白鷹お召
昨日のnoteは お召のお話をしましたけれど
お召の中でも 変わり種の白鷹お召について お話しておきます。
白鷹お召は山形の白鷹という地区で織られています。
米沢藩主であった上杉鷹山によって
米沢は織物産業が盛んになり また染料の紅花の産地でもあります。
米沢よりずっと奥にある白鷹で織られる白鷹お召は
独特のシボがある紬のお召で 絣の北限と言われています。
時には熊も下りてくる、という佐藤さんのお宅は
広い畑もありますが(おばーちゃんのお漬物が美味しい!)
一階に染めば、2階に機があり
一家で白鷹お召を作っています。
白鷹お召の絣は板締めという技法で
薄い板に溝を彫り、その板に糸を巻きつけたものを
20枚ほども重ねて面万力で締め上げた上から
熱い染料を注ぎかける、というものです。
絣の柄をそのまま板に彫るわけではなく
絣柄の点と点が経緯で重なって柄になるように分解して
板の上に設計されて彫られます。
板の厚みも計算に入れて設計されるのですが
この板に溝を彫る職人さんが居なくなり
今は宮大工さんが苦心して彫れるようになった方が
一人だけいらっしゃるそうです。
この、反端に飛び出ループ状の糸が板締めの板の厚み分。
これこそが 板締め白鷹お召の証です。
白鷹お召の絣柄は越後上布や弓浜絣に見られるような
絵絣ではなく 亀甲や十字を並べて表されるものです。
武士にも好まれたというのが頷ける
きっちり感のある端正な柄になります。
彫られた板は糸を巻きつけて重ねられ
万力で締め上げると大きなブロックのようになります。
これにもうもうと湯気の上がる染料を注ぐのですが
「ぶっかけ」と呼ばれるこの工程、
染め担当のおじいちゃんは「ぶっかけなんてしないで
丁寧に大切に染めるんですよ」とおっしゃいます。
でもお風呂場みたいなタイル貼りの染め場で
均等に染めるためにブロック状の板の束を
転がしながら染める様は「ぶっかけ」と呼ぶに
ふさわしい光景でした。
染められた糸は板を外すと
彫られた溝の凹凸によって染め分けられた絣糸になります。
お召ですから右撚りと左撚りの二種類の撚り糸と
絣糸との3種類の緯糸で絣合わせをしながら
独特の高機で手織りされます。
広めに織られてお湯で揉んで縮ませることで
シボの立ったサラリとした風合いが生まれます。
自宅より少し離れた場所にある離れの機場には
数台の機があり 若手で60台半ば、という織り子さん方が
通いで織りをしておられます。
お召は手間がかかり量産できず それだけでは生活できないので
他にも紬や帯なども織っています。
サラリ、とした風合いは 強撚糸のシボゆえ。
本塩沢にも似て非なる白鷹お召。
単衣がお勧めですが 黒地のものなどは袷にして絣を楽しむことも。
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