることが
紹介記事では述べられています。

  1. 企業の情熱と専門性

  2. 顧客との関係性

  3. 企業が提供するユニークな体験

コンセプトエッセンスを明確にできたならば
それをすべての行動の指針とする必要があり
メンバーはコンセプトエッセンスに基づいて
意思決定を行い顧客に最高の体験を提供する
ために努力する必要があります。

そのためにもマネジャーはメンバーに対して
コンセプトエッセンスについての理解を
深めるような働きかけが必要となります。

企業が短期的な利益に惑わされることなく
長期的な存在意義を追求することで真の成功
を収めることができるというのは全ての
ビジネスパーソンが理解しておくべき重要な
ことだと今回の紹介記事を読んで理解する
ことができました。

今回のテーマは
「ビジネスモデルには存在意義がなければ
ならない理由」

でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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