見出し画像

[オトと戯れる 35]〜9ヶ月ぶりぐらいの歌入りオリジナル

noterの皆さま、こんにちは。

お久しぶりです。。。

突然ね。。。プツッと切れてしまった。。。っていうか。。。全然noteする気がしなくなって。。。そんな最近・・・急に曲作る気になったりして。。。で、珍しく!?歌入れまで辿り着いたので、UPしてみる。。。

(Synthesizer Vの "Eri"を使った)歌アリ曲ってことになると、日付を見ると9ヶ月ぶりぐらい。。。!?

タイトルと同じく、ホント。。。作る気になるかは気分次第。。。


デモを発展させる。。。

この曲は、2ヶ月ほど前にデモったのがベース。サビのフレーズは、その後すぐ出来てた。それから構成&アレンジを組み立てて。。。なところまでは辿り着いたけど、歌(詞)を入れる気分になれず。。。みたいな時間経過。

イマドキの曲ってとにかくテンポが速く、構成/アレンジが複雑。今回はそういうのを意識したアプローチを取ってみる。特にドラムのキックやスネアのパターンをABサビのパートでどんどん変えていったり。。。っての。

とは言っても、"GISAIONE"的なフィルターしか通すことが出来ないので、出来たものが「イマドキ」かどうかは。。。!?

まずテンポを上げて、ボーカルの音域を考えて。。。EmからDmに1音キーを落として、元デモのサビの「ズンタ!・ズンタ!」ってノリノリなリズムはサビ残しだけに。

元デモよりは速くなったけど、テンポはBPM130なので、「イマドキ」基準的!?な150越えとかってほど速いってわけでもないけど。。。これ以上速くすると、メロディー的にしっくり感がなくなってくる。。。みたいな感じだったので、このスピードになった。

元デモ↓


機能限定版のままなので制約が。。。

ボーカル・シンセのSynthesizer Vは、とにかく自然に歌い上げてくれる。それと、コレ系では"Eri"は非常にパワフル。

だけど。。。結局。。。フリーの機能限定版のままなので、とにかく使い勝手が面倒。限定版はDAWのLogic上で扱えないので、LogicとSynthesizer Vの間を行ったり来たりで。。。

Synthesizer V編集画面。緑のボックスのそれぞれの横の長さが4/8/16分音符の刻みを表す。

歌パートは何十通りも試したけど、この曲では16分音符を多用し過ぎるとナチュラルさが失われてしまう印象だったので、かなり4&8分音符割りに戻した。

どう歌い上げるかはSynthesizer Vの"Eri"次第だけど、メロディーは作成必須。で。。。特に「刻み方」を意識して作り上げていった。

他には、フレーズを流すのか、スタッカートさせるのかとかも。。。

このボーカル・シンセ。。。グリッドが見難い。。。なので、感覚的に4/8/16みたいな音符のスムーズな配置が出来ない等。。。

でもまあ。。。それを逆手に取って、ある部分は敢えてテキトーに音階&リズムを配置してみて。。。

「おー、そういうフレーズもあり!?」

みたいなところからヒントを得たり。。。ってのもあった。


いいなと思ったら応援しよう!